2015/08/04

最低取引の金額はいくらから始めれられるのですか?

一部の取引業者が行っている特別な単位の取引を除けば、基本的には千通貨取引というのができる限りの最低金額で取引するのに向いているといえます。

1ドルが100円という状況で考えてみれば、千通貨取引の場合は4000円程度の初期投資金額が必要になります。しかし、これはあくまでレバレッジを最大限にかけた場合に必要な最低金額ですので、マージンカットという取引業者のシステムがあることを考えれば、それよりもやや大目の金額を入金して取引するのが一般的だといえます。あくまでも個人的な意見になってしまいますが、欲を言えば最低取引金額の十倍の資金、最低でも3倍から5倍の資金を用意しておいた方がいいでしょう。

また、これは当然のことですが自国の通貨の価値が上がれば自国の通貨を使って他国の通貨を購入するのに必要な最低金額は下がっていきます。1ドル100円の時は4000円でも1ドル50円の時は半分の2000円で済むということです。さらにFXのメリットには気軽に投資、効率的な投資というものがありますが、この効率面というメリットについては投資金額が少なければ少ないほどメリットが小さくなっていくということを覚えておくとよいでしょう。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
普段はどのようなテクニカルを使って取引していますか?テクニカルが通用しない時はどうしますか?

私はテクニカル一本での取引手法なのですが、利用しているのは5分ローソク足と1分ボ …

この記事を見る
安倍政権に変わり流れが変わってきましたが、円安の目途はいくらくらいと想定していますか?

米ドル/円のチャートで考えてみます。円高は2011年11月の75.57円で止まり …

FX取引を舞台にした詐欺事件などをニュースで見たことがありますが、どうやったら詐欺じゃないとわかるのか?どのように取引をするのが正しいのか?

FX取引などにおいて詐欺事件などのトラブルに巻き込まれない健全な投資をし続けたい …

この記事を見る
まず何を準備してどのように始めていけばいいでしょうか?

やはりまずは入門書を購入して、何度も読み、FXのしくみを頭に叩き込んだほうがいい …

この記事を見る
そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると …