中国人民銀行、人民元調整の終息を宣言

USD_JPY世界中のトレーダーを驚愕させた人民元切り下げに関して、中国人民銀行が公式声明を発表しました。中国側は、「人民元の調整はほぼ終了した」と主張。「我々は国際的な通貨安競争を引き起こす意図は一切ない」とコメントし、今後さらに元相場の下落が加速するのではないかという関係者の見方を否定しました。

中国人民銀行は3日連続で人民元の基準値を変更し、1ドル=6.4010元まで切り下げました。トータルの切り下げ率はおよそ4.5%にものぼります。

これまで頑として元の切り上げを継続してきた中国が唐突に切り下げに転じたことで、中国国内の景気は想像以上に悪いと見る投資家が急増。リスク回避の円買いによる円高・ドル安が進行し、東京株式市場でも日経平均株価が一時400円近くも値を下げる異様な展開になりました。

人民元関連の悪材料が出尽くし、ようやく市場が落ち着きを見せ始めた段階でのこの要人発言。世界中の市場を混乱させた「人民元ショック」も、ひとまず収束に向かいそうです。

10時時点で、USD/JPYは1ドル=124.40円前後を堅調に推移しています。これまで激しく乱高下を繰り返した分、週末の為替相場は材料不足で値動きの乏しい展開になるかもしれません。

しかし、中国当局は「今後市場に歪みが生じれば介入も辞さない」とコメントしており、前触れもなく再び市場が荒れ始める可能性は否定できません。引き続き注視が必要である状況に変わりはないでしょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

最新相場速報
1/12水曜_ドル安が進んでドル円は83円近辺へ

午前中からドル安・円高が進む展開で、ドル円は83円付近まで下落してきています。そ …

最新相場速報
2012年 7/9~7/13 今週のFX週間指標

2012年7月9日から7月13日までの重要経済指標スケジュールです。 金熊のFX …

2016年1/25~1/29 今週のFX週間指標

2016年1月25日から1月29日までの重要経済指標スケジュールです。 金熊のF …

最新相場速報
2012/3/9 金曜日 経済指標

2012年3月9日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェック …

最新相場速報
5/31月曜_週明け、ドル円は91.60まで上昇

週明け、5月末日。東京時間からドル円・クロス円が堅調。ドル円は直近の高値である9 …

最新相場速報
2011年 8/15~8/19 今週のFX週間指標

2011年8月15日から8月19日までの重要経済指標スケジュールです。 金熊のF …

最新相場速報
日銀金利据置き、豪は予想に反して利下げ

日銀は予想どおり金利据え置き。市場への影響はいつもどおりなし。豪ドルは予想に反し …

最新相場速報
再度クロス円が買われる流れになるか

イースター休暇明けの流れは、ゴールドマンサックスは予想外の好決算だったが、株安、 …

最新相場速報
2011/2/22 火曜日 経済指標

2011年2月22日のFX重要経済指標スケジュールはこちらです。 赤字は要チェッ …

最新相場速報
【8/5水曜日 経済指標】

8/5の重要指標はこちら 赤字は要チェック 時刻 内容 前回 (修正値) 予想 …