2015/08/04

口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあれば取引できるのです。もちろん、資金追加したくなることを見込んで、多少余裕ある資金を最初から準備することもよいでしょう。しかし、その考えでトレードが甘くなるとしたらよくありません。

1000万円資金がある人にとっての20万円と、20万円しか資金のない人にとっての20万円とではまったく重みが違います。もちろん、20万円を重く感じるトレーダーのほうが無難でしょう。

FX最初の取引なら、たとえば資金は20万円なら20万円と決め、これ以上一切追加入金しないと覚悟したほうがよさそうです。そして、資金もそうですし、同時に売買できるロット数も限定します。20万円なら1万通貨単位1ロットがせいぜいだと思います。

トレードを拡大したければ、あくまで儲かったお金を使うことにしましょう。資金が40万円に増えたら2ロットまでトレード可能とすればいいわけです。

むやみに戦線拡大せず、たとえばもうかった金額の半分は出金してしまう、というのも堅実なトレードを続けるコツです。たとえ一時儲かっても、調子に乗るといつどんな時に大損が待っているかわかりません。戦利品をとりあえず別の所に隠しておけば、たとえあとで大惨敗を喫しても、一生の悔いにはなりません。

こわい女房に戦利品を預けてしまうのも一法でしょうね。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動 …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日 …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio 就任式終了を受けて 先週末の1月 …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …