2010/04/30

2月ニューヨーク連銀指数発表控える

今日はドル円が92円後半まで上昇したものの現在は1円くらい下押され、91円台後半での推移。あとニュースとしては日本の財務担当相(酒)が辞任。相場には全く影響なし。日経平均も下落したが辞任劇とは関係ないだろう。また、RBAの議事録で今後も利下げ方針だということが確認された。その豪ドルは一時59.87をつけたが現在58.8円と軟調に推移。

 

22:30からNY連銀があります。今日はやはり戻り売り戦略が有効か!?さて・・・。

要チェック!!本日これからの重要イベント!
時刻 内容
前回
(修正値)
予想
22:30 (米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数
-22.2
-23.5
23:00 (米) 12月対米証券投資 [ネット長期フロー]
-217億USD
(米) 12月対米証券投資 [ネットフロー合計]
+568億USD

 

【編集後記】
さて、FXCMジャパンがFX業界に対する当局の規制をにらんで「DMA宣言」をした。内容は以下のようなもの。

最近の報道等にもございますように、当局によるFX業界に対する規制が強化される見通しでございます。当社は、今後の規制強化について、以下のように推察しております。
 
1) 預り証拠金の保全義務強化
 お客様からお預かりした財産を分別保管することから尚一層進めて、事業者のカバー取引における担保としてお客様の証拠金が流用されないよう措置し、事業者の破綻リスクからお客様財産を隔離するもの。

2) ロスカットルールの明文化
 特に店頭相対(OTC)取引において、事業者の恣意的な提示価格操作や取引執行操作等によるお客様との利益相反行為を未然に防止するもの。

3) 過度な高レバレッジや低スプレッドの規制
 取引高至上主義に陥りがちな事業者に対して、市場リスク量や自己資本規制比率等のリスクモニタリングを強化すること等を通じて、過度な与信行為や投機的取引の慫慂を制限し、事業者の破綻を未然に防止するもの。

まず 1)は、当局は信託義務をかなりきつ目に規制したがっているみたい。ただ、金融庁の意向に沿った趣旨で信託義務しようとすると、FX会社は莫大な資金が必要になるらしいのよ。FX会社からしたら、顧客資金の管理について過度に厳格化されたらたまらんだろうね(FX会社の資本金は総じて少ないしね)。

2)は一部の低スプレッド業者がこういった手法をとっているところがあるということ。

3)は、過度な投機を抑えたいという目的だろうね。投資銀行もなくなった今、レバレッジをかけて取引してどうする、と。当局関係者はトレードをやったことないからこんなこと言えるんだろうけど。

まあ、顧客保護に根ざしてのこの動きだから、たぶん一連の金融危機で損した人が少なからずいるんだろうね。それもほんとに莫大な額で。個人投資家が短期間に億単位の損失とか。実際に規制が施行されたら数あるFX会社がどんどん淘汰されてしまう恐れがありますね。

 

トレーダーからしたら「レバレッジ○○倍まで」とか「スプレッド○○pipまで」みたいな形で業者に余計な規制がかかったらたまらんわなあ。

今熱い!注目の必須FX会社!!
クリック証券FX→驚愕!ドル円スプレッド0銭!ポン円・豪ドル円が2銭!!
外為オンラインみんなのFXMJ→固定スプレッドで人気爆発!!
FXプライム→新次世代取引ツール「PrimeNavigator」の提供を開始!
          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

最新相場速報
【3/6金曜日 重要指標】

3/6金曜日の指標発表スケジュールはこちら! 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 …

最新相場速報
【7/14火曜日 経済指標】

7/14の重要指標はこちら 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 (修正値) 予想 …

最新相場速報
11/5金曜_今夜は米・10月雇用統計!

18時半に発表される英・10月生産者物価指数を控えてポンド売りが目立っています。 …

最新相場速報
【6/6月曜日 今日の為替】

先週末5日、NY時間にドル高が急激に進んだ。米雇用者数の減少幅が予想より小さかっ …

最新相場速報
【3/9月曜日 重要指標】

3/9の月曜日の経済指標はこちら! 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 (修正値 …

最新相場速報
3/22月曜日_東京市場休場。小幅下落後横ばい

東京市場が休日なので動きらしい動きが殆どありません。ドル円は90.40~90.5 …

最新相場速報
【7/22 欧州時間】円高が進んだ後は・・・

円高が進んだ後の動きは小動き。欧州通貨がやや売られた感もあり、ポンド円は152. …

最新相場速報
2012/4/17 火曜日 経済指標

2012年4月17日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェッ …

最新相場速報
2011/4/19 火曜日 経済指標

2011年4月19日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェッ …

最新相場速報
7/13火曜_ポルトガル国債の格付けでユーロ急落

格付機関ムーディーズが、債務負担の増大と成長見通しの弱さを理由にポルトガル国債の …