2015/08/04

FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数になるでしょうね。日本だけでなく、世界中のあらゆる組み合わせをあげだしたら。ちなみに、FX最大手の外為どっとコムは全部で12銘柄、同じく外為オンラインは全部で24銘柄取引できます。

その中で中心は、やはり日本円と外貨の組み合わせになるでしょう。この場合、円が基準になりますから、損益計算も簡単です。すなわち1万通貨単位なら1円幅で1万円の損益ということです。そしてその中でも世界通貨の米ドル/円、ユーロ/円、そして高いスワップポイントで名高い豪ドル/円、派手な値動きのポンド/円あたりが中心になるでしょう。

チャートやテクニカルはもちろん必須の知識です。これは、相場だけでなく、数学や統計学と関連しますので、勉強していくとなかなか面白いですよ。黄金律とか、標準偏差とか、文系人間には縁のないことばも、チャートやテクニカルを学ぶうちに自然と触れるようになります。

チャートを見て、どこまで押すか、3分の1? 0.618? 半値?…などと冷静に見られるようになれば、少なくとも「損しないトレーダー」と言えるでしょうね。

しっかり勉強して天才トレーダーになろうと思って挫折し、平凡なシステムトレーダーに落ち着くのもよいではないですか。自分の限界を知るのも相場道だと思います。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

この記事を見る
FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得 …

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …