2015/10/26

街コン・コン活情報サービス事業「リンクバル」。少子化問題の波に乗り好調な予感。

東証マザーズにおいて、「リンクバル」(証券コード6046)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は2300円、ブックビルディング期間は4月9日(木)から4月15日(水)まで、上場予定日は4月28日(火)です。大手予想会社では2600円から2800円程度の初値を予想しています。

リンクバルでは地域や街を舞台とした各種のイベントを開催し、交流の機会を参加者に提供することにより地域の活性化にも貢献しています。

イベントECサイトである

「街コンジャパン」「街バルジャパン」

などを運営することにより、

「人とアイディアで世界を繋ぎ社会の幸せを追求する未来創造企業」

という企業理念の実現を目指しているのです。

またその他には恋愛に関する悩み相談ができる「恋学(恋愛に関する情報サイト)」や、では結婚相談所の資料請求や比較などができる「婚活ジャパン(婚活情報サイト)」などの運営も行っています。

リンクバルの本社は東京都中央区築地2-11-9築地MTビル9Fに所在します。また東洋監査法人がリンクバルの監査法人となっています。

リンクバル(街コン・婚活情報サービス事業)が新規上場します

街コン・コン活情報サービス事業を主たる業務とするリンクバルの新規上場が行われます。

リンクバルは

従業員数67人、
社員の平均年齢31.4歳、
社員の平均勤続年数1.4年、
平均給与額506.2万円

の企業です。

リングバルでは現在「街コンジャパン」「婚活ジャパン」「街バルジャパン」「Koi Gaku(恋学)」などのサイトを運営しています。

またリングバルでは

「リンクバルが主催する各種イベントの参加料」
「リンクバルが運営する各種サイトへのイベント情報掲載料」
「リングバルが運営する各種サイトへの広告掲載料」
「イベント参加者の送客を行った際の手数料収入」

などにより収益を獲得しています。

イベントECサイト運営サービスについて

リンクバルが運営するサイトである「街コンジャパン」では、「街コンイベント」の開催情報を掲載しています。

街コンについてはリンクバルの主催する街コンイベントの情報だけでなく、日本全国において主催される各種の街コンイベントの情報を掲載しているのです。

ユーザーはweb上で様々な街コンイベントを比較検討することができますし、さらに参加登録、参加申し込み、参加料の支払いなどを行うことができます。

またリンクバルではその他のサイトとして「街バルジャパン」の運営も行っています。

街バルジャパンでは「街バルイベント(チケット制で複数飲食店の食べ歩きや飲み歩きができるグルメイベント)」の開催情報を掲載しています。

街バルジャパンではリンクバルの主催イベントや日本全国の街バルイベントの情報を掲載していますし、

ユーザーは街バルイベントの比較検討、参加登録、参加申し込み、参加料の支払いなどについてをweb上で行うことができるのです。

リンクバルでは街コンや街バルなどのイベントについて、プランニングから運営までの全てを主催者として行い、「出会いの場の創出」と「地域活性化」を目的としてイベントを開催しています。

各企業との連携により様々なイベント提供を行っていますので、企業の側では街コンイベントや街バルイベントを各種商品やサービスのプロモーションの場として活用することができるのです。

WEBサイト運営サービスについて

リンクバルでは「婚活ジャパン」「Koi Gaku(恋学)」などのサイトも運営しています。

恋愛に関連するコンテンツの提供を行い、恋愛に悩む女性に向けて結婚相談所の紹介や悩み相談などのサービスを提供しているのです。

「婚活ジャパン」では結婚相談所への入会を検討している人に向けて、様々な結婚相談所の特徴や費用などを紹介し、比較検討や資料請求などができるサービスを提供しています。

また「Koi Gaku(恋学)」では恋愛の悩みを持つ人に向けて、リンクバルがこれまで街コンや街バルなどで蓄積した各種のデータを活用した悩み相談などのサービスを提供しています。

企業と連携した商品プロモーションイベントについて

リンクバルでは企業との提携により、様々な商品のプロモーションを行う冠イベントを開催しています。

これまでに開催された主なイベントとしては、日本航空と提携した「羽田コン」や、カプコン(モンスターハンター4G)と提携した「狩りコン」などがあげられます。

「羽田コン」は日本航空の国内旅行におけるプレゼンスの向上と、北海道富良野地方の認知度拡大を目的として、街コンとのパッケージ化により若者の旅行離れを防ぐための施策のひとつとして開催されました。

また「狩りコン」は人気ゲーム「モンスターハンター4G」とのコラボ企画であり、これまでに全国の5都市において、同ゲームのファン同士の交流の機会を提供することを目的として開催されました。

業績の推移について

リンクバルの業績については、売上高、経常利益・純利益の全てが美しい右肩上がりの成長を続けています。

営業キャッシュフローは純利益を大幅に上回るプラスです。2014年7月期における自己資本比率は34.3%、自己資本利益率は119.9%です。特に自己資本利益率の数値が好調となっています。

市場トレンドについて

初値については、インデックスの上昇トレンドが上場直前3ヶ月間続いていると高いリターンが期待できるようです。

東証マザーズでは他の市場の好調とは対照的に下降トレンドが継続しています。そろそろ上昇反転を期待したいところです。

上場規模について

最大で20.2億円ですから、リンクバルの新規上場の規模は東証マザーズとしては標準的だといえます。

上場規模が小さい方が初値は高くなることが多いようです。また公開比率については27%でやや高めです。

公開比率が低い方が高い初値リターンを期待することができます。

売出しが公募株式数に占める割合は69%です。180日間のロックアップが株式会社Kazy、吉弘和正に対して設定されています。

ロックアップの解除条項などは特に設定されていません。

株主優待について

街コンや街バルに関する情報サイトの運営がリンクバルの事業内容ですから、株主優待とは親和性が高いといえます。同業他社の株主優待としてはIBJがあげられます。

IBJでは株主優待としてクオカードや、

「Rush 街コン 無料ご招待券(2回分)」「PARTY☆PARTY 婚活パーティ無料ご招待券(1回分)」

「ブライダルネット 月会費コース6ヵ月無料券」「親御様結婚相談会無料ご招待券(1回分)」

「IBJメンバーズ:プレミアコース入会初期費用100,000円割引券」

などの進呈を行っています。リンクバルでも同様の株主優待が新設されれば、株価の大幅な上昇が期待できるはずです。

リンクバルのIPOについてまとめてみました

リンクバルは街コンや街バル、また婚活や恋愛相談などに関するwebサイト運営を行うIT系企業ですから、IPOについては高い人気を集めることが予想されています。

近年では少子化が社会的問題となっていますし、国や地方公共団体なども少子化対策や婚活支援などに積極的に取り組んでいます。

リンクバルは時事的なテーマ性も高い企業であり、今後の事業の拡大についても期待できるはずです。

ちなみに前述の同業他社であるIBJは上場規模が4.2億円と小さかったこともあり、1450円の公開価格に対して+80%となる2610円の初値となりました。

リングバルは上場規模が20.2億円とIBJよりは大きめですが、同様の大幅なリターンが期待できるのではないでしょうか。

ただし2日間で5社の上場が集中する過密スケジュールであることには注意が必要です。これらの条件を総合的に判断すると、初値についてはプラスリターンとなることが予想されます。

SMBCフレンド証券が主幹事であり、その他には東洋証券、いちよし証券、岡三証券、マネックス証券、SBI証券、SMBC日興証券でも申し込むことができます。

特に小口投資家の人には完全抽選制でIPOが当たりやすいマネックス証券がおすすめです。

金熊が断言!IPO投資におすすめのネット証券ランキング

・IPO取扱銘柄の豊富さでNo.1!!
マネックス証券の素晴らしさは色んなIPO銘柄に申込める点です。IPO主幹事になることは少ないですが、新規公開株銘柄の取り扱いはネット証券の中ではピカイチ。しかも抽選方法はIPO株100%全部を1人1票の平等抽選で配分しているので投資実績のない初心者にとってはマネックス証券は外せない。
→ マネックス証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
0社 50社 100%・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・IPO主幹事が多くて隠れた狙い目の証券会社、それがカブドットコム証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社ということもあり、毎年必ずと言っていいほど多くの新規公開株主幹事証券となるカブドットコム証券。IPO銘柄を狙う人は必ず持っておいて損はない証券口座と言っていいだろう。
→ カブドットコム証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
7社 18社 一定割合・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・ネット株投資家にとって穴場なのが岡三オンライン証券
IPO株の割当を100%ネット株投資家に配分しているのが岡三オンライン証券だ。IPO株の90%は実績の多い投資家ほど優遇される抽選システムになっているが、10%は取引実績に左右されずに配分される。多少なりとも投資実績のある人にとっては申込むべきネット証券口座だ。
→ 岡三オンライン証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
6社 10社 10%以上:一人一票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

トランザスのIPO仮条件が公開!想定価格をやや下回る1,240~1,300円に!

出典:トランザス 2017年7月20日、東証マザーズで8月上旬に新規上場を控えて …

情報サービス事業はPCIホールディングスのIPO。気になる初値は??

東証マザーズにおいて「PCIホールディングス」(証券コード3918)のIPO(新 …

旅工房のIPO仮条件が公開!想定価格を大幅に上回る1,220~1,370円に!

出典:旅工房 2017年3月30日、東証マザーズで4月中旬に新規上場を控えている …

プレミアグループのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る2,260~2,320円に!

出典:プレミアグループ 2017年12月4日、東証2部で12月下旬に新規上場を控 …

スシローグローバルホールディングスのIPO仮条件が公開!ほぼ想定価格通りの3,600~3,900円に!

出典:スシローグローバルホールディングス 2017年3月13日、東証で3月下旬に …

ジャパンインベストメントのIPO初値予測!やや強気での投資スタンスを推奨

出典:株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー 東証マザーズにおいて、「ジャ …

電力事業のイーレックスが新規上場!将来性の高さは大きな魅力!

東証マザーズにおいて、「イーレックス」(証券コード9517)のIPO(新規上場) …

G-FACTORYのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る3080~3240円に!

出典:G-FACTORY 2016年9月12日、東証マザーズで9月下旬に新規上場 …

メタップスのIPO投資スタンスは「中立」です!

東証マザーズにおいて、「メタップス」(証券コード6172)のIPO(新規上場)が …

デファクトスタンダードのIPO仮条件が公開!想定価格をやや下回る1500~1630円に!

出典:デファクトスタンダード 2016年8月12日、東証マザーズで8月下旬に新規 …