2015/08/04

FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは言えません。

FXも現物株も、実は共通点があります。どちらも「買い」で入ると何もしなくてももうかる「不労所得」が手にはいるところです。すなわちFXでは高金利通貨を買ったときのスワップポイントであり、株では配当や株式優待などです。ですから、どうしても初心者は「買い」から入る傾向があるでしょう。またFXで「売り」から入るというのはスワップポイント支払いになりますから、なおさら消極的になります。

しかし実際は、これが罠になるケースが多いようです。「押し目買い」もけっこうですが、資金配分をしっかりしないと難しいですし、FXの場合は証拠金取引ですから、「押し目買い」してもどんどん下がるようなら投げ売りせざるをえないのです。

もし、FXより初心者向けの相場をあえて探すとしたら、私なら日経225ミニをおすすめします。これは現物株ではなく、日経平均株価を元にした指数を売買するものです。証拠金は1枚5万円程度ですから、FXの1万通貨単位と大差ありません。

そして日経225ミニの場合、買いでも売りでもまったく条件は同じで、最初からどちらが有利ということはありませんから、躊躇なく売りから入ることができます。ただ、日経225ミニは日中取引ですから、日中忙しい人は取り組めませんし、取引時間外に大事件があったりすると、翌日値が飛び、ストップオーダーがうまく機能しない可能性が高いのです。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト オンライントレードに課される税金について 株式 …

米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利しましたが、今後為替相場はどうなっていくと思いますか?

出典:Donald J Trump for President 2016年11月 …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

ハッキングにより個人情報が流出したらFX会社は損失分を補償してくれるのでしょうか?

出典:CafeCredit.com FXのリスク 2010年からFX業者の「全額 …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …