FRBが今年3度目の利上げ実施!今後の利上げ見通しに変更はなく、ドル円は円高へ!

日本時間2017年12月14日の午前4時頃、FOMCの結果が発表されました。市場予想通り利上げが実施され、FFレートの誘導目標が1.25~1.50%に引き上げられました。今年は3月と6月にも利上げが実施されたため、これで2017年には計3回の利上げが行われたことになります。

肝心の今後の利上げペースについては、2018年度に3回、2019年度に2回と、前回の発表から変わっていません。この結果を受け、市場では同日発表された米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回りドル売りが進んでいたこともあって、ドル円は113円台から112円台へ急落。利上げ発表後に円高に振れるいつものチャートパターンとなりました。

しかし、税制改革法案が上下両院共和党にて暫定合意に至り、年内成立のめどが立ったこともあって株価は依然として堅調。為替相場でも下値が限定的な状況が続いています。

4時半から行われた記者会見では、2018年2月の任期満了をもって退任しパウエル次期議長と交代するイエレン議長が登壇。今年の軟調なインフレは概ね一時的であり、税制改革によって今後数年アメリカ経済が拡大する可能性が高いとの見方を示しました。特にサプライズは無く無難な発言に終始したため、相場ではドル売りが強まりました。

振り返ってみれば、オバマ前大統領の指名で2014年2月にFRB議長に就任したイエレン氏は、これまで数々の金融政策を成功に導いてきました。大規模な量的緩和の終了を決断し、非常にかじ取りの難しい状況で市場を混乱させることなく緩やかに利上げを推進。アメリカ経済の堅調な成長をサポートしてきた偉人です。

御年71歳とは思えぬかわいらしいキャラクターで日本でも大人気。個人的には短期間での交代を残念に思いますが、輝かしい功績に対して心から敬意を表します。そして来年の2月からFRB議長を務めるパウエル氏にも、ぜひイエレン氏に勝るとも劣らぬ活躍を見せていただきたいものです。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

最新相場速報
【11/25水曜日 経済指標】

11/25の重要指標はこちら 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 (修正値) 予 …

最新相場速報
【5/18月曜日 経済指標】

5/18の重要指標はこちら 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 (修正値) トロ …

最新相場速報
【7/17 夕方】週末、今日もシティなど決算控える

ドル円は動意に欠け、93.50付近から94円弱の間を行ったり来たりで終始小動き。 …

最新相場速報
【7/9木曜日 今日の為替】

8日、円が大幅に急伸。東京、ロンドン時間と円高推移していた相場がNY市場中盤に一 …

最新相場速報
【10/15木曜日 今日の為替】

14日NY市場、ドル売り優勢。米国の良好な株価に反応してリスク選好ムード、ダウ平 …

最新相場速報
9/1木曜_ドル買い、円売り

きのうのNY市場からドル買い、円売りの動きとなっています。ドル円は東京市場の時間 …

最新相場速報
8/19木曜_円安は進行するのか?そしてポンドが弱い

米株も徐々に持ち直し、日経平均も前日比100円超の上昇。そのため午前中からクロス …

最新相場速報
2010/9/16 木曜日 経済指標

2010年9月16日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェッ …

最新相場速報
【4/6月曜日 今日の為替】

先週末3日のNY市場、ドル円以外の通貨はドルに対し底堅い動きをみせた。円安が進ん …

ECBは慎重姿勢を維持するも「量的緩和の規模拡大」の文言を削除!一時サプライズのユーロ高に!

出典:lasteles 2018年3月8日に開かれたECB理事会にて、欧州中央銀 …