2015/08/04

FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数になるでしょうね。日本だけでなく、世界中のあらゆる組み合わせをあげだしたら。ちなみに、FX最大手の外為どっとコムは全部で12銘柄、同じく外為オンラインは全部で24銘柄取引できます。

その中で中心は、やはり日本円と外貨の組み合わせになるでしょう。この場合、円が基準になりますから、損益計算も簡単です。すなわち1万通貨単位なら1円幅で1万円の損益ということです。そしてその中でも世界通貨の米ドル/円、ユーロ/円、そして高いスワップポイントで名高い豪ドル/円、派手な値動きのポンド/円あたりが中心になるでしょう。

チャートやテクニカルはもちろん必須の知識です。これは、相場だけでなく、数学や統計学と関連しますので、勉強していくとなかなか面白いですよ。黄金律とか、標準偏差とか、文系人間には縁のないことばも、チャートやテクニカルを学ぶうちに自然と触れるようになります。

チャートを見て、どこまで押すか、3分の1? 0.618? 半値?…などと冷静に見られるようになれば、少なくとも「損しないトレーダー」と言えるでしょうね。

しっかり勉強して天才トレーダーになろうと思って挫折し、平凡なシステムトレーダーに落ち着くのもよいではないですか。自分の限界を知るのも相場道だと思います。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …

この記事を見る
バイナリーオプションはFXの勉強として役に立ちますか?

どちらも本気で勝とうと思えば、値動き予想について真剣に研究しなければなりません。 …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …