1ドル122円台へ!円高・株安が止まらない……

USD_JPY世界各国の市場で、先行き不透明感からリスク資産の売り注文が強まっています。

8月20日のニューヨーク株式市場では、ダウ平均株価が350ドル以上も値下がりしました。その流れを受け、アジア市場でも日経平均株価や香港ハンセン株価指数が大幅続落。原油安や中国の景気悪化とあわせて、世界的に景気減速への懸念が強まっています。

10時45分に発表された中国8月財新/製造業PMIの数値は、47.1。(前回は47.8。)市場予想の48.2を下回る結果となりました。

21日現在の人民元の対ドル基準値は1ドル=6.3864元。じわじわと元高・ドル安が進んでいることに関して、世界各国の要人は「中国人民元の引き下げは世界経済を傷つける可能性がある」と批判的な発言。介入の可能性を示唆するコメントまで飛び出しており、依然として為替戦争の火種になりそうな気配を漂わせています。

為替相場では、9月利上げへの期待薄やリスク回避の動きでドル売りが加速。12時時点でUSD/JPYは1ドル=122.90円付近を推移しています。およそ1か月ぶりとなる1ドル122円台に突入し、さらに円高が進行しそうな雰囲気です。

また、欧州ではギリシャのチプラス首相が突然の辞任を発表して関係者を驚かせました。

ユーロ圏の各国は財政問題を抱えるギリシャに金融支援を実施することを決定していますが、ギリシャ政府の政策を巡って与野党内から批判の声が少なくありませんでした。チプラス首相は総選挙により政権の強化を目論んでいるようです。
今後の展開次第では支援の先行きに影響を及ぼす可能性もあり、再びユーロ相場が荒れる可能性にも注意が必要です。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

最新相場速報
【11/16月曜夕方】ドル円相変わらず冴えないなあ

週明け月曜日、各通貨とも動きが鈍いですが、中でもドル円はいつもどおり冴えない動き …

最新相場速報
【6/10水曜日 今日の為替】

9日、ドル安へ。ロンドン市場でのドル売りの流れはNY市場に入ってからも継続した。 …

最新相場速報
1/27水曜日_ユーロ円が125.29まで大幅下落

まだまだ荒っぽい動きは継続中ですね。ドル円は上下に動きながらも90円復活がならず …

日経平均1万8000円割れ!FOMCを控え様子見の姿勢が強まる

週明け9月14日の日経平均は、先週末の終値からおよそ100円高の寄り付きとなった …

最新相場速報
2010/10/6 水曜日 経済指標

2010年10月6日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェッ …

最新相場速報
ドル円95円台突入

ドル売り継続でドル円は95円台に入ってきた。前回安値の95円midを割り込んでく …

最新相場速報
【10/1水曜夕方】全体的に様子見ムード

ドル円は90.50から89.30あたりのレンジかな。中々すんなりと上昇してくれな …

最新相場速報
4/15木曜_上値が重いドル円・クロス円

昨日は一時93円70銭付けていたドル円はバーナンキFRB議長議会証言の内容を受け …

最新相場速報
【2/18水曜日 今日の為替】

17日のNY市場、調整的な動きからかドル円は92円台半ばまで上昇、一方でユーロは …

最新相場速報
11/29月曜_ドル円84円を回復。ユーロは往って来い

週末にEUとIMF(国際通貨基金)がアイルランドに対して9.5兆円(850億ユー …