2015/08/04

口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあれば取引できるのです。もちろん、資金追加したくなることを見込んで、多少余裕ある資金を最初から準備することもよいでしょう。しかし、その考えでトレードが甘くなるとしたらよくありません。

1000万円資金がある人にとっての20万円と、20万円しか資金のない人にとっての20万円とではまったく重みが違います。もちろん、20万円を重く感じるトレーダーのほうが無難でしょう。

FX最初の取引なら、たとえば資金は20万円なら20万円と決め、これ以上一切追加入金しないと覚悟したほうがよさそうです。そして、資金もそうですし、同時に売買できるロット数も限定します。20万円なら1万通貨単位1ロットがせいぜいだと思います。

トレードを拡大したければ、あくまで儲かったお金を使うことにしましょう。資金が40万円に増えたら2ロットまでトレード可能とすればいいわけです。

むやみに戦線拡大せず、たとえばもうかった金額の半分は出金してしまう、というのも堅実なトレードを続けるコツです。たとえ一時儲かっても、調子に乗るといつどんな時に大損が待っているかわかりません。戦利品をとりあえず別の所に隠しておけば、たとえあとで大惨敗を喫しても、一生の悔いにはなりません。

こわい女房に戦利品を預けてしまうのも一法でしょうね。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
FXに関することで役に立つサイトがあれば教えてもらえますか?

「為替王」というサイトをご存じでしょうか?「職業は外資系金融機関での資産運用業務 …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

この記事を見る
為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルと …