2015/08/04

そもそもFXとは英語で何の略なんでしょうか?

FXはForeignExchangeの略となっていて、これを日本語に訳してみると外国為替証拠金取引といいます。証拠金を担保として取引業者に差し出すことによって、その証拠金よりも大きな金額で為替取引をすることができるようになります。

この少ない証拠金で大きな金額の取引をできるというのはレバレッジという仕組みからくるもので、現在日本では個人投資家の場合は25倍までのレバレッジ取引が可能ということになっています。

FXが本格的に個人投資家に普及し始めたのは、2000年以降のことですが、実際には日本でも1998年くらいから取り扱いが開始されていました。個人投資家に爆発的に普及し始めた背景にはブロードバンドの普及金融ビッグバンによって株式投資に流れてきた個人投資家が次の投資対象として見定めるなどと色々な理由が重なっています。さらには、取引業者が少額で投資、手軽に投資、いつでも投資などのキャッチコピーをかかげて手軽さを全面的に押し出したFXアピールをすることによって、今日のFX人気に至ったといえるでしょう。最近ではFXの次の投資対象としてターゲットにされることも多いCFDですが、実際のところFXはCFDの一種なのです。

          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

この記事を見る
FXの銘柄はいくつくらいありますか?チャートなど勉強したほうがいいのですか?

FXの銘柄はいったい、いくつあるんでしょうか?(笑) 全部数え上げたら相当な数に …

この記事を見る
口座開設をして最初に取引をするのに資金はどのくらい必要でしょうか?

売買形態や業者によってまちまちです。要するに取引に参加できる最小単位の金額さえあ …

この記事を見る
ある程度稼いでいくためにはどの位勉強しなければいけませんか?

まさに千差万別といったところでしょう。言い方は悪いかもしれませんが、賢い人なら、 …

ストップは必ず入れるようにしているでしょうか。損きりはいくらと決めていますか。

ストップロスについてですが、私はスキャルピングというごく短い時間に利ざやを積み重 …

よく借金を抱えるという話を聞きますが、口座にいれている額を切らないよう設定って出来るんですよね?それなのに何故そのような状況になるんでしょうか。

FX取引で借金を抱えてしまうことが社会問題となったのは少し昔の話で、現在では個人 …

この記事を見る
FXの口座開設のための書類と時間を教えてください

書類としては運転免許証など身分証明書のコピー以外は何も必要ないでしょう。クレジッ …

北朝鮮との戦争勃発を警戒して市場では株安・円高が進んでいますが、今後世界情勢はどうなってしまうと思いますか?

出典:EXPRESS 4月の地政学的リスク 2017年4月6日、アメリカ合衆国大 …

どうしても上手く損切りできません。ロスカットのコツを教えてください。

どんなに経験豊富な熟練トレーダーでも、毎回100%正確に相場の値動きを予測できる …

利用開始手続きから納税までe-Taxの使い方を徹底解説!初心者でもネットで確定申告できる!

インターネットの普及に伴い、国税庁のe-Taxを利用すれば確定申告も自宅のパソコ …

この記事を見る
FX業者はどこを使っていますか?またその業者のメリットやデメリットはなんですか?

利用している取引業者ですが、私は二つの業者を主力として使っています。ひとつはマネ …