2015/08/07

iPadでFXを試してみた

2010年5月28日に発売されたiPad。金熊は先行予約をしていたので発売当日に郵送で届きました。こちらです。

カッコいいですね。そして、早速iPadでFX取引ができるのか試してみました。

iPadはFlash未対応なので、ほとんどのFX業者では取引することができません。ただ、iPhoneアプリを提供している業者では取引することができるようです。まずは、フォレックストレードとサイバーエージェントFX・GMOクリック証券のiPhoneアプリをダウンロードしました。(画像はクリックして拡大)

フォレック・ストレードの『iPalmo』を試しに使ってみます。早速起動。

iPad専用アプリが登場していないので、このようにiPhoneサイズで小さく表示されます。大きく表示したい場合は画面右下の「2倍」をタップします。

そうすると画面いっぱいに拡大されます。拡大表示するだけで結構迫力が出るもんなんですね。すごい!ただ、よく見ると文字が多少ギザギザになってしまうようです。まあ、ほとんど気になりません。

チャートはかなり綺麗ですね。ちょっと感動しました。iPadの大画面で見るとiPhoneと違って操作性しやすく、しかも分析しやすいです。

こちらはレート一覧画面です。

オーダーも難なく出来ます。

このように現状ではiPadでFX取引を行うにはiPhoneアプリを使うことになります。それでもiPhone以上にFXの醍醐味を味えますよ。

尚、みんなのFXやMJなどブラウザを介して取引するタイプのツールではiPadに対応していませんでした。下のように『「iPhone3.1以上」、または「iPod touch」から接続してください。』と表示されます。

さらに調べてみたところ、2010年10月現在、iPadで取引できる業者は以下の8社でした。iPadを購入したらAppStoreからダウンロードしたりSafariからアクセスしてみましょう!

業者名 ツール名 種類 スプレッド
セントラル短資FX クイックトレード 専用アプリ 2銭
フォレックス・トレード iPalmo(アイパルモ) 専用アプリ 0.8銭固定
サイバーエージェントFX Mobile Cymo 専用アプリ 0.9銭
GMOクリック証券 iClickFX 専用アプリ 0.8銭固定
MJ iPad版Spot Board ブラウザ型 0.8銭固定
JFX マトリックストレーダー 専用アプリ 1銭
ヒロセ通商 LIONFX iPhone 専用アプリ 0銭~
FXオンライン・ジャパン PureDeal ブラウザ型 0.9銭固定

このように、しばらくはiPhoneアプリを使用しての取引になりますが、iPad専用のアプリが登場したら、かなり迫力のあるトレードが楽しめそうです。

金熊が最近注目するiPhoneアプリ提供会社!
フォレックス・トレード→iPhoneで相場分析をするならフォレックス・トレードのアイパルモ!
サイバーエージェントFX→新トレードツールCymo(サイモ)NextのiPhone版が使える!
GMOクリック証券→iPhoneアプリ『iClickFX』をリリース!現在注目度ナンバーワンです!
みんなのFX→総合的な機能面で断然充実!みんなのFXのアイフォンアプリ!
FXオンライン・ジャパン→FXだけでなく、CFDやバイナリーオプションもアイフォンで!

お得な最新口座開設キャッシュバックランキングで現金GET!
FX業者選びは最新FX人気ランキング

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

日銀が初めて導入に踏み切った「マイナス金利」とは?今後の相場はどうなる!?

出典:YouTube
2016年1月29日、日銀の黒田総裁が金融政策決定会合にてマイナス金利の導入を決断しました。FRBやECBが利上げ・追加緩和に向けて積極的に動いている今、日銀も急激な株安・円高に対処するために何ら …

FX初心者必見!テクニカル指標の基本的な使い方まとめ その1

FXトレードの勝率を高めるうえで、テクニカル指標を用いたテクニカル分析は必須です。市場の動向を統計学的計算によって分析すれば、勘や運任せではなく理にかなった取引を実践できるようになります。
本来、そのスキルを確実に習得す …

やっとマイナンバーカード(個人番号カード)が手に入ったのでFXの取引口座にマイナンバーを登録してみた

2016年1月からスタートしたマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)により、今後私たちは確定申告や年金・医療保険の給付などの際にマイナンバー(国民一人一人に割り当てられた12桁の番号)を提出しなければならなくなりました …

コラム
アベノミクス以降の為替相場

昨年末からのアベノミクス相場は一旦落ち着いた感じがあります。
80円前後だったドル円が、あっという間に100円突破、数年間為替相場を毎日チェックしてましたが、こんなに急ピッチで円安が進んだのは初めてで、新鮮でした。

コラム
NY市場サマータイムへ

本日、8日から米国ではサマータイム(夏時間)に移行します。

NYと日本の時差は現在14時間から13時間になります。
つまりPM21時がNY市場オープン、AM6時がNY市場クローズになります。
欧州のサマータイム移行の時 …

今後の為替市場を大予想!2015年末~2016年はドル円相場のトレンド反転か!?

出典:GlobalSlant
119円台からスタートした2015年の米ドル円相場は米国の利上げ観測などの要因により円安傾向を続け、11月中旬時点で123円前後を推移しています。はたして、この円安はどこまで進むのか?今後 …

FXの重要用語解説 「FOMC」

出典:Federalreserve
FOMC
FOMCは”Federal Open Market Committee”の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と訳されます。短期の金融政策を決定するアメリカの最高意思 …

人民元ショックは何故起こったのか?原因と今後の展開を考察

ここまでの人民元ショックの経緯
事の発端は、中国人民銀行が8月11日に発表した人民元切り下げ政策でした。前日から約1.8%切り下げられ、1ドル=6.2298元に。しかも人民元の切り下げは12日以降も実施され、11~13 …

ミラートレーダーFX自動売買業者を紹介!シストレがカンタンに!

システムトレードだとか自動売買なんかが大人気です!でも皆さん、なんだか難しそうなイメージがあるのか、なかなか手が出せないようですね。
大まかに分けて、自動売買が可能なシストレツールはMT4とミラートレーダー、後は各FX会 …

歯止めがかからない円高相場に為替介入はあるのか!?今後の展望を探る!

出典:The Indian Express
日本政府が為替介入に踏み切る可能性は?
2016年4月14日(日本時間15日早朝)に、G20(財務相・中央銀行総裁会議)がワシントンで開幕しました。ここ数か月の間に急速に進む …