2015/08/07

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日本の土曜日早朝6時ごろまで行われ、日曜日を挟んで、ニュージーランドが取引を開始する月曜明け方5時ごろまでが休みになります。

また、日本の祝祭日は外国と関係がありませんから、国外が平日のときに祝祭日がある場合は取引があります。その点は、日本の取引所で取引している現物株だと日本の祝祭日や年末年始も休みになりますから、FXのほうが休みは圧倒的に少ないです。

取引時間が長く、休日も少ないFXは、他の相場に比べメリット・デメリットどちらが大きいでしょうか?

一般的に考えるなら、メリットが大きいでしょう。平日忙しい勤め人も、FXならいくらでも取引機会があります。のみならず、24時間取引があるということは、指値注文や逆指値注文を利用すれば、ずっと相場を見ていなくてもある程度は取引可能なのです。

しかしそのことがデメリットととれる場合もあります。なにしろ24時間取引チャンスがあるわけですから、いつも相場のことが気になって仕方がなく、夜も眠れないということもあるかもしれません。それが嫌なら、時間を決めてデイトレ、あるいは自動売買を利用するしかないでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FRBが発表した「バランスシートの縮小」ってどういう意味ですか?マーケットにどんな影響があるんですか?

出典:Reuters 2017年6月のFOMCを振り返って 先週の日本時間6月1 …

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

この記事を見る
レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動 …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …