2015/09/30

鳥貴族のIPO情報総まとめ -初値予想とMy投資スタンス

鳥貴族

出典:ayustety

東証JASDAQスタンダードにおいて、「鳥貴族」(証券コード3193)のIPO(新規上場)が行われます。想定価格は2590円、仮条件は2590円から2800円、ブックビルディング期間は6月24日(火)から6月30日(月)までとなっています。

ちなみに鳥貴族はジャニーズ事務所の「関ジャニ∞」のメンバーである大倉忠義氏の父親が社長であることでも話題を集めています。大蔵忠義氏は父親が鳥貴族を経営していることから「金持ち育ち」「ボンボン」と言われることがよくあったそうです。
しかしこれについて大蔵忠義氏は「実家の店が大きくなったのはここ最近で、なんもボンボンらしい生活はしてない」と話しています。小遣いもジャニーズJr.になった当初から貰わず、新聞配達のアルバイト経験などもあるそうです。
また、父親に「地元のコンビニで一番安い時給を調べて来い」と言われ、同じ金額で父の経営する店の顧客名簿打ちのアルバイトをしたこともあるのだそうです。大蔵忠義氏はとてもカッコいいですね。

鳥貴族(飲食関連事業)が新規上場します

首都圏、関西圏、東海圏などで焼き鳥店の経営を行っている企業が「鳥貴族」です。調達コストの低下とオペレーションの効率化のためにメニュー数を絞り、そこそこのクオリティを確保しながら税別280円という均一価格を実現しました。看板メニューで1串90gの「貴族焼」では鶏肉は全て国産を使用しています。
また釜飯は注文を受けた後で炊き上げていますし、プレミアムビールなど全てのメニューをそれぞれ税別280円均一で楽しむことができます。「貴族焼」はタンパク質25gを含み、総カロリーは290kcalから317kcalとなります。鶏肉については牛肉などよりもずっと健康的であるという意見などもありますし、メジャーリーガーのダルビッシュなども鳥のササミを積極的に摂取しているらしいです。

業績の推移について

鳥貴族の業績については、売上高は右肩上がりとなっています。また平成21年7月期から24年7月期までは経常利益や純利益はイマイチだったのですが、その後については大きく改善しているようです。また営業キャッシュフローはプラスでの推移が続いています。自己資本比率は13.2%、自己資本利益率は30.1%です。

市場トレンドについて

初値については、インデックスの上昇トレンドが上場直前3ヶ月間続いていると高いリターンが期待できます。日経JASDAQは5月21日を底として反発していますので、目下は絶好調であり年初来高値に近づいています。

上場規模について

最大で14.8億円ですから、鳥貴族の新規上場の規模はJASDAQの上場としては平均的だといえるでしょう。上場規模が小さい方が初値が高くなるという傾向があるようです。また公開比率についても23%と標準的です。VC、株式会社大倉忠、サントリービア&スピリッツ、麒麟麦酒、宝酒造、コカコーラウエスト、キューピー、経営陣などに対してロックアップが90日間設定されています。ロックアップの解除は1.5倍です。

株主優待について

鳥貴族には株主優待がありますので、株主優待狙いの投資もよいかもしれません。7月末と1月末が権利確定日です。年に2回100株以上一律で食事券3000円分を獲得することができます。仮条件をベースとした優待利回りは2.14~2.31%です。

鳥貴族のIPOについてまとめてみました

鳥貴族は飲食業という平凡な業種であるため、騰落率についてはまちまちとなりあまり参考にはなりません。ただし2%を超える優待利回りが期待できることなどから、底堅い展開を予想することができるでしょう。初値については若干のプラスが予想されます。公募割れしそうになっても慌てて売らずホールドすることをおすすめします。
大和証券が主幹事であり、みずほ証券が副幹事となっています。またその他にSBI証券、野村證券、カブドットコム、三菱UFJモルスタなどでも申し込むことができます。

結果

鳥貴族の初値は、公開価格2800円の約2.2倍となる6180円でした。9月時点で株価は、2000~2500円付近を推移しています。

金熊が断言!IPO投資におすすめのネット証券ランキング

・IPO取扱銘柄の豊富さでNo.1!!
マネックス証券の素晴らしさは色んなIPO銘柄に申込める点です。IPO主幹事になることは少ないですが、新規公開株銘柄の取り扱いはネット証券の中ではピカイチ。しかも抽選方法はIPO株100%全部を1人1票の平等抽選で配分しているので投資実績のない初心者にとってはマネックス証券は外せない。
→ マネックス証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
0社 50社 100%・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・IPO主幹事が多くて隠れた狙い目の証券会社、それがカブドットコム証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社ということもあり、毎年必ずと言っていいほど多くの新規公開株主幹事証券となるカブドットコム証券。IPO銘柄を狙う人は必ず持っておいて損はない証券口座と言っていいだろう。
→ カブドットコム証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
7社 18社 一定割合・一人一票の平等抽選
公式サイトはこちら

・ネット株投資家にとって穴場なのが岡三オンライン証券
IPO株の割当を100%ネット株投資家に配分しているのが岡三オンライン証券だ。IPO株の90%は実績の多い投資家ほど優遇される抽選システムになっているが、10%は取引実績に左右されずに配分される。多少なりとも投資実績のある人にとっては申込むべきネット証券口座だ。
→ 岡三オンライン証券の公式サイトへ
2015年実績   
主幹事数 取扱銘柄 ネット配分・抽選方法
6社 10社 10%以上:一人一票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

ロードスターキャピタルのIPO仮条件が公開!想定価格を下回る1,640~1,820円に!

出典:ロードスターキャピタル 2017年9月8日、東証マザーズで9月下旬に新規上 …

初値は果たしてどうなるか?気になる!デクセリアルズのIPO!

東証1部において、「デクセリアルズ」(証券コード4980)のIPO(新規上場)が …

ツナグ・ソリューションズのIPO仮条件が公開!想定価格を上回る1,970~2,130円に!

出典:ツナグ・ソリューションズ 2017年6月12日、東証マザーズで6月下旬に新 …

VOYAGE GROUPのIPO初値は強気予想!ECナビの運営や成長著しいアドテク分野で強み

出典:株式会社VOYAGE GROUP 東証マザーズにおいて、「VOYAGE G …

1月に上場したIPO(新規公開株)の公募価格・初値・現在価格まとめ!

2017年1月に新規上場した1種類のIPOの日程・公募価格・初値・現在価格等の最 …

バリューデザインのIPO仮条件が公開!想定価格をやや上回る1860~2040円に!

出典:バリューデザイン 2016年9月6日、東証マザーズで9月下旬に新規上場を控 …

すららネットのIPO仮条件が公開!想定価格とほぼ同じ1,900~2,040円に!

出典:すららネット 2017年11月28日、東証マザーズで12月中旬に新規上場を …

解体工事業を展開するベステラのIPO。初値は堅調な業績により、プラスリターンを予想!

東証マザーズにおいて、「ベステラ」(証券コード1433)のIPO(新規上場)が行 …

飲食事業の「ヨシックス」。IPO人気は若干イマイチかも…?

東証JASDAQスタンダードにおいて、「ヨシックス」(証券コード3221)のIP …

シルバーエッグ・テクノロジーのIPO仮条件が公開!想定価格をやや上回る850~900円に!

出典:シルバーエッグ・テクノロジー 2016年9月6日、東証マザーズで9月下旬に …