2015/08/07

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお勧めします。
投資苑
投資苑 - 心理・戦略・資金管理

この本は旧ソ連出身で米国に亡命した精神科医兼トレーダーのエルダー博士が、自伝を交えて自家薬籠中のトレーディング・テクニックとトレーディング心得を開示した書物です。少々古い本ですが、トレードを始めるすべての人が必ず読むべき「投資バイブル」的書だと思います。

まず、移動平均線、RSIやMACDなど、主要なテクニカル指標の概略と長所・短所がわかりやすくまとめられています。さらにMACDヒストグラム、エルダーラインなど、あまり一般的でない筆者独自のオシレーターについての解説があり、テクニカル指標教科書としても、十分おすすめできる内容です。

しかしこの本の最大の眼目は、テクニカル概説の部分ではなく、精神科医らしく市場心理、トレーダー心理をわかりやすく解き明かした部分です。特にむやみなトレードとずさんな資金管理については痛烈です。

よく肝に銘じていただきたいのは、サバイバルがあなたの第一目標であるということなのです
大半のトレーダーは、最初に落ちた穴からはい上がろうとして、無理なトレードをして自滅していきます

トレードを始めるに当たって、この金言をぜひ肝に銘じてほしいと思います。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

VPSについて教えてください。VPSを使わないとFXは出来ないんですか?

VPSとは? VPSは、Virtual Private Serverの略です。事 …

未成年でもFXや株式取引を行うことは可能なのでしょうか?

インターネット上で手軽に投資を行えるオンライントレードは、20歳未満の方にとって …

米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利しましたが、今後為替相場はどうなっていくと思いますか?

出典:Donald J Trump for President 2016年11月 …

この記事を見る
FXに関することで役に立つサイトがあれば教えてもらえますか?

「為替王」というサイトをご存じでしょうか?「職業は外資系金融機関での資産運用業務 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …