2015/08/04

普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボリンジャーバンドです。スキャルピングを主体とした取引ですので、これ以上間隔の長いチャートは必要ありません。

FXは株などに比べて非常にマーケットが大きい為替相場という舞台で取引するものなので、それだけ人の感情が平均値としてデータに表れやすい相場だといえます。そのような理由から考えるとボリンジャーバンドの妙味を最大限に感じることのできる取引だといえるでしょう。

1分ボリンジャーバンドを注視しているとわかることなのですが、非常にこのテクニカルを意識した動きを見せることがわかります。それぞれの波に接触する場面では積極的に動きを見せることも多いです。さらに5分ローソク足は大体のエントリーポイントを見極める場合に利用していて、1分ボリンジャーバンドの場合は短期トレンドの向きが見えにくいこともあるので、都度5分ローソク足で確認するようにしています。

最後にこれらのテクニカルが通用しない局面ですが、実際には通用しないのではなく自分の腕がないだけなので、その相場がわかるようになるまで取引をやめて相場を注視するようにします。このようなじっくりと腰のすえたトレードを心がけることによって意味のあるトレードを目指しています。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

VPSについて教えてください。VPSを使わないとFXは出来ないんですか?

VPSとは? VPSは、Virtual Private Serverの略です。事 …

この記事を見る
損切り注文(ロスカット)を設定する目安はありますか?

はっきりした目安はありません。自分の資金量やトレード計画、信頼しているテクニカル …

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …

ちゃんとチャートを見ながら取引しているのに思うように勝てません。本当にテクニカル分析はFXトレードで役に立つのでしょうか?

FXトレードの勝率を上げるためには、移動平均線やMACDなど取引ツールに実装され …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

この記事を見る
FXは一日に何時間くらいやると利益をだせますか?

別に決まっていません。手法や目標によります。 デイトレやスウィングなどで、1日最 …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …