2015/08/04

まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向)を示すものと、相場の行きすぎを示すものの2種類に分けられます。

トレンドを示す代表的なものとして移動平均線があります。その計算期間が短すぎるものはダマシが多くなり、長すぎるものはなかなかチャンスが巡ってこないのでイライラします。日足中心なら、50日移動平均線などはいかがでしょうか。

50日移動平均線を下から上に越え、さらに1円上がったら買い、上から下に抜け、さらに1円下がったら売る、というのが基本です。ストップロスは1.5円幅ぐらいでいいでしょう。

そして決済は、ボリンジャーバンドで決めてもいいと思います。ボリンジャーバンドは相場の行きすぎを示すものです。日足20日ボリンジャーバンドの±2σのラインまで達したら決済と決めます。あるいは、再び移動平均線を超えたら決済とします。

たとえばこんな具合に、いろんなテクニカル指標を頭に入れ、終値だけでいいのでエクセルに数値を入れてシミュレーションすれば過去の検証もできます。そして、いちばんいいと思った手法を確立すれば、悩まなくてもお金を稼げるようになります。

そしてもう一つ重要なのは資金配分です。神ならぬ人間は、すべからく勘でなく複数回の確率で勝負すべきでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …