2015/08/04

まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向)を示すものと、相場の行きすぎを示すものの2種類に分けられます。

トレンドを示す代表的なものとして移動平均線があります。その計算期間が短すぎるものはダマシが多くなり、長すぎるものはなかなかチャンスが巡ってこないのでイライラします。日足中心なら、50日移動平均線などはいかがでしょうか。

50日移動平均線を下から上に越え、さらに1円上がったら買い、上から下に抜け、さらに1円下がったら売る、というのが基本です。ストップロスは1.5円幅ぐらいでいいでしょう。

そして決済は、ボリンジャーバンドで決めてもいいと思います。ボリンジャーバンドは相場の行きすぎを示すものです。日足20日ボリンジャーバンドの±2σのラインまで達したら決済と決めます。あるいは、再び移動平均線を超えたら決済とします。

たとえばこんな具合に、いろんなテクニカル指標を頭に入れ、終値だけでいいのでエクセルに数値を入れてシミュレーションすれば過去の検証もできます。そして、いちばんいいと思った手法を確立すれば、悩まなくてもお金を稼げるようになります。

そしてもう一つ重要なのは資金配分です。神ならぬ人間は、すべからく勘でなく複数回の確率で勝負すべきでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト オンライントレードに課される税金について 株式 …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …