2015/08/04

まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいいでしょう。私は商品先物から相場を始めたのですが、「商品先物取引入門」(米良周 日本経済新聞社、廃刊)という本を5回はくり返して読みました。これは概論だけでなく相場格言なども書かれていて、ずいぶんおもしろく勉強になりました。

私はFXより前に商品先物相場の経験がありましたので、相場自体はよくわかっていて、FX専門書は実はあまり読んでいないのです。多少は読んだかもしれませんが、手元になく覚えていません。必要な知識は、ほとんどネットで仕入れたと思います。

ですから、特に最近出版されたFX入門書でどれがいいとは言えませんが、アマゾンの書評などを見ながら選ばれたらいいでしょう。

その後は「為替王」というサイトで推薦している有名業者にアクセスして、まずデモトレードで腕試しをするのもよし、気に入ったら、口座を開き、さっそく始めてみるとよいでしょう。

1000通貨単位から始めるのがよいと思います。少額でも、実際のカネをかけるとデモトレードよりはるかに緊張度が違いますからね。

バイナリーオプションから始めようという場合も同じで、まずは入門書で概要とルールを叩き込んでから始めるべきです。決してギャンブルのつもりでしないように。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルと …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

この記事を見る
FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得 …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

この記事を見る
現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんても …