2015/08/04

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損をします。大金を得られる可能性があるのですから、その逆に大金を失う可能性もあります。
ナイアガラの滝

特別な知識とは何なのかといいますと、それはリスクをコントロールするリスクマネジメントともいえる知識やスキルです。相場に望む際には常にもしも、まさかを想定して最大限の損失を考慮した上でポジションを持つことが絶対に必要です。FX初心者はこのことを知らないことが多いので、今は含み損だがそのうちに利益は乗ってくるというような浅はかで安易な考え方をしてしまうのです。

FXに勝つためには損切りをいかに早くして、利食いをいかに伸ばせるかが重要になってくるというのはよく言われることです。しかし、損切りと利食いの幅を同じにして、全てルールどおりに取引に臨むことができたとしたならば、特別なサプライズでもない限りは大きな利益は出ない代わりに、大きな損もしないのです。

人間の考え方の習性として利益が出たらすぐ決済したくなる、損失が出たら利益が出るまで我慢したくなるというのがあります。これは利小損大といいますが、人間の習性どおりに動けばそうなるのですからFXでは損をしやすいということがいえるのです。この習性を理解することはFXで勝つための早道だといえるでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルと …

この記事を見る
バイナリーオプションはFXの勉強として役に立ちますか?

どちらも本気で勝とうと思えば、値動き予想について真剣に研究しなければなりません。 …

この記事を見る
FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得 …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日 …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …