2015/08/07

FXを始めるに当たって、お勧めの本などありましたら教えてください。

1冊だけ選ぶとすれば、アレキサンダー・エルダーの「投資苑」(パンローリング)をお勧めします。
投資苑
投資苑 - 心理・戦略・資金管理

この本は旧ソ連出身で米国に亡命した精神科医兼トレーダーのエルダー博士が、自伝を交えて自家薬籠中のトレーディング・テクニックとトレーディング心得を開示した書物です。少々古い本ですが、トレードを始めるすべての人が必ず読むべき「投資バイブル」的書だと思います。

まず、移動平均線、RSIやMACDなど、主要なテクニカル指標の概略と長所・短所がわかりやすくまとめられています。さらにMACDヒストグラム、エルダーラインなど、あまり一般的でない筆者独自のオシレーターについての解説があり、テクニカル指標教科書としても、十分おすすめできる内容です。

しかしこの本の最大の眼目は、テクニカル概説の部分ではなく、精神科医らしく市場心理、トレーダー心理をわかりやすく解き明かした部分です。特にむやみなトレードとずさんな資金管理については痛烈です。

よく肝に銘じていただきたいのは、サバイバルがあなたの第一目標であるということなのです
大半のトレーダーは、最初に落ちた穴からはい上がろうとして、無理なトレードをして自滅していきます

トレードを始めるに当たって、この金言をぜひ肝に銘じてほしいと思います。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …

スワップとは一体何なのでしょうか?英語では交換という意味ですが・・・

スワップとはFXにおいては通貨間の金利差のことをいい正式にはスワップポイントとい …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト オンライントレードに課される税金について 株式 …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …