2015/08/04

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントといいます。スワップポイントが優秀な通貨、スワップポイントが優秀な業者などという言葉を目にすることは多いでしょう。このスワップポイントとは低金利通貨で高金利通貨を買った場合に付与されるポイントのことです。
swap

ただ売り買いしただけでは手に入れることができずに、一日のうちに特定の時間帯をまたいでポジションを保持していた場合にのみ付与されます。このスワップですが、スワップ金利を狙った取引手法などが紹介されることも多く、このスワップ金利とはスワップポイントを狙って利益を出していく取引のことをいいます。

通貨価値の変動による利益であるキャピタルゲインに比べて、このスワップ金利を利用して一日に得られる利益は少ないので、これらを狙って取引する場合には当然長期投資ということになってきます。
swap02

そのため、レバレッジにも余裕を持たせなければなりませんし、長期的に相場を読むスキルも必要になってきます。

また、低金利通貨で高金利通貨を買うと得られる利益がスワップポイントならば、逆の高金利通貨で低金利通貨を買う場合にはこちらがスワップポイントを支払う必要があることも頭に入れておかなければなりません。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
ある程度稼いでいくためにはどの位勉強しなければいけませんか?

まさに千差万別といったところでしょう。言い方は悪いかもしれませんが、賢い人なら、 …

この記事を見る
為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルと …

新型コロナウイルスの持続化給付金に申し込んでみた!もらえる条件・申請方法をわかりやすく解説!【個人事業主は最大100万円・法人は最大200万円】

本日2020年(令和2年)5月1日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症) …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

東京都の新型コロナウイルス感染拡大防止協力金の申請方法・支給対象条件をわかりやすく解説!【最大100万円】

本日2020年(令和2年)4月22日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症 …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …

この記事を見る
現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんても …

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio 就任式終了を受けて 先週末の1月 …