2016/07/01

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

Windows10

出典:ながいの

2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等の端末を対象に実施されてきたWindows10への無償アップグレード期間がいよいよ今月をもって終了となります。執拗にアップグレードを迫るポップアップが世界中のWindowsユーザーの反感を買い、今や「公式コンピュータウィルス」とまで揶揄され、遂には消費者庁から注意勧告されたり賠償請求訴訟まで起こされたりする始末のWindows10。Microsoftは無償アップグレード期間の延長はないと断言しているので、内心「やっと鬱陶しいポップアップを見なくて済むようになるのか」とほくそ笑んでいる方もいるのではないでしょうか。

評判が悪い一方で、Webページ上に手書きでメモを書き込める新ブラウザ・Edgeや音声アシスタント・Cortana(コルタナ)、仮想デスクトップ機能など、便利なサービスがWindows10に搭載されているのも事実です。Windows Vistaのサポートが2017年4月11日に、Windows 7のサポートが2020年1月14日に、Windows 8のサポートが2023年1月10日に終了することをかんがみると、Windowsユーザーとしては今のうちにアップグレードしておいた方が良いとも言えます。

しかし、リリースから一年経った今でもWindows10に未対応のアプリは少なくなく、これまで使えていたソフトウェアやデバイスがWindows10上で正常に動作しない可能性は否めません。FXや株式取引を行っている方にとって、何時間もかけてアップグレードしたOSのせいで取引ツールが使用不能になったら大問題です。

Windows10のリリース当初にも一度紹介しましたが、最新版2016年7月時点での各国内FX業者のWindows10・Microsoft Edgeへの対応状況を改めてまとめてみました。Windows10へのアップグレードを迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

FX業者名 対応状況
GMOクリック証券 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeではJAVAアプレットのサポートを終了しているため、FXチャート・Tickチャートを利用するのは不可。プラチナチャートを使うか、他のブラウザで代用する必要あり。
楽天証券 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeではテクニカルチャートを利用できないので、他のブラウザで代用する必要あり。
FXブロードネット 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeとGoogle ChromeはJAVAのサポートを終了しているので、ブラウザ版取引システムの動作推奨環境対象外。
YJFX! 動作確認済み。
ただし、Microsoft SilverlightをサポートしていないMicrosoft EdgeではExチャートを利用できないので、他のブラウザで代用する必要あり。
外為どっとコム 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeとGoogle ChromeはJAVAのサポートを終了しているので、画面上にチャートを表示できない。他のブラウザで代用する必要あり。
外為オンライン 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeとGoogle ChromeはJAVAのサポートを終了しているので、Java版チャートを表示できない。ブラウザ版チャートを使うか、他のブラウザで代用する必要あり。
ひまわりFX 動作確認済み。
特に問題なし。
ヒロセ通商 動作確認済み。
ただし、Java版やWebブラウザ版を利用する場合は他のブラウザで代用することを推奨。
また、アプリが正常に動作しない時はアンインストール後に再インストールすることを推奨。
インヴァスト証券 動作確認済み。
ただし、シストレ24のMyシストレ24(PC版)、トライオートFXのPCブラウザ版、FX24のPCブラウザ版、くりっく365のPCブラウザ版を利用する際は他のブラウザで代用することを推奨。
JFX 動作確認済み。
ただし、Java版やWebブラウザ版を利用する場合は他のブラウザで代用することを推奨。
また、アプリが正常に動作しない時はアンインストール後に再インストールすることを推奨。
マネースクウェア・ジャパン 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeは動作推奨環境対象外。
みんなのFX 動作確認済み。
ただし、画面の一部が正常に表示されない、入出金手続きを実行できない、等の不具合が発生する可能性は否定できない。
外為ジャパン 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeは外為ジャパンFX PLUSとプレミアチャートの動作推奨環境対象外なので、他のブラウザで代用する必要あり。
マネックスFX 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeはFX PLUSの動作推奨環境対象外なので、他のブラウザで代用する必要あり。
マネーパートナーズ 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeではJavaプラグインがサポートされていないので、MPチャートやチャート(4画面)を利用するのは不可。クイック発注ボードを使うか、他のブラウザで代用する必要あり。
岡三オンラインFX 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeは動作推奨環境対象外。
FXプライム by GMO 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeではマーケット情報およびChartNaviPrimeを利用できないので、他のブラウザで代用する必要あり。
セントラル短資FX 動作確認済み。
ただし、Microsoft Edgeは動作推奨環境対象外。
FXトレード・フィナンシャル 動作確認済み。
全てのサービスにおいて対応可。
ライブスター証券 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeとGoogle ChromeはWeb版の動作推奨環境対象外。
DMM FX 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeはDMMFX PLUS、プレミアチャート、取引通信簿の動作推奨環境対象外なので、他のブラウザで代用する必要あり。
アイネット証券 動作確認済み。
全てのサービスにおいて対応可。
SBI FXトレード 動作確認済み。
Microsoft Edgeで正常に動作しない機能は順次対応予定。
カブドットコム証券 動作確認済み。
ただし、Microsoft EdgeはシストレFX、店頭FX、くりっく365の動作推奨環境対象外なので、他のブラウザで代用する必要あり。

MetaTrader4について

ちなみに、MetaQuotesSoftware(メタクォーツソフトウェア)社の開発した世界標準のFXトレーディングツール・MetaTrader4は、Windows10上で問題なく動作します。ただし、あまりにもバージョンの古過ぎるMetaTrader4だと動作保証がありません。しかも今月7月1日から、Build940以前のバージョンのMetaTrader4では新しいバージョンのサーバに接続することができなくなります。OSをアップグレードする際には、MetaTrader4のアップデートもお忘れなく。

大手ネットバンクのWindows10対応状況

FXで稼いだ利益はいずれ自分の銀行口座に出金しなければなりません。しかし、まだWindows10を動作推奨環境に含めていない金融機関が少なくないのが実情です。ゆうちょダイレクト、楽天銀行、セブン銀行EBサービス、三菱東京UFJ銀行BizSTATION、三井住友銀行ValueDoor等では、コンピュータのOSがWindows10の場合Microsoft Edge以外のブラウザで手続きを行うことを推奨しています。自分の利用している金融機関がWindows10に対応しているかどうか、事前にしっかりチェックしておきましょう。

Windows10で注意すべき設定

Windows10にアップグレードする際には最初にOSの設定を行いますが、初期設定のまま利用し続けるのはあまりお勧めできません。特に気を付けなければならないのが、Windows Updateや自動メンテナンスです。ちょっと目を離している間に勝手に更新を実行して、コンピュータの動作が異常に重くなったり再起動が始まったりすることがあります

パソコン初心者にとっては気の利くサービスと言えるのかもしれませんが、FXトレーダーにとっては邪魔以外の何物でもありません。もしも一分一秒を争うような局面での取引中にシャットダウンされたら、チャンスを逸して金銭的損害が発生する恐れがあるからです。設定オプションで、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」に切り替えておいた方が無難です。自動売買を行っている方は特にご注意を。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 10
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあれば取引できるのです。もちろん、資金追加したくなることを見込んで、多少余裕ある資金を最初から準備することもよいでしょう。しかし、その考えでト …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS
4月の地政学的リスク
2017年4月6日、アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏は、反政府勢力支配地区に化学兵器を使用したシリア政府に制裁を加えるため、シリア空軍基地にトマホーク巡航ミサイル59 …

この記事を見る
レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動かすことができることを言います。
トレードのレバレッジとは、証拠金取引のことです。必要資金の一部割合だけ取引所や取引業者にあずけると、その現 …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントといいます。スワップポイントが優秀な通貨、スワップポイントが優秀な業者などという言葉を目にすることは多いでしょう。このスワップポイントとは低金利 …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があります。市場の開いている時間帯が限られている株式取引よりも投資効率がよく、非常に短期取引に向いています。
しかし、取引する時間帯によって稼ぎや …

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio
就任式終了を受けて
先週末の1月20日(日本時間21日未明)にドナルド・トランプ大統領の就任式が執り行われました。世界中の関係者が注目していた就任演説では、トランプ氏が以 …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まりました。そして2012年3月に84.17円まで下げ、同9月に約77円まで戻し、それからほぼ一気に2013年2月の約94.46円まで下落したわ …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどうかはわかりませんが、FX取引を始めてから一年程度で毎月利益がある程度残るようになってきました。当然、その最初の一年間にはある程度の損失も出し …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボリンジャーバンドです。スキャルピングを主体とした取引ですので、これ以上間隔の長いチャートは必要ありません。

この記事を見る
現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんてものでなく、「投げ」(手持ち資金をほとんどやられてギブアップ)ということもけっこうやりました。それでもまだ投資を続けているのは、資金管理がある …