2015/10/05

ミドルウエアを中心とするソフトウエアの開発企業、CRIミドルウエアが新規上場!初値は大きくプラスとなるか!?

東証マザーズにおいて、「CRIミドルウェア」(証券コード3698)のIPO(新規上場)が行われます。

想定価格は2300円、仮条件は2100円から2400円、ブックビルディング期間は11月7日(金)から11月13日(木)までとなっています。

CRI・ミドルウエアではミドルウエアの研究開発や許諾販売、またミドルウエア関連の開発受託業務などを行っています。

渋谷駅東口に面した青山通りに本社があり、住所は東京都渋谷区渋谷1-7-7となっています。青山学院やパルコの株主総会会場などの近くです。

CRIミドルウエア(ソフトウエア開発事業)が新規上場します

ミドルウエアを中心とするソフトウエアの開発を主たる業務とするCRIミドルウエアの新規上場が行われます。

CRIミドルウエアは

従業員数62人
社員の平均年齢36.0歳
社員の平均勤続年数6.8年
平均給与額およそ607.5万円

の企業です。

CRIミドルウエアでは創業以来、映像や音声の技術を中心とした研究開発を続けています。

さらにミドルウエア製品ブランドである「CRIWARE(シーアールアイウエア)」を中心として、ゲームなどエンターテイメント分野における事業展開を積極的に行っているのです。

OSやハードウエアとアプリケーションソフトウエアの中間的な存在であるソフトウエアがミドルウエアです。ミドルウエアにはOSやハードウエアの違いなどを調整しながら、アプリケーションソフトの動作などを安定させるという役割があります。

またアプリケーションソフトの開発では開発難易度の低減や開発期間の短縮や開発工程の削減などに効果を発揮しますし、クオリティ向上のためにも役立ちます。

さらに様々なプラットフォーム上でアプリケーションの展開を可能にすることによって、顧客の事業拡大のために貢献するのです。

近年ではスマートフォンアプリのパフォーマンス向上や音声・映像の品質の向上、また家電・業務用機器・医療用機器・ヘルスケア製品などに対するCRIWARE(シーアールアイウエア)の展開にも力を入れています。

ゲーム分野について

ゲーム分野における主な提供製品としては、

「CRI ADX2(ゲームアプリ開発事業者向け音声関連ミドルウエア)」
「CRI Sofdec2(映像関連ミドルウエア)」
「ファイルマジック PRO(ファイル関連ミドルウエア)」

などがあげられます。

CRIミドルウエアの製品はその技術力や信頼性が高く評価されていて、現在全世界において2800種類以上のゲームアプリに採用されているのです。

特に有名なものとしては

「太鼓の達人RPGだドン!」
「AKB48ついに公式音ゲー出ました。」
「サカつくシュート!」
「Miku Flick/02」
「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」
「ワンダーフリック R」
「押忍!サラリーマン番長」

などがあげられます。

遊技機分野について

遊技機分野における主な提供製品としては、

「CRI ADX7(遊技機向けプラットフォームに特化した音声関連ミドルウェア)」
「CRI Sofdec7(映像関連ミドルウェア)」

などがあげられます。

またミドルウエアを遊技機メーカーに提供する以外に、ミドルウエアを遊技機向けチップボードの製造を行うハードウエアメーカーに提供することによって、ハードウエアメーカーを通じて遊技機メーカーにミドルウエアを提供するビジネス展開も行っているのです。

さらに受託開発業務として特定メーカーの需要に対するミドルウエアのカスタマイズや、遊技機メーカーに対する開発支援ツールの提供などにも力を入れています。

新規分野について

その他の新規分野としては、映像や音声のインターフェイスが必要とされる事業のための新しい映像・音声圧縮技術の提供などを行っています。

家電などでは限られた性能のCPUが使われていますので、これに合わせた軽負荷で利用することができる圧縮技術を提供しているのです。

またUI/UX(ユーザーインタフェース / ユーザーエクスペリエンス)営業支援ツールを医療分野やヘルスケア分野の事業者に提供していますし、

ネットワークを活用した映像配信技術などをライブ中継や動画配信などを行う事業者向けに提供しています。

エンターテイメント分野で蓄積した技術やノウハウを様々な新規の分野において積極的に活用しているのです。

業績の推移について

CRIミドルウエアの業績についてはこれまでは右肩上がりの売上高の成長が続いていましたが、ここ数年間は横ばいとなっているようです。

また経常利益や純利益についてはこれまではまちまちだったのですが、今期の第3四半期において過最高の数字を記録しました。

純利益を大きく上回り営業キャッシュフローはプラスです。自己資本比率は79.1%、自己資本利益率は6.7%となっています。

市場トレンドについて

初値については、上昇トレンドが上場直前3ヶ月間続いていれば高いリターンが期待できるようです。

東証マザーズではしばらく下落が続いていたのですが、現在は下げ止まり上昇に転じつつあります。

上場規模について

最大で7.3億円ですから、CRIミドルウエアの新規上場の規模は東証マザーズとしても小さめだといえます。

上場規模が小さい方が初値は高くなりやすいですから有利だといえるでしょう。また公開比率については20%で標準的な数字となっています。

株式会社セガ、田中克己、鈴木久司、押見正雄、松下操、鈴木泰山、古川憲司、青山幸雄に対してロックアップが90日間設定されています。ロックアップの解除は1.5倍です

CRIミドルウエアのIPOについてまとめてみました

映像ソフトウエアやゲームなどのニーズはスマーフォンやタブレットが普及したことにより急増しています。

PCゲームや据え置き型ゲームなどに興味がなくても、電車の中などでスマホゲームを利用するという人は多いのではないでしょうか。

市況の状況などはイマイチなのですが、CRIミドルウエアはクールジャパン関連の事業内容であることや上場規模が小さいことなどから、初値については大きなリターンを期待することができるでしょう。

エイチ・エス証券が主幹事となっています。またその他には東洋証券、岩井コスモ証券、東海東京証券、岡三証券、SMBC日興、SBI証券などでも申し込むことができます。

金熊が断言!IPO投資におすすめのネット証券ランキング

・IPO取扱銘柄の豊富さでNo.1!!
マネックス証券の素晴らしさは色んなIPO銘柄に申込める点です。IPO主幹事になることは少ないですが、新規公開株銘柄の取り扱いはネット証券の中ではピカイチ。しかも抽選方法はIPO株100%全部を1人1票の平等抽選で配分しているので投資実績のない初心者にとってはマネックス証券は外せない。
→ マネックス証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
0社 50社 100%・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・IPO主幹事が多くて隠れた狙い目の証券会社、それがカブドットコム証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社ということもあり、毎年必ずと言っていいほど多くの新規公開株主幹事証券となるカブドットコム証券。IPO銘柄を狙う人は必ず持っておいて損はない証券口座と言っていいだろう。
→ カブドットコム証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
7社 18社 一定割合・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・ネット株投資家にとって穴場なのが岡三オンライン証券
IPO株の割当を100%ネット株投資家に配分しているのが岡三オンライン証券だ。IPO株の90%は実績の多い投資家ほど優遇される抽選システムになっているが、10%は取引実績に左右されずに配分される。多少なりとも投資実績のある人にとっては申込むべきネット証券口座だ。
→ 岡三オンライン証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
6社 10社 10%以上:一人一票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

エルテスのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1650~1790円に!

出典:エルテス 2016年11月8日、東証マザーズで11月下旬に新規上場を控えて …

テックポイント・インク(Techpoint, Inc.)のIPO仮条件が公開!想定価格とほぼ同水準の620~650円に!

出典:テックポイント・インク 2017年9月11日、東証マザーズで9月下旬に新規 …

ソウルドアウトのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1,080~1,200円に!

出典:ソウルドアウト 2017年6月21日、東証マザーズで7月中旬に新規上場を控 …

クラウドサービス事業のジグソーが新規上場!初値は大幅なプラスを予想!

東証マザーズにおいて、「ジグソー」(証券コード3914)のIPO(新規上場)が行 …

ダブルスタンダードのIPO仮条件が公開!ほぼ想定価格通りの2030~2190円に!

出典:ダブルスタンダード 2015年11月25日、東証マザーズで12月中旬に新規 …

日米同時株式上場!LINEのIPO仮条件が公開!ほぼ想定価格通りの2700~3200円に!

出典:LINE 2016年6月28日、東証で7月中旬に新規上場を控えている「LI …

IPOが宝くじ? いや、それ以上です!

IPOは人気ゆえに抽選になることが多く、当選するだけでも大変なので「まさに宝くじ …

土木管理総合試験所のIPO投資スタンスは「中立」です!

東証2部において、「土木管理総合試験所」(証券コード6171)のIPO(新規上場 …

スシローグローバルホールディングスのIPO仮条件が公開!ほぼ想定価格通りの3,600~3,900円に!

出典:スシローグローバルホールディングス 2017年3月13日、東証で3月下旬に …

IPOの売り時のタイミングは初値が基本であるワケを理解しておくべき理由

IPO株を手に入れた場合、どこかのタイミングで売ってしまわないと売却益は得られま …