2015/08/04

レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動かすことができることを言います。

トレードのレバレッジとは、証拠金取引のことです。必要資金の一部割合だけ取引所や取引業者にあずけると、その現物をトレードできる権利を与えられるのです。もとは商品先物市場で主に使われていました。

この制度があれば、必要な大金をすぐに用意しなくても、少額ですぐヘッジなどができるので便利なのです。そして先物市場を成り立たせるためには一般投機家の参加も必要ですから、少額の証拠金取引は彼らを誘う目的もあります。現在はFXや日経225など先物市場以外でも証拠金取引が使われています。

レバレッジは%や倍率であらわします。これはFX業者の取引概要の証拠金のところを見ればわかります。たとえば「お取引額の4%」とあったら、実物取引の4%分の証拠金だけで取引できるということです。100/4=25で25倍ということです。

たとえば米ドルが100円のとき、米ドルを1万通貨単位買うときは、100万円かかります。これが証拠金取引では4%のわずか4万円で取引できるということです。以前は2%(50倍)までレバレッジが認められましたが、リスクが高いということで規制が強化され、2011年からは4%(25倍)が限度とされました。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
初歩的な質問ですが金額は幾らから始められるのでしょうか?

FXには通貨単位というものが存在していて、どの通貨単位を選ぶかによって最低必要な …

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

ハッキングにより個人情報が流出したらFX会社は損失分を補償してくれるのでしょうか?

出典:CafeCredit.com FXのリスク 2010年からFX業者の「全額 …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日 …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …