2015/08/04

普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボリンジャーバンドです。スキャルピングを主体とした取引ですので、これ以上間隔の長いチャートは必要ありません。

FXは株などに比べて非常にマーケットが大きい為替相場という舞台で取引するものなので、それだけ人の感情が平均値としてデータに表れやすい相場だといえます。そのような理由から考えるとボリンジャーバンドの妙味を最大限に感じることのできる取引だといえるでしょう。

1分ボリンジャーバンドを注視しているとわかることなのですが、非常にこのテクニカルを意識した動きを見せることがわかります。それぞれの波に接触する場面では積極的に動きを見せることも多いです。さらに5分ローソク足は大体のエントリーポイントを見極める場合に利用していて、1分ボリンジャーバンドの場合は短期トレンドの向きが見えにくいこともあるので、都度5分ローソク足で確認するようにしています。

最後にこれらのテクニカルが通用しない局面ですが、実際には通用しないのではなく自分の腕がないだけなので、その相場がわかるようになるまで取引をやめて相場を注視するようにします。このようなじっくりと腰のすえたトレードを心がけることによって意味のあるトレードを目指しています。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
現在の投資法を確立するまでにいくらくらいロスカットしましたか

これはもう忘れてしまうぐらいたくさんロスカットしました(笑)。ロスカットなんても …

この記事を見る
FX取引はハイリスク・ハイリターンなのですか?

まちがいなくハイリスク・ハイリターンです。ただし、方法によってローリスク・ハイリ …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

FXのお勧め節税方法を教えてください。ふるさと納税というのを利用すれば税金が安くなるのでしょうか?

出典:ふるさと納税ポータルサイト オンライントレードに課される税金について 株式 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …