MetaTrader4の最新版・Build890がリリース!追加・変更機能まとめ

Build8902015年9月25日、圧倒的シェア率を誇るFXトレードツール・MetaTrader4の最新版となるBuild890がMetaQuotes(メタクォーツ)社からリリースされました。ほんの1週間前にBuild880が公開されたばかりですが、細かい点がいくつか修正されたようです。
旧パージョンからどのように変わったのか?注目すべき変更点を見ていきましょう。

Webブラウザ上でMetaTrader4を使える!

Build880のリリースと共に、Webブラウザ版のMetaTrader4も公開されました。これまではMetaTrader4を使用するためには端末上にソフトウェアをインストールする必要がありましたが、これからはWebトレーダーでFX取引を実践することが可能です。

MQL5の公式サイトにアクセスしてアカウントを取得後、指定したメールアドレス宛に送られてきたログイン情報を確認。取引サーバを登録してログインすれば、Webブラウザ版のMetaTrader4にアクセスできるようになります。
MT4_1
MT4_2
MT4_3
MT4_4
MT4_5
MT4_6

FirefoxなどのWeb Crypto APIを完全にサポートしていないブラウザではシステムが正常に起動しない場合があります。エラーメッセージが表示されたら、別のブラウザを使用してください。

まだベータ版なのでインディケーターは使用できませんが、ワンクリックトレード、時間足の切り替え、トレンドライン・フィボナッチリトレースメントの描画など最低限の機能は実装されています。また、デスクトップ版のナビゲーターウィンドウから右クリックメニューでWebトレーダーに素早くアクセスすることも可能です。
MT4_7

「仕様」の追加

気配値表示ウィンドウ上で任意の銘柄を右クリックした時に表示されるメニューに、「仕様」という項目が追加されました。取引枚数の上限・下限、スワップポイントなど、その通貨ペアの詳細を細かくチェックすることが出来ます。
MT4_8

Strategy Tester(ストラテジーテスター)のEA表示がツリー状に

これまでは単に羅列されているだけだったExpert Advisor(エキスパート・アドバイザー)が、ストラテジーテスター上でツリー状に表示されるようになりました。階層構造が明確になって選択しやすくなったため、複数のEAをバックテストしたい時に重宝します。
MT4_9

バーチャルサーバーおよびシグナルの利用料支払いが簡単に

いちいちMQL5コミュニティにログインしなくても、バーチャルサーバーやシグナルの利用料金の支払い手続きをMetaTrader4上で直接行えるようになりました。PaypalやNetellerなど信頼性の高いオンライン決済サービスを利用できるので初心者の方も安心です。
MT4_10

ワンタイムパスワードの導入

iPhone・Android版のMetaTrader4を利用する際、ジェネレーターでワンタイムパスワードを発行できるようになりました。セキュリティの向上によりハッキング被害を防ぎやすくなったのは大きなメリットです。
MT4_11

シグナルをより使いやすく

ターミナルウィンドウに「シグナル」タブが追加されました。無料・有料の取引シグナルを豊富に収録。随時更新される上にチュートリアルビデオまで用意されているので、裁量トレードの苦手な方は非常に重宝することでしょう。
MT4_12

その他、MQL4・MetaEditor(メタエディター)の利便性向上や、バグの修正により動作の安定化なども図られています。仕様が大きく変わったわけではありませんが、より使い勝手の良い取引ツールを目指そうという意気込みは十分に伝わってきます。

 

しかし、大半のFX業者はリリースされて間もないBuild890のMetaTrader4にまだ完全に対応していませんFXトレード・フィナンシャル外貨ファイネストは、Webブラウザ版のMetaTrader4を使用して取引することはできないのでPCインストール版を使用するように呼びかけています
MT4_13
また、デスクトップ版でも不具合が出ることが報告されています。オフラインの状態でストラテジーテスターを使用すると、131エラーを連発してテスト結果が正常に出力されません。どうやらオフライン時に通貨ペアのvolumeを正しく認識できていないことに原因があるようです。
MT4_14
ちなみに、オンラインの状態でなら131エラーは発生しません。利用する業者によってもエラーが出たり出なかったりする場合があり、MetaQuotes-Demoサーバだとオフラインでも問題なくテストが完了します。とはいえ、万全を期すならバックテストは旧バージョンのMetaTrader4で行った方が良いでしょう。

 

自分でBuild890を実際に使ってみた感想としては、あまりバージョンアップした恩恵を感じないというのが正直なところです。旧バージョンと比べても全く違和感がなくて使いやすいですが、逆に言えば普段の取引に役立つ斬新な新機能もそれほど無いので今は無理して更新しなくても良いかもしれません。

何にせよ、興味のある方はMetaTrader4を再インストールしてバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。

→MetaTrader4のインストーラのダウンロードはコチラから

金熊がおすすめする自動売買ツールはこの3社だ!!


500種類以上の売買ストラテジー(プロのトレーダーが考えだしたプログラム)の中から自分の好みのトレード戦略に合うものを選ぶだけで自動売買開始!!
その操作のしやすさはトレーダーの間でも話題!当サイトから口座開設を申込めば他のサイトよりも3千円お得な現13,000円キャッシュバックされる限定キャンペーン実施中!!
→ インヴァスト証券・シストレ24の公式サイトへ 公式サイトはこちら


業界で初めて特許を取得した自動注文機能「トラップリピートイフダン」を提供しているのがマネースクウェア・ジャパン。
複数注文を一気に設定して、相場の動きに合わせて自動で注文を繰り返してくれる画期的な機能です。資金力が多めの方は絶対に取り入れた方がいいですよ!!
→ マネースクウェア・ジャパンの公式サイトへ 公式サイトはこちら


為替レートが一定価格動いたらその動きに応じて売買を繰り返してくれるのが外為オンラインの「iサイクル注文」。FX初心者でも簡単に扱えて売買の管理をしやすいのが大きな特長。シンプルな自動売買を楽しみたい方はこの機能がおすすめ。
→ 外為オンラインの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
    follow us in feedly

  関連記事

スマートフォンで将来の為替相場の値動きを簡単にチェックできる相場予測アプリ ・Wipsリリース!【アイネット証券】

2016年6月から、アイネット証券で便利なスマートフォン用FXトレーディングアプリを使えるようになりました。その名も、「Wips(ウィップス)」!高性能アプリ開発で名高いインフォディオとの提携によりリリースされたこのアプ …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【74週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは1月23日~1月28日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも …

レビュー
FXnano(マネパ)で100通貨取引:超低リスク!

業界でも常識破りでユニークなサービス!マネパの「FXnano」!
FXで、まだ自分なりの取引方法を確立されていない方はデモトレードををしながら相場勘を磨いている方も多いと思います。ただ、デモトレードって緊張感がないんです …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【81週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは3月13日~3月18日の取引結果を見ていきましょう。
取引ルール

初心者でも扱 …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【28週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを5つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは3月7日~12日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱いや …

レビュー
iPhone版Cymo(サイモ)を実際に操作してみた!

サイバーエージェントFXは、最近リリースした本格取引ツールの「Cymo NEXT(サイモネクスト)」をはじめ、「デスクトップサイモ」と本格取引ツールの携帯アプリの「モバイルサイモ(Mobile Cymo)」など取引シーン …

これは便利!自動売買に対応しているスマートフォン用FXアプリまとめ!

一昔前まではオンライントレードといえばパソコン専用のサービスでしたが、ITの普及によりスマートフォンやタブレット等のモバイル端末でもFXを行えるようになりました。屋外にいる時でも気軽に市場にアクセスできる強みがあり、今や …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【83週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは3月27日~4月1日の取引結果を見ていきましょう。
取引ルール

初心者でも扱い …

シストレは本当に稼げるのか?FX初心者向け自動売買ツールを実際に運用してみよう!【44週目】

数ある自動売買ツールの中からビギナーでも扱いやすいものを4つピックアップ!
どの程度の成果を上げられるのか実際に運用してみました。
それでは6月27日~7月2日の取引結果を見ていきましょう。

取引ルール

初心者でも扱 …

トライオートFXの仕掛けランキングがバージョンアップ!【インヴァスト証券】

2015年8月22日、インヴァスト証券の裁量&自動売買対応FXサービス・トライオートFXで、システムのバージョンアップが実施されました。
今回バージョンアップしたのは、トライオートFXの代名詞とも言うべき「仕掛け …