2015/08/04

まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向)を示すものと、相場の行きすぎを示すものの2種類に分けられます。

トレンドを示す代表的なものとして移動平均線があります。その計算期間が短すぎるものはダマシが多くなり、長すぎるものはなかなかチャンスが巡ってこないのでイライラします。日足中心なら、50日移動平均線などはいかがでしょうか。

50日移動平均線を下から上に越え、さらに1円上がったら買い、上から下に抜け、さらに1円下がったら売る、というのが基本です。ストップロスは1.5円幅ぐらいでいいでしょう。

そして決済は、ボリンジャーバンドで決めてもいいと思います。ボリンジャーバンドは相場の行きすぎを示すものです。日足20日ボリンジャーバンドの±2σのラインまで達したら決済と決めます。あるいは、再び移動平均線を超えたら決済とします。

たとえばこんな具合に、いろんなテクニカル指標を頭に入れ、終値だけでいいのでエクセルに数値を入れてシミュレーションすれば過去の検証もできます。そして、いちばんいいと思った手法を確立すれば、悩まなくてもお金を稼げるようになります。

そしてもう一つ重要なのは資金配分です。神ならぬ人間は、すべからく勘でなく複数回の確率で勝負すべきでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

この記事を見る
FXに関することで役に立つサイトがあれば教えてもらえますか?

「為替王」というサイトをご存じでしょうか?「職業は外資系金融機関での資産運用業務 …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

FRBが発表した「バランスシートの縮小」ってどういう意味ですか?マーケットにどんな影響があるんですか?

出典:Reuters 2017年6月のFOMCを振り返って 先週の日本時間6月1 …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …