2015/10/26

インターネットメディア事業のデザインワン・ジャパンが新規上場!初値はプラスリターンなるか?!

東証マザーズにおいて、「デザインワン・ジャパン」(証券コード6048)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は2750円、仮条件は2450円から2750円、ブックビルディング期間は4月13日(月)から4月17日(金)まで、上場予定日は4月30日(木)となっています。

大手予想会社では初値を5000円から5500円と予想しています。

デザインワン・ジャパンではインターネットメディア事業として、地域情報口コミサイト「エキテン」の運営を行い、店舗に関する各種情報やユーザーからの口コミ・評価などを掲載しています。

「世界を、活性化する」ことをデザインワン・ジャパンではコーポレートミッションとして掲げているのです。

本社は東京都品川区西五反田2丁目30-4BR五反田ビル8Fに所在します。有限責任監査法人トーマツがデザインワンジャパンの監査法人です。

デザインワン・ジャパン(インターネットメディア事業)が新規上場します

インターネットメディア事業を主たる業務とするデザインワン・ジャパンの新規上場が行われます。

デザインワン・ジャパンは

従業員数30人、
社員の平均年齢29.4歳、
社員の平均勤続年数1.9年、
平均給与額およそ445.8万円

の企業です。デザインワンジャパンでは地域情報口コミサイト「エキテン」の運営を、その事業の中核としています。

「エキテン」では店舗に関する一般的な情報に加えて、実際に店舗を利用したユーザーによる「口コミ」情報を提供することが大きな特徴となっています。

デザインワン・ジャパンでは「エキテン」の運営を通じてインターネットユーザーに店舗に関する情報を提供するのと同時に、店舗に対して集客を支援するサービスを提供しています。

ユーザーは「エキテン」を自分が利用したい店舗を検索したり、自分が利用した店舗の感想を発信することができる便利な情報ツールとして活用することができます。

一方の店舗では「エキテン」を自店舗に関する情報を発信して集客のために役立てるとともに、

ユーザーの意見・感想を口コミの形で集めてこれを店舗運営にフィードバックすることができる利便性が高いメディアとして活用することができるのです。

「エキテン」のプランについて

「エキテン」では店舗情報の有料掲載プランと無料掲載プランを、日本全国の店舗に対して提供しています。

店舗が「エキテン」に対する掲載登録を行うと「利用ID」がデザインワン・ジャパンから発行されますので、これにより有料掲載店舗または無料掲載店舗となるのです。

店舗が利用IDの発行を受ければ店舗専用の管理ページへのログインが可能となりますので、これにより「エキテン」に実際に掲載する店舗に関する情報の登録や編集ができますし、

また管理ページ内ではCMSを含めた様々な機能を活用することができます。

店舗に関する詳細な情報を「エキテン」に登録し、さらに店舗を実際に利用した人の口コミが多数集まれば、より訴求力の高い情報としてサイト閲覧者にアピールすることが可能になるのです。

「エキテン」には有料掲載プランと無料掲載プランがありますが、有料掲載プランを選択することでより詳細な店舗情報の登録が可能になります。

有料掲載プランに限定された様々なサービスや機能を利用することもできますし、さらに店舗情報の掲載量を増やすことができる「オプションプラン」などを利用することもできます。

一方の無料掲載プランでは登録できる店舗情報の掲載量が制限されていますし、また利用できる機能などについても限定されています。

店舗情報の積極的なアピールを希望するのであれば、有料掲載プランを選択することをおすすめします。

「エキテン」のシステムについて

「エキテン」では掲載登録を行った店舗だけでなく、

「エキテン」が独自に電話帳データなどにより登録を行った店舗などの情報掲載を行うことにより、店舗の利用を検討している一般ユーザーの利便性を高めています。

ユーザーは「エキテン」を利用することにより利用したい店舗の検索を行うことができますし、

さらに自分が利用した店舗への意見や感想や評価などを、「口コミ」として投稿することで幅広く情報発信することができるのです。

ユーザーは「エキテン」に利用登録を行えば、口コミ投稿により一定のポイントを獲得できます。

獲得したポイントは1ポイント=1円の割合で換金したり、各種サービスなどに利用することができます。

その他には店舗のオンライン予約や、店舗が掲載したクーポンの利用なども可能です。

ユーザーは「エキテン」に利用登録を行うことにより、これらの各種機能を全て無料で利用することができます。

「エキテン」に登録された店舗情報については「市町村名」「駅名」などから検索を行うこともできますし、

また「美容」「健康」「リラクゼーション」などの150種類以上の業種から検索を行うこともできますので、自分が利用を希望する店舗を必ず探し当てることができるはずです。

業績の推移について

デザインワン・ジャパンの業績については、売上高・経常利益・純利益のいずれについても年度による減少などがありますが、トータルでは右肩上がりの増加が続いているようです。

また営業キャッシュフローは純利益を上回るプラスで推移しています。自己資本比率は63.7%、自己資本利益率は51.3%です

市場トレンドについて

初値については、インデックスの上昇トレンドが上場直前3ヶ月間続いていると高いリターンが期待できるようです。

東証マザーズでは下降トレンドが現在も継続中です。反発しそうで反発することができない、軟調な展開となっています。

上場規模について

最大で18.9億円ですから、デザインワン・ジャパンの新規上場の規模は東証マザーズとしては標準的だといえます。

上場規模が小さい方が初値は高くなることが多いようです。また公開比率については29%とやや高めです。売出しが公募株式数に占める割合は33%になります。

90日間のロックアップが株式会社ティーエーケー、高畠昭雄、高畠靖雄、田中誠に対して設定されています。1.5倍でロックアップは解除されます。

デザインワン・ジャパンのIPOについてまとめてみました

デザインワン・ジャパンは地域情報口コミサイト「エキテン」の運営を行い、これに店舗に関する各種情報やユーザーからの口コミ・評価などを掲載しているIT系企業です。

IPOについてはある程度の人気が集まることが予想されます。上場規模は18.9億円と東証マザーズ上場としては平均的であり、さらに業績などについても今後の成長性が期待できるでしょう。

その一方で4月28日に3社、4月30日に2社の上場が予定されている過密なIPOスケジュールとなっていることには注意が必要です。

これらから総合的に判断して、初値についてはプラスリターンを予想したいと思います。みずほ証券が主幹事であり、その他にはSMBC日興証券、エース証券、いちよし証券、岡三証券、SBI証券、大和証券でも申し込みが可能です。

金熊が断言!IPO投資におすすめのネット証券ランキング

・IPO取扱銘柄の豊富さでNo.1!!
マネックス証券の素晴らしさは色んなIPO銘柄に申込める点です。IPO主幹事になることは少ないですが、新規公開株銘柄の取り扱いはネット証券の中ではピカイチ。しかも抽選方法はIPO株100%全部を1人1票の平等抽選で配分しているので投資実績のない初心者にとってはマネックス証券は外せない。
→ マネックス証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
0社 50社 100%・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・IPO主幹事が多くて隠れた狙い目の証券会社、それがカブドットコム証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社ということもあり、毎年必ずと言っていいほど多くの新規公開株主幹事証券となるカブドットコム証券。IPO銘柄を狙う人は必ず持っておいて損はない証券口座と言っていいだろう。
→ カブドットコム証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
7社 18社 一定割合・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・ネット株投資家にとって穴場なのが岡三オンライン証券
IPO株の割当を100%ネット株投資家に配分しているのが岡三オンライン証券だ。IPO株の90%は実績の多い投資家ほど優遇される抽選システムになっているが、10%は取引実績に左右されずに配分される。多少なりとも投資実績のある人にとっては申込むべきネット証券口座だ。
→ 岡三オンライン証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
6社 10社 10%以上:一人一票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

イノベーションのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る2,570~2,770円に!

出典:イノベーション 2016年12月5日、東証マザーズで12月下旬に新規上場を …

ipo_shukanji
株式投資でIPOを狙うなら主幹事を攻めるのが常識!?

株式投資で資産を増やそうとしている方が、ネットで取り引きできるようになったこのご …

IPOの売り時のタイミングは初値が基本であるワケを理解しておくべき理由

IPO株を手に入れた場合、どこかのタイミングで売ってしまわないと売却益は得られま …

デュアルタップのIPO仮条件が公開!ほぼ想定価格通りの1010~1110円に!

出典:デュアルタップ 2016年6月30日、JASDAQスタンダードで7月下旬に …

歯愛メディカルのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る3,210~3,300円に!

出典:歯愛メディカル 2017年11月30日、東証JASDAQスタンダードで12 …

佐川急便でお馴染みSGホールディングスのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1,540~1,620円に!超大型案件ならではの堅調な初値を予想!

出典:SGホールディングス 2017年11月24日、東証1部で12月中旬に新規上 …

新規上場のメタウォーター(上下水道施設総合事業)。初値は期待薄も、上場後の安定感は抜群と予想。

東証1部において、「メタウォーター」(証券コード9551)のIPO(新規上場)が …

リボミックのIPO予測!やや強気の投資スタンスを推奨!

出典:株式会社リボミック 東証マザーズにおいて、「リボミック」(証券コード459 …

イグニスのIPO初値はプラス予想!スマホ向けサービスの成長分野を手掛ける

出典:株式会社イグニス 東証マザーズにおいて、「イグニス」(証券コード3689) …

飲食事業の「ヨシックス」。IPO人気は若干イマイチかも…?

東証JASDAQスタンダードにおいて、「ヨシックス」(証券コード3221)のIP …