2015/08/04

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損をします。大金を得られる可能性があるのですから、その逆に大金を失う可能性もあります。
ナイアガラの滝

特別な知識とは何なのかといいますと、それはリスクをコントロールするリスクマネジメントともいえる知識やスキルです。相場に望む際には常にもしも、まさかを想定して最大限の損失を考慮した上でポジションを持つことが絶対に必要です。FX初心者はこのことを知らないことが多いので、今は含み損だがそのうちに利益は乗ってくるというような浅はかで安易な考え方をしてしまうのです。

FXに勝つためには損切りをいかに早くして、利食いをいかに伸ばせるかが重要になってくるというのはよく言われることです。しかし、損切りと利食いの幅を同じにして、全てルールどおりに取引に臨むことができたとしたならば、特別なサプライズでもない限りは大きな利益は出ない代わりに、大きな損もしないのです。

人間の考え方の習性として利益が出たらすぐ決済したくなる、損失が出たら利益が出るまで我慢したくなるというのがあります。これは利小損大といいますが、人間の習性どおりに動けばそうなるのですからFXでは損をしやすいということがいえるのです。この習性を理解することはFXで勝つための早道だといえるでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
FXに関することで役に立つサイトがあれば教えてもらえますか?

「為替王」というサイトをご存じでしょうか?「職業は外資系金融機関での資産運用業務 …

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

この記事を見る
現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんても …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …