2015/08/04

損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル指標と相談しながら決めていくことになります。

たとえば資金量20万円があり、有名なH証券で1万通貨単位、25倍のレバレッジで米ドル/円のトレードをすると仮定して考えます。現在、証拠金37370円が必要です。H証券の強制ロスカットが、この証拠金一杯まで(約3円74銭幅)と設定されています。

あまりすすめませんが、業者が設定した強制ロスカット以外、ロスカットを設けないという方法もあります。ロスカットはあまり厳しすぎると、今度は1トレードの勝率が低くなってなかなか波に乗れませんから。1ロットずつトレードするなら、それでも5回トレードチャンスがあるわけです。証拠金の約半分(1円87銭)でもいいでしょう。それなら10回トレードチャンスがあります。全資金の5%損まで、などと資金量から決める基準もあります。それなら1円幅です。最低でも50銭幅ぐらいは見たほうがいいと思います。

私なら最大のロスカット幅は強制ロスカットまでとして、日足チャートのポイントから50銭幅離れたところにロスカットを設けます。たとえば、81円のところで1ロット買ったとして、前回の底値が80円なら、79円50銭のところにロスカットを置くわけです。移動平均線を基準に置いて、それより50銭離れた位置に置く、などと決めるのもいいでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio 就任式終了を受けて 先週末の1月 …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

FRBが発表した「バランスシートの縮小」ってどういう意味ですか?マーケットにどんな影響があるんですか?

出典:Reuters 2017年6月のFOMCを振り返って 先週の日本時間6月1 …

この記事を見る
レバレッジの考え方、計算方法を教えてください

レバレッジ(leverage)とはテコの意味です。すなわち、少しの力で重い物を動 …

現在Windows7のパソコンでFXを行っているのですが、Windows10にアップグレードしても取引ツールはちゃんと動作するのでしょうか?

出典:ながいの 2015年7月に新OSをリリースして以来、Windows7や8等 …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …