2018/03/14

ロボアドバイザーVESTA(ベスタ)を活用した資産運用について学べる無料オンラインセミナー!【楽天証券】


2018年3月26日(月)に、楽天証券のリアルタイムネット勉強会が開催されます。投資コンサルティング事業を展開している株式会社Good Moneygerの代表取締役・清水俊博氏が講師を担当し、「ロボアドバイザー」に関する講義を行います。

株式会社Good Moneygerとロボアドバイザーについて

出典:Good Moneyger

株式会社Good Moneygerの概要

  • 会社名:株式会社Good Moneyger(グッドマネージャー)
  • 所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1-8F
  • 事業内容:投資運用のアドバイスツールを開発
  • 設立:2015年4月
  • 代表取締役:清水 俊博氏

株式会社Good Moneyger(グッドマネージャー)は、「金融教育」を広めるプロダクトを開発しているフィンテック企業です。

代表取締役の清水俊博氏は外資系投資銀行で金融業に従事していた頃、周囲の知人からしばしば資産運用に関する相談を受けていました。

しかし、ほとんどの人たちが間違った資産運用に手を出して、せっかくの貯金を減らしている現状を目の当たりにすることになります。

人口の半分以上が投資用の証券口座を持っている欧米に対し、日本ではわずか4分の1程度の限られた人たちしか投資経験が無いのが実情。

これでは日本の金融市場が発展しないと危惧を覚えた清水俊博氏は、より多くの方に投資を楽しく学べるサービスを提供するために同社を立ち上げました。

ちなみに社名のMoneygerは、Money(マネー、お金)とManager(マネージャー、管理者)をかけた造語。誰もがMoneyを上手にManageできるようになってほしいという想いが社名に込められています。

Good Moneygerの推進している「金融教育」とは?

Good Moneygerは資産運用に関するコンサルティング業務を展開する一方、社会人から中高生まで幅広い年代を対象とした「金融教育事業」も行っています。

  • 企業や大学の研究室、Z会の塾などで金融セミナーを開催。
  • 自社Webサイト上で投資に関する幅広い情報を提供。
    →News VESTA
  • 遊びながら金融の仕組みを学べるカードゲーム・Asset Allocation(アセットアロケーション)を開発。

難解な専門用語が多くて分かりにくい金融業界を楽しく学べるよう、ゲーミフィケーションを取り入れているのが特徴的です。

アセットアロケーションの遊び方

  1. 「金融緩和」・「バブル崩壊」などの経済情勢を表したイベントカードが12種類×1枚ある
  2. 「ドル」・「日本株」などの資産を表したプロパティカードが6種類×2枚ある
  3. 「上昇」・「下落」の現象を表したトレンドカードが2種類×6枚ある
  4. プロパティカードとトレンドカードを伏せた状態で各プレイヤーに配る
  5. 親が山札からイベントカードを一枚めくって場に出す
  6. 各プレイヤーは、そのイベントに対応したプロパティカードとトレンドカードの組み合わせを作って場に出す
  7. 一番最初に正しい組み合わせ(役)を作ったプレイヤーに、カードに記載されている得点が与えられる(間違えたら減点)
  8. 同じ手順を繰り返し、手札が無くなったプレイヤーが現れたら1回戦終了
  9. 何回戦か繰り返し、合計得点を競う

トランプゲームのような感覚で金融・経済の理論を直観的に習得できるため、とりわけ若年者を対象とした講義で大人気を博しています。

ロボアドバイザー「VESTA」について

出典:Good Moneyger

Good Moneygerの代表的なサービスとなっているのが、ロボアドバイザー・VESTA(ベスタ)です。(名前の由来は、「投資」を意味するinvestmentにちなんでいます。)

ロボアドバイザーとは?

ロボアドバイザーは、AI(人工知能)を活用して相場を統計的に分析し、投資家に最適な投資のアドバイスを行ってくれる金融サービスのことです。

従来、プロのコンサルタントに投資の助言を求めると、多額の報酬を支払う必要がありました。その点、ロボアドバイザーはコンピュータなので人件費がほとんどかからず、非常に安いコストで自分の投資手法を改善できるメリットがあります。

欧米で急速に普及しており、2020年までに市場規模が200兆円にまで拡大すると予測されています。

VESTAにはGood Moneyger独自のアルゴリズムが採用されており、金融のプロフェッショナルが実施している投資ノウハウを正確に提供することが可能です。

VESTAのココがすごい!

  • 簡単な質問に答えるだけで、投資のリターンをシミュレーションできる。
  • 数千種類もの投資信託の中から最適なものをピックアップ。ワンクリックで簡単に注文できる。
  • 相場が急変する前兆を先読みし、危険な時にはアラートで警告。中・長期的な視点での安定した資産運用をサポートしてくれる。
  • 利用料が無料。

世間には様々なロボアドバイザーが出回っていますが、VESTAは特殊なビジネスモデルを確立している点で一線を画しています。

  • VESTAは投資家の代わりに顧客の資産を実際に運用するシステムではない。
  • 口座を持っている投資家に対して「投資アドバイス」を行うのがメインのサービスであり、運用報酬が一切かからない。
  • 同社が提携している楽天証券の口座開設勧誘を通して、証券会社側から紹介料を報酬として受け取っている。

⇒だから利用料が無料でもビジネスとして成り立つ!!!

サービスローンチ当初より、多くのエンジェル投資家から数千万規模の資金を調達。さらに、ジェネシアベンチャーズ、アコード・ベンチャーズ、SMBCベンチャーキャピタルから総額7,500万円を調達。累計調達金額は1億円にも上ります。

多額の投資資金を持つ者だけが安定した資産運用を行うことができる「金融格差」を是正できる可能性を秘めており、VESTAには大いに期待が集まっています。

自分の感性で投資先を決める「裁量トレード」によって安定した成果を出し続けるのは、初心者にとって非常に難儀な作業です。

  • 自分の投資成果に満足していない方
  • 将来的な投資戦略に悩んでいる方
  • ロボアドバイザーに興味のある方

ぜひ本セミナーに参加して、VESTAをご自身の資産運用に取り入れてみてはいかがでしょうか。

なお、本セミナーは楽天証券の取引口座をお持ちの方限定の企画です。興味のある方は、この機会に楽天証券の口座開設をご検討ください。

セミナー概要

出典:楽天証券
アルゴリズムで判定!ロボアドバイザーが提案する2018年の資産運用

楽天証券主催の投資セミナー。株式会社Good Moneyger 代表取締役の清水俊博氏を講師にお招きし、同社が開発したロボアドバイザー・VESTA(ベスタ)で低コスト・国際分散投資ができる資産運用の方法を解説していただきます。

開催日時

2018年3月26日(月)19:30~21:00

会場

3月23日(金)18:00以降に、メールまたはホームページログイン後のお知らせ画面などで会場URLを通知。

参加費

無料。

参加条件

楽天証券の取引口座をお持ちの方限定。また、事前に参加申し込みが必要。

→セミナーの参加申し込みフォームはコチラ

(申込み締め切りは2018年3月22日(木)23:59まで。)

講師

清水 俊博 氏

株式会社Good Moneyger 代表取締役
京都大学経済学部を卒業後、リーマンブラザーズ証券に入社。外資系証券会社、Private Equity Fundなどで金融や経営に関する幅広い業務を経験し、2015年4月に株式会社Good Moneygerを設立。
出典:楽天証券

楽天証券の公式サイトへ

金熊おすすめのネット証券ランキング

・少額投資の手数料が最安!!初心者に最適なマネックス証券
マネックス証券の特徴は初心者に優しい売買手数料体系を打ち出していること。約定代金が10万円以下であればたったの100円(税抜)!それに加えて取引情報ツールも充実しているのが人気の秘訣だ!
→ マネックス証券の公式サイトへ
株式売買手数料(税抜)
~10万円 ~30万円 ~50万円 ~100万円
100円 250円 450円 1000円
投資情報提供 取扱商品 取引ツール
名称 使いやすさ
新マネックストレーダー
総合評価
公式サイトはこちら

・取引ツールの使いやすさはピカ一の楽天証券
楽天証券の魅力はなんといっても取引ツールが凄いところ。MarketSpeedは初心者はもちろん操作しやすく、専業トレーダーでもカスタマイズをすることでプロ並みの取引ツールに変身させることが可能!手数料はリーズナブルで、オールラウンドに活用できる証券口座です。
→ 楽天証券の公式サイトへ
株式売買手数料(税抜・超割コース現物)
~10万円 ~30万円 ~50万円 ~100万円
90円 250円 250円 487円
投資情報提供 取扱商品の豊富さ 取引ツール
名称 使いやすさ
マーケットスピード
総合評価
公式サイトはこちら

・口座開設数は業界トップの「SBI証券」
第一位はSBI証券だ!SBI証券は手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、使いやすさで多くの投資家から人気を集めているネット証券。
→ SBI証券の公式サイトへ
株式売買手数料(税抜)
~10万円 ~30万円 ~50万円 ~100万円
139円 272円 272円 487円
投資情報提供 取扱商品の豊富さ 取引ツール
名称 使いやすさ
HYPER SBI
総合評価
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

今日から楽天証券でも約定代金10万円までの国内株式手数料が無料に!いちにち定額コース手数料の大幅値下げスタート!【楽天証券】

本日2017年9月1日の約定分から、楽天証券の株式取引の手数料体系が大きくリニュ …

浦和レッズビューボックス観戦ペアチケットが当たる!NISA口座キャンペーン実施中!【カブドットコム証券】

2月13日をニ・イ・サと読めることにあやかって、2017年2月13日(月)からカ …

3夜連続で日本株の相場展望を学べる無料オンラインセミナー開催!【マネックス証券】

11月4日~6日の3日間に渡って、マネックス証券の日本株オンラインセミナーが実施 …

1週間でチャートの達人を目指すオンラインセミナー!【楽天証券】

2016年1月28日、楽天証券の無料WEBセミナーが開催されます。楽天証券とダイ …

オンライン証券初!国内ETFを対象としたロボアドバイザーサービス「マネックスアドバイザー」が遂にリリース!【マネックス証券】

2017年10月25日(水)から、マネックス証券で新サービスの提供がスタートしま …

貿易戦争への懸念で暴落が続く株式市場!あえて買うならこの銘柄5選!

多くの投資家にとって、2018年3月19日の週は悪夢となりました。 一週間の主な …

保有株を貸して金利収入を得られる「貸株サービス」の受付スタート!【GMOクリック証券】

2016年10月15日から、GMOクリック証券で貸株サービスの申し込みが可能にな …

画像認識AI(人工知能)技術を活用した画期的な個人投資家向けチャートツール「AlpacaSearch for kabu.com」が今日から利用可能に!【カブドットコム証券】

本日2017年5月11日(木)、カブドットコム証券が非常にユニークな株式取引用チ …

初心者必見!基礎から学べる株式取引無料セミナー!【ライブスター証券】

2016年3月15日、ライブスター証券主催の東京セミナーが開催されます。ライブス …

ホリエモンこと堀江貴文氏の対談コーナーもあり!豪華メンバーで今年のマーケットの展望を探るお客様感謝Day2017セミナー!【マネックス証券】

2017年2月25日(土)に、マネックス証券主催の会場セミナーが東京ドームシティ …