2015/08/04

損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル指標と相談しながら決めていくことになります。

たとえば資金量20万円があり、有名なH証券で1万通貨単位、25倍のレバレッジで米ドル/円のトレードをすると仮定して考えます。現在、証拠金37370円が必要です。H証券の強制ロスカットが、この証拠金一杯まで(約3円74銭幅)と設定されています。

あまりすすめませんが、業者が設定した強制ロスカット以外、ロスカットを設けないという方法もあります。ロスカットはあまり厳しすぎると、今度は1トレードの勝率が低くなってなかなか波に乗れませんから。1ロットずつトレードするなら、それでも5回トレードチャンスがあるわけです。証拠金の約半分(1円87銭)でもいいでしょう。それなら10回トレードチャンスがあります。全資金の5%損まで、などと資金量から決める基準もあります。それなら1円幅です。最低でも50銭幅ぐらいは見たほうがいいと思います。

私なら最大のロスカット幅は強制ロスカットまでとして、日足チャートのポイントから50銭幅離れたところにロスカットを設けます。たとえば、81円のところで1ロット買ったとして、前回の底値が80円なら、79円50銭のところにロスカットを置くわけです。移動平均線を基準に置いて、それより50銭離れた位置に置く、などと決めるのもいいでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

この記事を見る
初歩的な質問ですが金額は幾らから始められるのでしょうか?

FXには通貨単位というものが存在していて、どの通貨単位を選ぶかによって最低必要な …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

この記事を見る
最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というの …

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

FRBが発表した「バランスシートの縮小」ってどういう意味ですか?マーケットにどんな影響があるんですか?

出典:Reuters 2017年6月のFOMCを振り返って 先週の日本時間6月1 …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …