2015/08/04

為替レートはどうやって動くのでしょうか。景気が関係していますか?

為替も物価と同じように基本的には需要と供給でレートが決まります。日本円と米ドルとの関係で説明します。

もし円に人気があり円をもちたい人が増えればドルを円に交換することが増え、今まで1ドルで100円と交換できたのが90円としか交換できなくなり、円高ドル安になります。一方ドルをもちたい人が増えれば、90円で交換できたのが100円でなければ交換できなくなり、円安ドル高になるわけです。

円はドルとの関係でどんなときに需要が高まるのでしょうか?

一つは景気動向です。日本が米国より好景気ということになれば、ドルを円に換えて日本企業の株を買ったり、日本の不動産を買おうとする動きが増えます。すると自然に円高ドル安になります。貿易など国際収支も重要です。赤字国は通貨を渡してモノを買っているのですから、通貨が安くなりがちです。

金利差も大きく影響します。ただしインフレ率が高いと金利が高くても相殺されてしまいますので、それを加味した実質金利が高い通貨は買われやすくなります。供給の大きさもあります。たとえばアベノミクスがいい例ですが、デフレ退治のために、日銀がインフレ目標をたて、その目標に向かって円を発行し続ければ、供給過多になり当然円安になります。

総じて物価以上に政治の影響を受けやすいのが為替相場だといえます。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FXは土日はできますか?株などと一緒で平日のみですか?

24時間できるFXも、土日は休みです。より正確に言うと、米国が金曜日夕方になる日 …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト オンライントレードに課される税金について 株式 …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお …