2015/08/04

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重ねていくような手法を用いていますので、基本的にはストップロスのための逆指値は利用していません。

なぜならば、スキャルピングという取引は相場にあらわれる一瞬のチャンスを狙うものですから、気づいた瞬間に動かなければならないのです。動いた瞬間に決済をすぐにしてしまうということも珍しくありませんので、逆指値を入れる暇もなければ意味もあまりありません。

しかし、ストップロスを想定して逆指値を入れることはしませんが、ポジションを持つ際に利食いするポイントと損切りするポイントについては決めておきます。
買い注文のストップ注文
売り注文のストップ注文

これは一度決めた場合は初心者のうちは絶対に変えてはならない部分です。ある程度の熟練者になってくれば、多少のズレを誤差として捕らえることができるようになりますが、それでもあくまで多少のズレならばです。

損切り、利食いポイントを著しく変えるようなことがあってはいつまでも勝てる投資家にはなれないのです。ストップロスについてはデイトレードでもある程度長い時間ポジションを保有するような人に向いている手法だといえるでしょう。損切りポイントより深い位置にストップロス用に逆指値を入れておくことによってもしもに備えることができます。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio 就任式終了を受けて 先週末の1月 …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …