デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があります。市場の開いている時間帯が限られている株式取引よりも投資効率がよく、非常に短期取引に向いています。

しかし、取引する時間帯によって稼ぎやすさに大きな差が生じます

FXは差金決済のトレード。株式の現物取引と違って、値上がり・値下がり両方の局面で利益を上げることが可能です。損益額を左右するのは、主に「取引枚数」と動いた「値幅」の二要素。すなわち、短時間に大きく値動きしやすい時間帯に取引を行うことが時間を損しないために重要なデイトレードのコツと言っても過言ではありません。

VolumesMetaTrader4のVolumesインディケーターでUSD/JPYのチャートを見てみましょう。Volumesは出来高を表す指標であり、ティックが更新された回数をヒストグラム化しています。

出来高の量は、取引の勢いを見る重要なバロメーターです。ご覧のように、時間帯によってかなりの差があることが一目瞭然です。

出来高が多い時のトレンドは本物ですが、少ない時は他のトレーダーを引っかけるための「騙し」の動きである可能性が高いです。勝率を高めるうえでも、出来高が増えやすい時間帯を把握しておくことはとても大切です。お勧めの時間帯ベスト3をご紹介しましょう。

21:00~翌2:00(日本時間)

世界3大証券取引所に挙げられる「ニューヨーク証券取引所」と「ロンドン証券取引所」が同時に開いている夜間~明け方の時間帯は、世界中の投資家の注文が殺到して最も相場が動きやすいことで有名です。
特に、21:30や22:30頃にはアメリカの重要な経済指標が発表され、常軌を逸した値動きが観測されることが珍しくありません。うまくトレンドに便乗することが出来れば、わずか数分間のうちに数万~数十万円もの利益を上げられるチャンスがあります。

17:00~19:00(日本時間)

世界3大証券取引所の一つ「東京証券取引所」が閉まり、ロンドン証券取引所が開き始める夕方の時間帯もお勧めです。ヨーロッパのトレーダーから注文が殺到し、大きな値動きが生じることが少なくありません。

9:00~10:00(日本時間)

東京証券取引所がオープンしたばかりの朝方の時間帯も意外と狙い目です。ニューヨーク証券取引所とロンドン証券取引所はクローズしていますが、朝の空き時間を利用して市場に参加するトレーダーによりトレンドが発生することがあります。


どうしてもこれらの時間帯に取引するのが難しいという場合は、自動売買を活用してみてはいかがでしょうか。最近では多くのFXトレーディングツールに自動売買機能が組み込まれており、この類のサービスを活用すれば自分が家にいない時間帯でも取引することが可能です。

長時間パソコンやスマートフォンのディスプレイとにらめっこせずに済むのも大きなメリットです。FXトレードを長く続けるためには、取引の肉体的・精神的負担を軽減することも非常に重要です。

→自動売買ツールを提供しているFX業者の比較

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
    follow us in feedly

  関連記事

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio
就任式終了を受けて
先週末の1月20日(日本時間21日未明)にドナルド・トランプ大統領の就任式が執り行われました。世界中の関係者が注目していた就任演説では、トランプ氏が以 …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたいならば普通に取引をしていればいいだけです。

ポジションを建てて、決済をする、これだけでFX取引は成り立ちます。このような取引をしっかりと続 …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人投資家が国内で利用できる最大のレバレッジは25倍です。しかし、少し前までは50倍、さらに前までは100倍とかなりのレバレッジをかけることがで …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル指標と相談しながら決めていくことになります。

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日本の土曜日早朝6時ごろまで行われ、日曜日を挟んで、ニュージーランドが取引を開始する月曜明け方5時ごろまでが休みになります。
また、日本の祝祭 …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まりました。そして2012年3月に84.17円まで下げ、同9月に約77円まで戻し、それからほぼ一気に2013年2月の約94.46円まで下落したわ …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントといいます。スワップポイントが優秀な通貨、スワップポイントが優秀な業者などという言葉を目にすることは多いでしょう。このスワップポイントとは低金利 …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大の25倍近くのレバレッジをかけています。こうすることによってFXの持ち味である効率という面を最大限に活かすことができます。

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの
2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等の端末を対象に実施されてきたWindows10への無償アップグレード期間がいよいよ今月をもって終了となります。執拗にアップグレードを迫るポ …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボリンジャーバンドです。スキャルピングを主体とした取引ですので、これ以上間隔の長いチャートは必要ありません。