2015/08/04

そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると外国為替証拠金取引といいます。証拠金を担保として取引業者に差し出すことによって、その証拠金よりも大きな金額で為替取引をすることができるようになります。

この少ない証拠金で大きな金額の取引をできるというのはレバレッジという仕組みからくるもので、現在日本では個人投資家の場合は25倍までのレバレッジ取引が可能ということになっています。

FXが本格的に個人投資家に普及し始めたのは、2000年以降のことですが、実際には日本でも1998年くらいから取り扱いが開始されていました。個人投資家に爆発的に普及し始めた背景にはブロードバンドの普及金融ビッグバンによって株式投資に流れてきた個人投資家が次の投資対象として見定めるなどと色々な理由が重なっています。さらには、取引業者が少額で投資、手軽に投資、いつでも投資などのキャッチコピーをかかげて手軽さを全面的に押し出したFXアピールをすることによって、今日のFX人気に至ったといえるでしょう。最近ではFXの次の投資対象としてターゲットにされることも多いCFDですが、実際のところFXはCFDの一種なのです。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ドル円の軟調が続いていますが、円安トレンドは終わってしまったと思いますか?

出典:WSVA News Talk Radio 就任式終了を受けて 先週末の1月 …

この記事を見る
おおむね何倍までのレバレッジをかけて取引をしていますか。

私は投資効率にも気を使うので、レバレッジはいつも個人投資家が日本でかけられる最大 …

FX取引で大損をしたという話をワイドショーなどで聞いた事がありますが、特別な知識がないと損をするのでしょうか?

FXで損をするかということですが、特別な知識がない状態で相場に望めば間違いなく損 …

米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利しましたが、今後為替相場はどうなっていくと思いますか?

出典:Donald J Trump for President 2016年11月 …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
副業として軌道にのせていくのにどのくらい時間がかかりますか?

これはやり方によります。 副業ということになれば、もちろん一日中(一晩中)相場に …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
FXって難しそうですが、株取引などを経験してからやった方がいいのですか?

FXも難しいですが、株もそれ以上に難しいです。ですからどちらか先にすればいいとは …

FXにはたくさんの注文方式があって、どれを選べばいいのかよく分かりません。それぞれの使い方を教えてください。

最近のFX取引ツールには膨大な種類の注文方式が実装されているため、初心者は確実に …

この記事を見る
各社キャンペーンをやっていますが、何社口座を開設していますか

FX取引業者の口座開設数についてですが、キャンペーンは非常に魅力的なものなので主 …