2017/05/12

FXの値動き予測ツールは本当に当たるのか!?実際にトレードで検証してみよう!

FXで勝つためには、将来における為替レートの値動きを読まなければなりません。安く買って高く売る、あるいは高く売って安く買い戻すことが出来れば、理想的な為替差益を得ることが出来ます。

しかし、為替市場の動向を正確に予想するのはプロの機関投資家でも容易ではありません。
MetaTrader4を筆頭に多くのFXトレーディングツールには移動平均線やボリンジャーバンド、MACDなど多種多様なインディケーターが搭載されており、将来の為替レートの値動きをテクニカル的手法で分析することが出来ます。とはいえ、テクニカル分析は決して万能ではなく、しばしば「ダマシ」のサインを出してトレーダーを翻弄します。まして経験の乏しい初心者では、何を頼りにして取引すればいいのか非常に迷うことでしょう。

そんな時に重宝するのが、「値動き予測ツール」です。いくつかのFX業者が提供している値動き予測ツールにはこれまでの市場データが搭載されており、過去の値動きと現在の値動きを照らし合わせながら近似するデータを瞬時にピックアップすることが出来ます。「歴史は繰り返す」という格言通り、市場は似たような動きを繰り返す特性があるので、過去のデータは今後の想定変動幅を予測するうえで信頼できる根拠となります。

その上、値動き予測ツールは各種インディケーターの分析結果も提示してくれます。このデータをチェックすれば、膨大な数のインディケーターの使い方を一つ一つ覚える必要もなく、売買の方向性を一目で決定できる強みがあります。FX初心者にとってこの上なく便利なサービスと言えるでしょう。

それでは、はたして値動き予測ツールはどの程度信用できるのでしょうか?実際に値動き予測ツールを使用して取引してみましょう!

値動き予測ツールの使い方

値動き予測ツールにはいろいろな種類がありますが、基本的な仕様はどれもほぼ同じです。移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表、MACD、ストキャスティクス、RSIなどの指標に即して相場のトレンドを分析し売買シグナルを表示するモード、過去の市場データと照らし合わせて第1~第3近似までのチャートパターンを表示するモードの2種類が実装されています。

今回は試しに外為どっとコムのぴたんこテクニカルを使用してみましょう。ぴたんこテクニカルは、外貨ネクストネオの取引ツールの「チャート」からブラウザで表示することが出来ます。
ぴたんこテクニカル
体験版では、USD/JPY、GBP/JPY、NZD/JPYの3種類の通貨ペアを選択することが可能です。(時間足は1時間足と日足。ちなみに他の値動き予測ツールの体験版では選択可能な通貨ペアや時間足が異なります。)
どの通貨ペアにも非常に強い上昇トレンドが出ていますね。ここは買いエントリーで勝負してみたいと思います。
お天気シグナル
みらい予測チャートUSD_JPY
みらい予測チャートGBP_JPY
みらい予測チャートNZD_JPY
およそ半日ほど放置してみたところ、ぴたんこテクニカルの分析通り相場は上昇トレンドに乗っていました。見事に3通貨ペアとも勝ちを収め、一気におよそ3万円の利益を上げることが出来ました!
損益
USD_JPY
GBP_JPY
NZD_JPY
もちろん毎回勝てるわけではありませんが、流れに逆らわない限り一度に大負けするリスクを最小限に抑えられるのが順張りの利点。長期的に運用していけば収支をプラスに持っていくのはそれほど難しい事ではないでしょう。相場観の乏しいビギナーにとって、値動き予測ツールは大変役に立つ武器となるはずです。

値動き予測ツールを提供している業者

値動き予測ツールは、提供FX業者の取引口座を開設することで全機能を利用できるようになります。この機会に口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

FX業者名 値動き予測ツール名
外為どっとコム ぴたんこテクニカル
ひまわり証券 さきどりテクニカル
FXプライム ぱっと見テクニカル
FXトレード・フィナンシャル FXTF未来チャート
セントラル短資FX みらいチャート
SBI証券 形状予測チャート
上田ハーロー フォーキャストチャート
マネーパートナーズ かんたんトレナビ
JFX 未来予測チャート

金熊がおすすめする自動売買ツールはこの3社だ!!


500種類以上の売買ストラテジー(プロのトレーダーが考えだしたプログラム)の中から自分の好みのトレード戦略に合うものを選ぶだけで自動売買開始!!
その操作のしやすさはトレーダーの間でも話題!当サイトから口座開設を申込めば他のサイトよりも3千円お得な現13,000円キャッシュバックされる限定キャンペーン実施中!!
→ インヴァスト証券・シストレ24の公式サイトへ 公式サイトはこちら


業界で初めて特許を取得した自動注文機能「トラップリピートイフダン」を提供しているのがマネースクウェア・ジャパン。
複数注文を一気に設定して、相場の動きに合わせて自動で注文を繰り返してくれる画期的な機能です。資金力が多めの方は絶対に取り入れた方がいいですよ!!
→ マネースクウェア・ジャパンの公式サイトへ 公式サイトはこちら


為替レートが一定価格動いたらその動きに応じて売買を繰り返してくれるのが外為オンラインの「iサイクル注文」。FX初心者でも簡単に扱えて売買の管理をしやすいのが大きな特長。シンプルな自動売買を楽しみたい方はこの機能がおすすめ。
→ 外為オンラインの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【56週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを3つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは9月19日~24日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【106週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは9月4日~9月9日の取引結果を見ていきましょう。
取引ルール

初心者でも扱いや …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【97週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは7月3日~7月8日の取引結果を見ていきましょう。
取引ルール

初心者でも扱いや …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【47週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを3つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは7月18日~23日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【23週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは2月1日~6日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いやす …

MetaTrader4の最新版・Build890がリリース!追加・変更機能まとめ

2015年9月25日、圧倒的シェア率を誇るFXトレードツール・MetaTrader4の最新版となるBuild890がMetaQuotes(メタクォーツ)社からリリースされました。ほんの1週間前にBuild880が公開され …

トライオートFXの仕掛けランキングがバージョンアップ!【インヴァスト証券】

2015年8月22日、インヴァスト証券の裁量&自動売買対応FXサービス・トライオートFXで、システムのバージョンアップが実施されました。
今回バージョンアップしたのは、トライオートFXの代名詞とも言うべき「仕掛け …

初心者でも簡単なゲームでFXの基礎を学べるスマホアプリ・FXクルーを実際に使ってみた!【GMOクリック証券】

2016年7月19日、GMOクリック証券がFinatextと提携しユニークなスマートフォン向けアプリをリリースしました。その名も、「FXクルー」!FX初心者が投資の基本や各テクニカル指標の示すシグナルの意味を理解し、実際 …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【39週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは5月23日~28日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【15週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは12月7日~12日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱い …