2015/08/04

レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動かすことができることを言います。

トレードのレバレッジとは、証拠金取引のことです。必要資金の一部割合だけ取引所や取引業者にあずけると、その現物をトレードできる権利を与えられるのです。もとは商品先物市場で主に使われていました。

この制度があれば、必要な大金をすぐに用意しなくても、少額ですぐヘッジなどができるので便利なのです。そして先物市場を成り立たせるためには一般投機家の参加も必要ですから、少額の証拠金取引は彼らを誘う目的もあります。現在はFXや日経225など先物市場以外でも証拠金取引が使われています。

レバレッジは%や倍率であらわします。これはFX業者の取引概要の証拠金のところを見ればわかります。たとえば「お取引額の4%」とあったら、実物取引の4%分の証拠金だけで取引できるということです。100/4=25で25倍ということです。

たとえば米ドルが100円のとき、米ドルを1万通貨単位買うときは、100万円かかります。これが証拠金取引では4%のわずか4万円で取引できるということです。以前は2%(50倍)までレバレッジが認められましたが、リスクが高いということで規制が強化され、2011年からは4%(25倍)が限度とされました。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

VPSについて教えてください。VPSを使わないとFXは出来ないんですか?

VPSとは? VPSは、Virtual Private Serverの略です。事 …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …