2015/08/04

FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得ようとする限り大きな違いはありません。違いは売買対象が違うだけです。そして、我々がふつうに使う多くのネットFX業者は、証拠金取引といって先物市場と同じように実際にかかる売買費用より相当低い費用で売買できるようにして、そのかわり現物取引ができないようになっています。外貨を実際に取引したいときは、FX業者ではなく、ふつうは為替取引可能な銀行で行います。

このように売買差益だけを目的にしているという点で、もっとも似ているのは日経225・東京金ミニなど、実体のない指数だけを対象にした相場でしょう。

他にFXと他の相場との違いをあげれば、以下になるでしょう。 ① スワップポイントがある。
② スプレッドがある。
③ 土日以外は24時間休みなく取引がおこなわれる。
④ 東京証券取引所、東京工業品取引所など国の代表的な取引所で価格が決まるのではなく、主な銀行間のネットワークで決まる「相対(あいたい)価格」である。(東京金融取引所のくりっく365は別)

また、外国為替というのは政治の影響を他の相場以上に受けます。過去、ニクソンショックやプラザ合意などで為替が大きく変化したことを念頭に置いて取引しましょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

この記事を見る
為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルと …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …