米上院議会で税制改革法案が無事可決!大幅な税制改革の実現により、株高・円安トレンド継続か!?

出典:EXPRESS

日本時間2017年12月2日の午後6時頃、アメリカの上院議会で進められていた税制改革法案審議の結果が発表されました。採決の結果、賛成51、反対49の僅差ながらなんとか可決にこぎ着け、上院通過が決定しました。この結果、アメリカでおよそ30年ぶりに大規模な税制改革が実現。かねてより税制改革を公約として掲げていたトランプ政権にとって久々のグッドニュースと言えます。

順調な議会通過は市場の好材料

振り返ってみれば、ファーストステップである6月のオバマケア代替法案採決でいきなりコケてしまったトランプ政権。以後、ロシア陣営との不適切な関係が取り沙汰されるロシアゲート疑惑など様々な悪材料が表面化し、2017年11月時点でその支持率は過去最低の33%にまで低下してしまいました。

本日未明にも前米大統領補佐官(国家安全保障担当)のマイケル・フリン氏が司法取引に応じ、FBIの取り調べに対して虚偽の供述をしたことを認め、相場が大混乱に陥りました。トランプ政権の中枢部が国連安全保障理事会での採決を遅らせる、もしくは否決に持ち込むための協力をロシア大使に要請したことが明るみに出て、さらに厳しい捜査が続くと見られています。

今回の税制改革法案の議会通過は、暗雲立ち込めるトランプ政権にとって最大の成果。もしも否決されていたら現状の株高・円安トレンドがすべて崩壊する可能性もあったため、関係者もホッと胸をなでおろしています。

今後の相場展望

個人所得税の最高税率を現行の39.6%から38.5%に引き下げ、法人税率を35%から20%に引き下げることで、アメリカ国内の消費や設備投資が増加。景気拡大に弾みがつくと予想されます。史上最高値を更新した株高トレンドが継続する可能性が高そうです。

ただし、今回の減税政策によって企業の税引き後利益がどの程度増加するのかは未知数。多くの税控除が数年後に廃止されることもあり、減税効果が長期的に持続するのかは極めて不透明である点に注意する必要があります。

それに、これで税制改革法案の審議が完結したわけではありません。来週からは上下両院でそれぞれ可決された法案を擦りあわせ、一本化していく作業が始まります。先進国で最も高いとされているアメリカの法人税率を現行の35%から20%に引き下げる点では一致していますが、その引き下げ時期を巡っては両院の意見が若干異なっています。財政赤字の拡大を懸念し、2019年からのスタートを強調する上院。片や下院では、来年の2018年開始を標榜。まだまだ調整が長期化する可能性も否定はできません。このまま年内にトランプ大統領の署名にまでたどり着けるか注目です。

上述のロシアゲート疑惑や北朝鮮との軍事衝突など、最近の市場にはたくさんのリスク要因が内在しています。長期トレンドを意識しながらも、サプライズニュースによって唐突に発生する暴落に巻き込まれないように気を付けながら取引を行いましょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

バイナリーオプション取引が面白い!比較してみました

バイナリーオプション(BinaryOption)取引はご存知ですか?
バイナリーオプション取引とは、指定された時間、例えば今から一時間後にドル円のレートは今より「High」高くなっているか?「Low」安くなっている か? …

フランス大統領選の決選投票まであと2日!結果次第では来週の為替相場が大荒れの可能性も……

出典:Azvision.az
第1回投票を振り返って
今週の4月23日に実施されたフランス大統領選の第一回投票では、無所属のマクロン氏と国民戦線のルペン氏が上位2名に選出されました。全11名の候補者のうち注目度の高かっ …

FXの重要用語解説 「雇用統計」

雇用統計
雇用統計は、その国の労働省が公表する雇用情勢関連の統計データです。労働者数や失業率などの数値は、その国の景気の先行きを見極める際の判断材料になります。
世界中の国々が定期的に雇用統計を発表していますが、中でも …

このままトランプ政権への期待感が後退すれば円高トレンドの再来か!?4月の為替相場の展望を探る!

出典:TheIntercept
3月のドル円相場について
2017年3月のドル円相場は、利上げへの期待で一時115円台に達した局面が見られたものの、FOMCでの利上げ発表後は一気にドル売りが進んで円高に傾斜しました。3 …

コラム
1000通貨単位で取引できる!おすすめFX会社

FX取引は1万通貨の取引が基本的ですよね。でも初めてFXを取引する場合や、まだ良くFXが分からないという人はまず少額からFXを初めて見てはいかが?FX中級者以上の人でも、リスクを抑えた取引、練習用として、などなど使い方は …

すぐに使えるバイナリーオプション攻略法!【みんなのバイナリー】

>>みんなのバイナリーの公式サイトへ行く
トレイダーズ証券が提供しているバイナリーオプション・「みんなのバイナリー」は、わずか50円から投資に参加できる取引サービスです。
トレーダーが行うことは、基本的に相場の値動きの …

自動売買ツール提供FX業者を比較してみました

最近、システムトレードだとか自動売買なんて呼ばれる取引方法がよく使われているようです。
そのようなシストレツールを提供するFX業者が元々いくつか存在していたのは認識していたのですが、ここ数年でその技術もかなり向上した様子 …

こんな手口に気を付けよう!FX・株式取引業界に蔓延する犯罪パターン3選!

インターネットの普及により、今や誰もが気軽に投資に参加できる時代です。銀行の定期預金より圧倒的に利回りの良いFXや株式取引は、社会人にとって理想的な資産運用。パソコンやスマートフォンで相場をチェックしながら、空き時間を利 …

歯止めがかからない円高相場に為替介入はあるのか!?今後の展望を探る!

出典:The Indian Express
日本政府が為替介入に踏み切る可能性は?
2016年4月14日(日本時間15日早朝)に、G20(財務相・中央銀行総裁会議)がワシントンで開幕しました。ここ数か月の間に急速に進む …

2016年の大納会は1万9114円で取引終了!2017年の相場はトランプ大統領次第で日経平均株価2万円台、1ドル120円超えの株高・円安展開か!?

本日12月30日は2016年度の大納会です。日経平均株価は前日終値から30円安の1万9114円で今年の取引を終了。ドル円は15時時点で1ドル116.6円台を推移しています。
振り返ってみれば、今年の相場はジェットコースタ …