2015/08/04

初歩的な質問ですが金額は幾らから始められるのでしょうか?

FXには通貨単位というものが存在していて、どの通貨単位を選ぶかによって最低必要な金額が異なってきます。FXの基本通貨単位となるのは一万通貨というものです。この一万通貨というのは円でドルを買う場合で考えた時には最低1万ドルからの取引が可能ということです。

わかりやすく1ドル100円という単純計算で考えると、一万通貨取引で円でドルを買う場合には100万円という資金が必要になることがわかります。さらにFXにはレバレッジという仕組みがありますので、現在の個人投資家が国内で利用できる最大のレバレッジである25倍を当てはめて考えてみると答えがでるでしょう。

計算してみると4万円という数字がでるので、つまりFXの基本通貨単位である一万通貨取引で円を使ってドルを買う場合には最低4万円はなければ取引できないということがいえます。これはあくまでも単純計算で取引業者によってやや最低取引金額が変動することもあるので、それらは各自取引業者に連絡して確認するとよいでしょう。

一万通貨が基本ということは当然それより大きい単位、小さい単位の取引も存在します。千通貨単位というさらに少ない投資金額で取引できるものもありますし、一部の取引業者では百通貨取引という1ドル100円換算で400円程度から投資を始めることができるシステムすら存在します。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
バイナリーオプションはFXの勉強として役に立ちますか?

どちらも本気で勝とうと思えば、値動き予想について真剣に研究しなければなりません。 …

この記事を見る
FX取引で大儲けや大損した経験がありますか?またそれはいくらくらいですか?

FX取引での成果ですが、大損も大儲けもしたことがあります。あくまでも私基準でのも …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

FXを始めたばかりですが、何を買えばいいのかさっぱり分かりません。お勧めの通貨ペアを教えてください。

取引ツールを起動すると、画面上にたくさんの通貨ペアの為替レートが表示されます。業 …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

この記事を見る
まったくの初心者ですが、何を覚えると便利に使いこなせますか?

戦略の1例を紹介します。テクニカル指標は大ざっぱに分けると、相場のトレンド(傾向 …

この記事を見る
FXに関することで役に立つサイトがあれば教えてもらえますか?

「為替王」というサイトをご存じでしょうか?「職業は外資系金融機関での資産運用業務 …

VPSについて教えてください。VPSを使わないとFXは出来ないんですか?

VPSとは? VPSは、Virtual Private Serverの略です。事 …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …