2015/08/04

普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボリンジャーバンドです。スキャルピングを主体とした取引ですので、これ以上間隔の長いチャートは必要ありません。

FXは株などに比べて非常にマーケットが大きい為替相場という舞台で取引するものなので、それだけ人の感情が平均値としてデータに表れやすい相場だといえます。そのような理由から考えるとボリンジャーバンドの妙味を最大限に感じることのできる取引だといえるでしょう。

1分ボリンジャーバンドを注視しているとわかることなのですが、非常にこのテクニカルを意識した動きを見せることがわかります。それぞれの波に接触する場面では積極的に動きを見せることも多いです。さらに5分ローソク足は大体のエントリーポイントを見極める場合に利用していて、1分ボリンジャーバンドの場合は短期トレンドの向きが見えにくいこともあるので、都度5分ローソク足で確認するようにしています。

最後にこれらのテクニカルが通用しない局面ですが、実際には通用しないのではなく自分の腕がないだけなので、その相場がわかるようになるまで取引をやめて相場を注視するようにします。このようなじっくりと腰のすえたトレードを心がけることによって意味のあるトレードを目指しています。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
全くの素人ですが、FX取引をしたい場合、何か特別な勉強をしないといけませんか?

FX取引をしたいだけというならば、ごく僅かな知識で取引をすることができます。パソ …

東京都の新型コロナウイルス感染拡大防止協力金の申請方法・支給対象条件をわかりやすく解説!【最大100万円】

本日2020年(令和2年)4月22日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症 …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
FXって株や先物取引とどう違うのですか?

FXも、株式市場や商品など先物市場も、同じく相場であり、単にそこから売買差益を得 …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

副業禁止の公務員は株・FX・仮想通貨等の投資も行ってはいけないのでしょうか?

出典:いらすとや 株式取引やFXは、口座開設を行えば基本的にどなたでも自由に始め …

この記事を見る
バイナリーオプションはFXの勉強として役に立ちますか?

どちらも本気で勝とうと思えば、値動き予想について真剣に研究しなければなりません。 …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …