2015/08/04

まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいいでしょう。私は商品先物から相場を始めたのですが、「商品先物取引入門」(米良周 日本経済新聞社、廃刊)という本を5回はくり返して読みました。これは概論だけでなく相場格言なども書かれていて、ずいぶんおもしろく勉強になりました。

私はFXより前に商品先物相場の経験がありましたので、相場自体はよくわかっていて、FX専門書は実はあまり読んでいないのです。多少は読んだかもしれませんが、手元になく覚えていません。必要な知識は、ほとんどネットで仕入れたと思います。

ですから、特に最近出版されたFX入門書でどれがいいとは言えませんが、アマゾンの書評などを見ながら選ばれたらいいでしょう。

その後は「為替王」というサイトで推薦している有名業者にアクセスして、まずデモトレードで腕試しをするのもよし、気に入ったら、口座を開き、さっそく始めてみるとよいでしょう。

1000通貨単位から始めるのがよいと思います。少額でも、実際のカネをかけるとデモトレードよりはるかに緊張度が違いますからね。

バイナリーオプションから始めようという場合も同じで、まずは入門書で概要とルールを叩き込んでから始めるべきです。決してギャンブルのつもりでしないように。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日 …

この記事を見る
FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得 …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

FRBが発表した「バランスシートの縮小」ってどういう意味ですか?マーケットにどんな影響があるんですか?

出典:Reuters 2017年6月のFOMCを振り返って 先週の日本時間6月1 …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利しましたが、今後為替相場はどうなっていくと思いますか?

出典:Donald J Trump for President 2016年11月 …