2015/10/06

話題性・将来性抜群のクラウドワークス(CrowdWorks)が新規上場!初値は大幅なリターン有りと予想!

東証マザーズにおいて、「クラウドワークス(CrowdWorks)」(証券コード3900)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は740円、仮条件は720円から760円、ブックビルディング期間は11月27日(木)から12月3日(水)までです。

クラウドワークスは個人の力を最大限に活用することにより、個人の幸せと社会の発展のために貢献することを目的とした企業であり、21世紀の新しいワークスタイルを提供するための事業展開を進めています。

本社の所在地は渋谷パルコ、丸井、勤労福祉会館などの近くである東京都渋谷区神南1-18-2です。

クラウドワークス(クラウドソーシングサービス事業)が新規上場します

クラウドソーシングサービス事業を主たる業務とする、クラウドワークスの新規上場が行われます。

クラウドワークスは

従業員数29人
社員の平均年齢30.0歳
社員の平均勤続年数0.8年
平均給与額およそ539.9万円
の企業です。

クラウドワークスではインターネットを活用することによって、世界中の企業と個人が直接つながることで仕事の発注や受注などができるサービスを提供を行っているのです。

個人に対しては仕事をインターネット上で完結させることができる、場所や時間にとらわれない新しいワークスタイルを提供しています。

また企業に対して人材調達コストの削減や費用対効果の向上などの実現するために、豊富なスキルを有する個人にダイレクトにオンラインでアクセスできる環境を提供しているのです。

さらにマーケティングや研究開発の分野においては様々なユーザーや消費者や専門家などから幅広いアイディアや提案を集めることができますので、革新的な新企画の立案のためにも大いに役立つはずです。

クラウドワークスでは若者・シニア・女性・フリーランスなどが場所や時間にとらわれずに、安心して働らくことができる21世紀の新しいワークスタイルを提案しています。

クラウドソーシングサービスを活用すれば自由な時間を活用して働いて収益を獲得することができますし、余った時間を自分の好きなことに使うというライフスタイルを実現することも可能なのです。

最近では「好きなことで、生きていく」というYouTubeのCMが話題となっています。

クラウドソーシングサービスの活用はフリーランスのライフスタイルの大きな選択肢のひとつだといえるでしょう。

クラウドワークスが提供するシステムについて

クラウドワークスは成果報酬型のマッチングサービスであり、仕事に関するマッチング・契約・支払などの手続きを全てオンライン上で完結させることが可能です。

発注者であるクライアントは仕事の依頼を無料で発注することができますし、報酬については実際に仕事が行われた場合にのみ支払うことになります。

一方の受注者であるメンバーも無料でクラウドワークスに登録することができますし、仕事をして報酬が支払われた際には手数料が差し引かれることになるのです。

報酬については業務を開始する前に発注者から仮払いが行われ、業務が完了した時点で決済システムにより受注者に支払が行われますので、安全に取引を行うことができます。

発注される仕事の内容はITエンジニア向けやデザイナー向けなどの案件が多いのですが、その他には子育てママを対象としたベビー用品ブランドによる商品企画や、ソニー・デジタルエンタテイメントや紳士服のAOKIなどによるキャッチコピーの募集など、様々な企画の募集が行われているのです。

また最近では政府機関である外務省・経済産業省や、地方自治体である

京都府・島根県・宮崎県・大阪市など、政府や自治体などによる活用例も増加しています。

業績の推移について

クラウドワークスの業績については、売上高は右肩上がりで成長しているのですが、一方で経常利益や純利益については赤字が続いているようです。



自己資本比率は76.9%、自己資本利益率はマイナスとなっています。

市場トレンドについて

初値については、上昇トレンドが上場直前3ヶ月間続いていれば高いリターンが期待できるようです。

東証マザーズ指数は8月後半をピークとして下落が続いていましたが、現在は持ち直して再度上昇を続けています。

上場規模について

最大で15.7億円ですから、クラウドワークスの新規上場の規模は東証マザーズの上場としては標準的だといえるでしょう。

上場規模については小さい方が初値が高くなることが多いようです。また公開比率は17%とやや低めです。

ロックアップについては

ANRI1号投資事業有限責任組合、
テクノロジーベンチャーズ3号投資事業有限責任組合
CA Startup Internet Fund1号投資事業有限責任組合
株式会社AOKIホールディングス
佐藤輝英
山田進太郎
佐々木翔平
高野秀敏
成田修造
山木学
向井博
小澤隆生
松崎良太
吉田真穂
須田仁之
瀧内元気
吉田浩一郎
野村真一

に対して原則90日が設定されています。ロックアップの解除は1.5倍です。

クラウドワークスのIPOについてまとめてみました

クラウドワークスは話題性が高いクラウドソーシングのサービスを提供するIT系企業ですから、IPO人気の点では申し分ありません。

また市況の状況も安定していますし、ここ最近のIPOでも好調な結果が続いているようです。

複数のIPOが集中するスケジュールについては注意が必要ですが、業種・成長性・将来性・市況の状況などから判断すると初値については大幅なプラスとなることが予想されます。

大和証券が主幹事であり、その他には極東証券、いちよし証券、SMBC日興、マネックス証券、SBI証券などでも申し込みができます。

金熊が断言!IPO投資におすすめのネット証券ランキング

・IPO取扱銘柄の豊富さでNo.1!!
マネックス証券の素晴らしさは色んなIPO銘柄に申込める点です。IPO主幹事になることは少ないですが、新規公開株銘柄の取り扱いはネット証券の中ではピカイチ。しかも抽選方法はIPO株100%全部を1人1票の平等抽選で配分しているので投資実績のない初心者にとってはマネックス証券は外せない。
→ マネックス証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
0社 50社 100%・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・IPO主幹事が多くて隠れた狙い目の証券会社、それがカブドットコム証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社ということもあり、毎年必ずと言っていいほど多くの新規公開株主幹事証券となるカブドットコム証券。IPO銘柄を狙う人は必ず持っておいて損はない証券口座と言っていいだろう。
→ カブドットコム証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
7社 18社 一定割合・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・ネット株投資家にとって穴場なのが岡三オンライン証券
IPO株の割当を100%ネット株投資家に配分しているのが岡三オンライン証券だ。IPO株の90%は実績の多い投資家ほど優遇される抽選システムになっているが、10%は取引実績に左右されずに配分される。多少なりとも投資実績のある人にとっては申込むべきネット証券口座だ。
→ 岡三オンライン証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
6社 10社 10%以上:一人一票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

弁護士をもっと身近に!高い初値リターン期待の「弁護士ドットコム」が新規上場!

東証マザーズにおいて、「弁護士ドットコム」(証券コード6027)のIPO(新規上場)が行われます。想定価格は1000円、ブックビルディング期間は11月25日(火)から12月1日(月)です。

「専門家をもっと身近にする」 …

シンクロ・フードのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1960~2100円に!

出典:シンクロ・フード
2016年9月8日、東証マザーズで9月下旬に新規上場を控えている「シンクロ・フード」の仮条件が発表されました。価格は1960~2100円。想定価格の1960円を上回る水準です。ブックビルディング …

次はあなた?上場最年少の歴史を振り返る

出典:株式会社リブセンス
日本のIPOで最年少上場した人が誰かご存知でしょうか。若くして起業し、見事な経営手腕で会社を大きく成長させる人物はどんな人なのでしょう。
2015年10月、この記事を執筆している時点では、日本 …

ファーストロジックのIPOは、初値の大幅なプラスリターンの期待できる!!

東証マザーズにおいて、「ファーストロジック」(証券コード6037)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は1770円、仮条件は1600円から1770円、ブックビルディング期間は2月2日(月)から2月6日(金)まで …

セルフストレージ関連事業のパルマが新規上場!パルマについて徹底分析しました!

東証マザーズにおいて、「パルマ」(証券コード6170)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は1350円、仮条件は1250円から1350円、ブックビルディング期間は7月27日(月)から7月31日(金)、上場予定日 …

人気ラノベを多数出版する「アルファポリス」IPO投資は期待大?!

東証マザーズにおいて、「アルファポリス」(証券コード9467)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は2100円、仮条件は2100円から2200円、ブックビルディング期間は10月15日(水)から10月21日(火) …

様々なジャンルの容器を製造する竹本容器が新規上場!初値プラスの可能性は五分五分か

東証2部において、「竹本容器」(証券コード4248)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は880円、仮条件は880円から900円、ブックビルディング期間は12月2日(火)から12月8日(月)までとなっています。 …

幸和製作所のIPO仮条件が公開!想定価格を上回る3,220~3,520円に!

出典:幸和製作所
2017年11月9日、東証JASDAQスタンダードで11月下旬に新規上場を控えている「幸和製作所」の仮条件が発表されました。価格は3,220~3,520円。想定価格の3,220円を上回る水準です。ブッ …

日本ビューホテルのIPO投資スタンスは「やや弱気」です!

出典:日本ビューホテル
東証2部において、「日本ビューホテル」(証券コード6097)のIPO(新規上場)が行われます。想定価格は2250円、仮条件は1900円から2200円、ブックビルディング期間は7月7日(月)から7 …

ツナグ・ソリューションズのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1,970~2,130円に!

出典:ツナグ・ソリューションズ
2017年6月12日、東証マザーズで6月下旬に新規上場を控えている「ツナグ・ソリューションズ」の仮条件が発表されました。価格は1,970~2,130円。想定価格の1,970円を上回る水準 …