2015/08/04

安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まりました。そして2012年3月に84.17円まで下げ、同9月に約77円まで戻し、それからほぼ一気に2013年2月の約94.46円まで下落したわけです。

三尊天井(ヘッドアンドショルダーズ)といわれる、上値限界を示す典型的なチャートパターンになっています。すなわち、最初の天井が2011年3月の約76円、二番目大天井が上記の75.57円、三番目が上記77円です。

そして、月足のボリンジャーバンドはすでに-3σの限界値まで行き、同じく月足RSIも90近くまで行って過熱感が極まっていますので、ここは下落の第一ラウンドが終わったと見るべきでしょう。

戻りは、三番目の天井からの下落幅94-77=17円の0.618倍(これをフィボナッチ黄金比といいます)まで戻るなら、85 円半ばあたりが怪しいです。ここは先の三尊天井の最初の天井からの底値85.53円とぴったり重なります。あるいはもう少し戻し、半値戻しで、84円半ばあたりまであるかもしれません。そしてこれも、三尊天井の大天井から落ちた最初の底値84.17円とほぼ重なります。

そしてその後は2010年5月の94.71円が支持線と判断できますから、この数字を再び試しにいくのではないでしょうか? これを抜けられなかったらしばらくレンジ相場になり、これを抜けたら下値はどこまで行くかわかりません。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

ハッキングにより個人情報が流出したらFX会社は損失分を補償してくれるのでしょうか?

出典:CafeCredit.com FXのリスク 2010年からFX業者の「全額 …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …