2015/08/04

現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんてものでなく、「投げ」(手持ち資金をほとんどやられてギブアップ)ということもけっこうやりました。それでもまだ投資を続けているのは、資金管理がある程度できていたからです。要するに稼いだカネの相当部分を出金していたから助かったのです。そしてそのカネを嫁に頼み込んでもう一度使わせてもらったわけです。

ロスカットというのは、相場でもっとも大切なところだと思います。ですから自分のストップロス基準を決して緩めてはいけないと思います。しかし、基準が厳しすぎ(ロス幅を狭くしすぎ)もダメで、チャンスをみすみす潰すことになりかねません。

たとえば移動平均線を越えたら買ったり売ったりする順張り型手法なら、ストップロスは要らないとさえ言えます。ただし、資金に相当余裕を持たせないとだめですが。自動売買などはストップロスを設けないでシステムを構築しているものもあると思います。しかし逆張り型システムや、チャートパターン、ファンダメンタルズなどで相場を張るなら、絶対ストップロス注文が必要です。

でも、言うは易し、実際ロスカットというのはなかなか実行できません。するためにはたびたび「投げ」させられてぺしゃんこになった経験が必要かもしれませんね。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …