2015/08/04

安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まりました。そして2012年3月に84.17円まで下げ、同9月に約77円まで戻し、それからほぼ一気に2013年2月の約94.46円まで下落したわけです。

三尊天井(ヘッドアンドショルダーズ)といわれる、上値限界を示す典型的なチャートパターンになっています。すなわち、最初の天井が2011年3月の約76円、二番目大天井が上記の75.57円、三番目が上記77円です。

そして、月足のボリンジャーバンドはすでに-3σの限界値まで行き、同じく月足RSIも90近くまで行って過熱感が極まっていますので、ここは下落の第一ラウンドが終わったと見るべきでしょう。

戻りは、三番目の天井からの下落幅94-77=17円の0.618倍(これをフィボナッチ黄金比といいます)まで戻るなら、85 円半ばあたりが怪しいです。ここは先の三尊天井の最初の天井からの底値85.53円とぴったり重なります。あるいはもう少し戻し、半値戻しで、84円半ばあたりまであるかもしれません。そしてこれも、三尊天井の大天井から落ちた最初の底値84.17円とほぼ重なります。

そしてその後は2010年5月の94.71円が支持線と判断できますから、この数字を再び試しにいくのではないでしょうか? これを抜けられなかったらしばらくレンジ相場になり、これを抜けたら下値はどこまで行くかわかりません。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …