2016/07/27

初心者でも簡単なゲームでFXの基礎を学べるスマホアプリ・FXクルーを実際に使ってみた!【GMOクリック証券】

2016年7月19日、GMOクリック証券がFinatextと提携しユニークなスマートフォン向けアプリをリリースしました。その名も、「FXクルー」!FX初心者が投資の基本や各テクニカル指標の示すシグナルの意味を理解し、実際の取引の手掛かりを掴めるようになるためのサポートアプリです。

FXに漠然と興味はあるものの、一体どうやってFXの知識を学習すればいいのか分からなくて二の足を踏んでいる方もいることでしょう。そんな時に役立つのが、このFXクルーです。FXとは何か?私たちは利益をあげるために何をすればいいのか?等、FXに関する様々なトピックをクイズ形式で基礎から習得することが出来ます。参加時間が制限されているセミナーと違って、自分のペースで気楽に学習を進められるのはスマホアプリならではの魅力と言えるでしょう。

しかも、FXトレードの際に不可欠な各種テクニカル指標に関するクイズを攻略していくと、リアルタイムチャートにおけるその指標の売買シグナルが解放されていく仕様になっています。クイズを進めるにつれてシグナル数も増え、現在の相場状況が一目瞭然になります。実戦で取引の方向性を決める際に、FXクルーのテクニカル指標は大いに参考になることでしょう。

本当に初心者でも扱えるアプリなのか、FXクルーを実際に使ってみました。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

FXクルーの操作手順

App StoreまたはGoogle PlayでダウンロードしたFXクルーを起動すると、虫眼鏡のデザインが印象的なトップページが表示されます。
001
「はじめる」ボタンをタップするとチュートリアル画面に移行。「FXクルーをはじめる」ボタンを押せば、いよいよメイン機能がスタートします。
002
003
004
005
FXクルーのインターフェイスは、主に「ガイド」、「ボード」、「設定」の3種類で構成されています。ガイドをタップするとクルーマップが表示され、各〇ボタンを押せばクイズを開始することが出来ます。
006
ボードはテクニカル指標のシグナル表示画面。インストールした時点ではまだ一つも解放されていません。
007
設定画面では、アプリのお知らせなどをメールで受信するためのメール設定などを変更することが出来ます。
008
それではクルーマップ画面に戻って、早速クイズに挑戦してみましょう。まずは基本中の基本。「FXとは?」についてです。
ガイド画面上にFXに関する解説が表示されます。しっかり読んで、内容を把握したら「わかった!」ボタンをタップして次のページに進んでください。
009
010
全部のページを読み終えたら、いよいよクイズのスタートです。先程表示された解説に関する内容を問う2者択一のクイズが3問ほど出題されます。全てクリアすればめでたくクルー解放!クルーマップ上に新しいルートが発生し、次のクイズに挑戦できるようになります。
011
012
013
014
テクニカル指標に関するクイズにクリアすると、現在のチャートにおけるその指標の売買シグナルが表示されるようになります。まだ全ての項目を解放していませんが、半分程度でもかなり参考になりますね。もちろん、通貨ペアや時間足の期間も自由に変更可能です。
015

FXクルーを使ってみた感想

シンプルな操作でゲームを進められるうえにクイズも簡単。クイズをクリアするごとにテクニカル指標が開放されていく達成感もあり、FX初心者の方にもお勧めできるアプリだと思いました。多少時間はかかりますが、複数のテクニカル指標のシグナルを使えるようにしておけば分析の精度も上がり、強気で取引に臨めるようになるメリットもあります。相場観に自信の無いビギナーの方はスマートフォンにインストールしておいて損は無いでしょう。

なお、本アプリはGMOクリック証券の口座未開設者でも自由に使うことが出来ますが、口座を開設しておけばアプリからすぐに発注作業に移れて大変便利です。FXクルーのダウンロードと併せて、GMOクリック証券の取引口座も開設してみてはいかがでしょうか。

→GMOクリック証券の口座開設はコチラから

→iPhone版のダウンロードはコチラ

→Android版のダウンロードはコチラ

金熊がおすすめする自動売買ツールはこの3社だ!!


500種類以上の売買ストラテジー(プロのトレーダーが考えだしたプログラム)の中から自分の好みのトレード戦略に合うものを選ぶだけで自動売買開始!!
その操作のしやすさはトレーダーの間でも話題!当サイトから口座開設を申込めば他のサイトよりも3千円お得な現13,000円キャッシュバックされる限定キャンペーン実施中!!
→ インヴァスト証券・シストレ24の公式サイトへ 公式サイトはこちら


業界で初めて特許を取得した自動注文機能「トラップリピートイフダン」を提供しているのがマネースクウェア・ジャパン。
複数注文を一気に設定して、相場の動きに合わせて自動で注文を繰り返してくれる画期的な機能です。資金力が多めの方は絶対に取り入れた方がいいですよ!!
→ マネースクウェア・ジャパンの公式サイトへ 公式サイトはこちら


為替レートが一定価格動いたらその動きに応じて売買を繰り返してくれるのが外為オンラインの「iサイクル注文」。FX初心者でも簡単に扱えて売買の管理をしやすいのが大きな特長。シンプルな自動売買を楽しみたい方はこの機能がおすすめ。
→ 外為オンラインの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
    follow us in feedly

  関連記事

レビュー
プライムナビゲーターを早速ダウンロード

FXプライムの次世代新取引ツール「PrimeNavigator」が12月25日にリリースされる。それに先駆けて本日12月22日よりPrimeNavigatorのダウンロードができるようになりました(実際の売買は12月25 …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【23週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは2月1日~6日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いやす …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【24週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは2月8日~13日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いや …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【34週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは4月18日~23日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …

外為オンラインのFX取引システムバージョンUP【外為オンライン】

外為オンラインのFX取引システムがバージョンアップされました。結構長い間変更がなかったので半分不安感、半分期待感を持って見てみました。

取引画面レイアウトの自由度がUP、タブ切り替え式で3つまで切り替えながら使えるよう …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【50週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを3つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは8月8日~13日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いや …

楽天FXがマーケットスピードに対応!要注目!【楽天証券】

楽天証券は、7/19日付で「MARKETSPEED Version8.0 楽天FX対応バージョン」をリリース。これにより、様々な投資情報を閲覧しながらリアルタイムに発注することが容易になり、さらに、株式等の取引画面からF …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【46週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは7月11日~16日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …

トライオートFXの仕掛けランキングがバージョンアップ!【インヴァスト証券】

2015年8月22日、インヴァスト証券の裁量&自動売買対応FXサービス・トライオートFXで、システムのバージョンアップが実施されました。
今回バージョンアップしたのは、トライオートFXの代名詞とも言うべき「仕掛け …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【37週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは5月9日~14日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いや …