2015/08/04

レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動かすことができることを言います。

トレードのレバレッジとは、証拠金取引のことです。必要資金の一部割合だけ取引所や取引業者にあずけると、その現物をトレードできる権利を与えられるのです。もとは商品先物市場で主に使われていました。

この制度があれば、必要な大金をすぐに用意しなくても、少額ですぐヘッジなどができるので便利なのです。そして先物市場を成り立たせるためには一般投機家の参加も必要ですから、少額の証拠金取引は彼らを誘う目的もあります。現在はFXや日経225など先物市場以外でも証拠金取引が使われています。

レバレッジは%や倍率であらわします。これはFX業者の取引概要の証拠金のところを見ればわかります。たとえば「お取引額の4%」とあったら、実物取引の4%分の証拠金だけで取引できるということです。100/4=25で25倍ということです。

たとえば米ドルが100円のとき、米ドルを1万通貨単位買うときは、100万円かかります。これが証拠金取引では4%のわずか4万円で取引できるということです。以前は2%(50倍)までレバレッジが認められましたが、リスクが高いということで規制が強化され、2011年からは4%(25倍)が限度とされました。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

VPSについて教えてください。VPSを使わないとFXは出来ないんですか?

VPSとは? VPSは、Virtual Private Serverの略です。事 …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …