2015/09/04

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業者によって取引可能な銘柄数は異なりますが、最近では20種類以上も提供している所が少なくなく、FX初心者にとっては通貨ペア選びの段階で頭を抱えてしまいがちです。
日本人トレーダーの間で人気の高い5銘柄をピックアップしてみました。何から取引を始めたらいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

USD/JPY(米ドル/日本円)

USD

アメリカ合衆国で流通しているUSD(米ドル)は、世界の基軸通貨と称されるほど圧倒的な存在感を放っている通貨です。有事の際には世界中の投資家が米ドルを買いに奔走するほど人気が高く、流通量の多さから比較的値動きが安定しているのが特徴的です。
米ドル円は日本経済に最も影響を与える身近な通貨ペアであり、テレビのニュースやインターネット上でも頻繁に相場状況が報じられています。教材がたくさんあるため初心者でも勉強しやすい上に、スプレッドが狭くて稼ぎやすいというメリットもあります。
EUR/USD(ユーロ/米ドル)

EUR

EUR(ユーロ)は欧州の統一通貨です。およそ25か国で使用されており、その流通量は米ドルにも匹敵します。
ユーロドルは世界中のFXトレーダーの間で最も多く取引されている通貨ペアであり、その相場には国際情勢が色濃く反映されます。ギリシャの財政問題のように欧州で信用不安が湧き上がると、ユーロ売りが進んでドル高が進行。逆にアメリカの経済情勢が悪化すると、ドル売りが進んでユーロ高になるという顕著な値動きを示します。
取引量が多い分、短期間でも大きく値動きする特徴があり、デイトレードにお勧めの通貨ペアと言えます。
AUD/JPY(豪ドル/日本円)

AUD

オーストラリアで流通しているAUD(豪ドル)の値動きは、最大の貿易関係国である中国経済の影響を色濃く受けます。資源国通貨でもあるため、原油や金などの先物の価格変動にも左右されやすく、投資の勉強になります。
高金利国ゆえに、買いポジションを保有しているだけで多額のスワップポイントを得られるのが最大の魅力。スワップトレードに最適な銘柄です。
NZD/JPY(NZドル/日本円)

NZD

出典:investing.com
NZD(NZドル)は、ニュージーランドで流通している通貨です。同じオセアニア圏のオーストラリアと経済情勢が似通っており、AUDと連動するような値動きを見せることが少なくありません。
高金利でスワップトレードに重宝するのも同様。1ロットあたりの必要証拠金が安くて済むので、少ない軍資金でも大量に取引できる利点もあります。
GBP/USD(英ポンド/米ドル)

GBP

出典:github
GBPはイギリスで流通している通貨です。米ドル以前の基軸通貨と言えば聞こえは良いですが、英国の経済規模縮小に伴い低迷が続いており、取引参加者も激減してしまいました。
そのため、FXの世界においては一部の投資家たちに投機通貨として利用されており、数分間で何度も上下に乱高下するほど荒々しい値動きを見せることが少なくありません。テクニカルチャートの裏をかくようなパターンも多く、うかつに手を出すと大怪我をする恐れがありますが、逆に一気に大儲けを狙いたい方にとっては理想的な通貨ペアとも言えます。

このように、通貨ペアごとに値動きの傾向は大きく異なります。株式取引同様、収益をあげるためには取引銘柄選びが非常に重要です。経験を積んで、自分の得意とする取引パターンを見つけましょう!

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントといいます。スワップポイントが優秀な通貨、スワップポイントが優秀な業者などという言葉を目にすることは多いでしょう。このスワップポイントとは低金利 …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたいならば普通に取引をしていればいいだけです。

ポジションを建てて、決済をする、これだけでFX取引は成り立ちます。このような取引をしっかりと続 …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとっても資産運用の良い経験になります。大学生の場合、少額でも学費や生活費の足しになるので、学業に支障が出ない範囲でぜひ挑戦すべきといえるでしょう …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいいでしょう。私は商品先物から相場を始めたのですが、「商品先物取引入門」(米良周 日本経済新聞社、廃刊)という本を5回はくり返して読みました。こ …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主要と思われる取引業者では全て口座開設するようにしています。現状では数十社となっているのですが、その中から取引してみてしっくりくるような自分の …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数になるでしょうね。日本だけでなく、世界中のあらゆる組み合わせをあげだしたら。ちなみに、FX最大手の外為どっとコムは全部で12銘柄、同じく外為オ …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があります。市場の開いている時間帯が限られている株式取引よりも投資効率がよく、非常に短期取引に向いています。
しかし、取引する時間帯によって稼ぎや …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人投資家が国内で利用できる最大のレバレッジは25倍です。しかし、少し前までは50倍、さらに前までは100倍とかなりのレバレッジをかけることがで …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは言えません。
FXも現物株も、実は共通点があります。どちらも「買い」で入ると何もしなくてももうかる「不労所得」が手にはいるところです。すなわ …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト
オンライントレードに課される税金について
株式取引やFXで得た利益は、そのまま全額自分の懐に入るわけではありません。どちらも課税対象の所得であり、一般的に約20%程度の納税が必要になり …