2015/08/04

FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得ようとする限り大きな違いはありません。違いは売買対象が違うだけです。そして、我々がふつうに使う多くのネットFX業者は、証拠金取引といって先物市場と同じように実際にかかる売買費用より相当低い費用で売買できるようにして、そのかわり現物取引ができないようになっています。外貨を実際に取引したいときは、FX業者ではなく、ふつうは為替取引可能な銀行で行います。

このように売買差益だけを目的にしているという点で、もっとも似ているのは日経225・東京金ミニなど、実体のない指数だけを対象にした相場でしょう。

他にFXと他の相場との違いをあげれば、以下になるでしょう。 ① スワップポイントがある。
② スプレッドがある。
③ 土日以外は24時間休みなく取引がおこなわれる。
④ 東京証券取引所、東京工業品取引所など国の代表的な取引所で価格が決まるのではなく、主な銀行間のネットワークで決まる「相対(あいたい)価格」である。(東京金融取引所のくりっく365は別)

また、外国為替というのは政治の影響を他の相場以上に受けます。過去、ニクソンショックやプラザ合意などで為替が大きく変化したことを念頭に置いて取引しましょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

この記事を見る
コンスタントに儲けがでるようになるまで、始めてからどれくらいの期間がかりましたか?

毎月平均的に勝っているというわけではないので、必ずしもコンスタントといえるかどう …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

デイトレードにお勧めの時間帯を教えてください。

FXは24時間対応のサービスであり、自分の好きなタイミングで取引できる魅力があり …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …

この記事を見る
ある程度稼いでいくためにはどの位勉強しなければいけませんか?

まさに千差万別といったところでしょう。言い方は悪いかもしれませんが、賢い人なら、 …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …