今年から確定申告時にマイナンバーの提出が必須に!個人トレーダーの確定申告書の書き方をまとめてみた!

確定申告書のマイナンバー

出典:国税庁

今週の木曜日の2月16日から、平成28年(2016年)度分の確定申告の受付が始まります。(所得税および復興特別所得税・贈与税は3月15日、個人事業者の消費税および地方消費税は3月31日締切。)

面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、株式取引やFXを行っている個人トレーダーの場合、きちんと確定申告をして利益分の税金を納めないと、最悪脱税と見なされて後日ビックリするような金額を追徴課税されてしまう恐れがあります。株式の譲渡所得・配当所得、貸株やFXの雑所得にかかる税率は20.315%(所得税および復興特別所得税15.315%+住民税5%)。決して軽視できる税額ではありませんね。

また、確定申告をすることで、払い過ぎた税金が還付されたり取引の損失を翌年以降に繰り越したりすることができます。税制面でも有利になるので、ぜひ忘れずに確定申告を行いましょう。

なお、平成28年度分以降の確定申告書等の提出の際には、マイナンバーの記載が必要です。これまで自分で確定申告をしたことのない方のために、確定申告書の作成方法を具体的にまとめてみました。この機会に税制を勉強して、賢い個人トレーダーを目指しましょう。

確定申告が必要な方

まずは、自分が確定申告をしなければならない立場なのか、しなくていいのか、正確に把握しましょう。以下の項目に該当する方は、確定申告を行う必要があります。

  • 年間の雑所得(取引や副業等で得た利益)が20万円以上の給与所得者
  • 年間の雑所得が38万円以上の非給与所得者
  • 一般口座または源泉徴収なしの特定口座で株式取引している人(ただし、給与等の支払いが一箇所からで、収入金額が2,000万円以下、給与所得・退職所得以外の所得が20万円以下ならしなくても良い。)

なお、上記の項目に当てはまらなくても、株式取引やFXの年間収支で損失が出た人は、義務ではありませんが確定申告した方が得です。他の金融商品と損益通算したり損失を最大3年間繰越控除したりすることで、翌年以降の節税に役立ちます。

確定申告書作成の準備

年間損益報告書確定申告書を作成する前に、いろいろと準備しておかなければならないものがあります。

その一つが、「年間取引報告書」です。(「年間損益報告書」等の名称の場合もあり。)2016年1月~12月の間に取引でどのくらいの利益あるいは損失が出たのか、トータルの金額が記載された書類が無いと、確定申告書に具体的な数値を書き込むことが出来ません。年間取引報告書は証券会社から郵送されてくる場合と、マイページにアクセスして自分でダウンロードしなければならない場合があります。自分の利用している証券会社がどちらのタイプなのか、ヘルプ等を参照して確認しておきましょう。

また、取引を継続する上で要した出費の「領収書」なども手元に用意しましょう。投資の勉強に使った書籍の購入費、セミナーの参加費・交通費、インターネットの通信費などを「経費」として計上し、課税所得を減額することが可能です。

その他、国民年金や国民健康保険料等の「支払証明書(納付済額のお知らせ)」、オンライントレード以外の仕事を抱えている方は「源泉徴収票」、ふるさと納税を行った方は寄付した自治体から送付された「受領証明書」等も準備しておきましょう。

確定申告書の提出の仕方によっては、ICチップを読み取らせるICカードリーダライタや印刷用のプリンタ等の電子機器が必要です。すでに述べたように今年からは確定申告時にマイナンバーの提出が必要なので、通知カードおよび運転免許証や保険証などの身元確認書類も準備しておきましょう。(マイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカード一枚でOK。)書類に押印するために印鑑も必要です。

→マイナンバーカードの作り方はコチラ

確定申告書の作成(e-Taxの使い方)

e-Tax_1税務署に提出する確定申告書は、e-TaxというWebサイト上で簡単に作成することができます。

→e-Taxのトップページ

e-Tax_2画面下部の「確定申告書等作成コーナー」のリンクをクリックし、作成コーナーの「申告書・決算書 収支内訳書等 作成開始」をクリックしてください。
e-Tax_3
e-Tax_4「税務署への提出方法の選択」にて、「電子申告」にするか「書面提出」するか選択することができます。電子申告ならオンラインで手続きを済ませられるメリットがありますが、電子証明書が組み込まれているマイナンバーカードやICカードリーダライタ等を用意しなければなりません。一方、書面提出の場合は、確定申告書をプリントアウトして税務署に郵送あるいは直接持参することになります。自分の好きな方を選んで構いませんが、ここでは書面提出ルートで説明を続けます。
e-Tax_5「申告書等印刷を行う際の確認事項」すべてに目を通し、問題が無ければ「下記のチェック項目については、すべて確認済みです」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックしてください。
e-Tax_6作成する申告書等を選択します。確定申告には主に「白色申告」と「青色申告」の2種類がありますが、税務署に「青色申告承認申請書」を提出していない方は白色申告を行うことになります。一番上の「所得税の確定申告書作成コーナー」を選択してください。
e-Tax_7過去の年分のデータを読み込めば、入力作業をかなり省略することができます。初めて利用する方は、気にせず「データを読み込まずに申告書等を作成する」バナー下の「所得税の確定申告書作成開始」をクリックしてください。
e-Tax_8「入力方法選択」では、オンライントレードの損益の入力が必要なので、真ん中の「左記以外の所得のある方(全ての所得対応)」の「作成開始」を選択してください。確定申告書Bの作成がスタートします。
e-Tax_9「申告書の作成をはじめる前に」の画面で「提出方法」を再確認し、自分の生年月日を入力してください。(白色申告なら青色申告承認の有無のチェックボックスは空欄のままでOK。)「申告書の様式をイメージした入力画面で申告書を作成する」のチェックボックスはどちらでも構いませんが、ここではオンにして説明を続けます。
e-Tax_10いよいよここから確定申告書に具体的な金額を入力していきます。人によって入力しなければならない項目と空欄のままでいい項目が全く違いますが、一般的な個人トレーダーの場合、「給与」、「社会保険料控除」、「生命保険料控除」、「寄附金控除」あたりが該当するのではないでしょうか。
e-Tax_11e-Tax_12数値を入力する時は、各項目の文字リンクをクリックして遷移した入力画面上で作業を行います。源泉徴収票などの各種書類を参照しながら、間違えないように各項目を埋めていってください。
e-Tax_13株式やFX等の損益は、一番下の「分離課税の所得」の欄に記入します。
e-Tax_14株式取引については「上場株式等の譲渡所得等」をクリックし、自分の該当する項目のラジオボタンを押しながら作業を進めてください。
e-Tax_15「特定口座年間取引報告書」が手元にある方は、「「特定口座年間取引報告書の内容」を入力する」をクリックし、書面を見ながら各項目を入力していってください。
e-Tax_16
入力する項目が多いですが、書類を見ながらやればそれほど難しくはありません。
e-Tax_17FXについては「先物取引に係る雑所得等」で入力します。「所得区分」は「雑所得用」を選択。「取引の内訳」にて、「種類」に「外国為替証拠金取引」と記入。「決済年月日」と「数量」は空欄のままで、「決済の方法」に「差金決済」と入力してください。
e-Tax_18「差金等決済に係る利益又は損失の額」に年間トータルの為替差益・差損額を、「その他の収入」にスワップポイント等の利益額を記入。必要経費や前年分までの損失額があれば、漏らさず入力していきましょう。ちなみに複数の証券会社を利用している場合は、「もう1件入力する」をクリックして入力欄を増やすことができます。

なお、「分離課税の所得」の欄に記入するのは「国内FX業者」を利用した場合です。「海外FX業者」の利益は「総合課税」に該当するため、「雑所得」の欄に記入してください。
また、国内FXと海外FXの収支は合算できません。(海外FX同士なら可。)海外FXは損失を繰り越しできないという欠点もあり、税制上不利です。

e-Tax_19正しく入力できていれば、申告書Bの空欄に数値が入力されているはずです。
e-Tax_20申告する項目がなくなったら、「次へ」をクリックしてください。自動的に計算された所得税の納税額が画面上に表示されます。
e-Tax_21「OK」を押すと、住民税・事業税に関する入力に移ります。自分が各事項に該当しない場合は「次へ」を押して飛ばしてください。
e-Tax_22住所・氏名等の入力に移ります。自分の個人情報を間違えないように入力していきましょう。
e-Tax_23e-Tax_24納税額を再確認したら、「次へ」をクリック。納税の自動引き落としを希望する方は、振替依頼書を作成して同時に提出することもできます。(要印鑑。)
e-Tax_25今年から追加された「マイナンバーの入力」です。通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を見ながら、マイナンバーを入力しましょう。
e-Tax_26「次へ」を押すと、マイナンバーに関する注意事項が表示されます。書面提出の場合は本人確認書類の提示または写しの添付が必要なので、郵送するにせよ直接税務署に持参するにせよ運転免許証や保険証の準備をお忘れなく。
e-Tax_27「申告書等の印刷」に移ります。人によって印刷するページ数が違いますが、各帳票のチェックボックスがオンになっているのを確認したら「帳票表示・印刷」をクリックしてください。pdf形式で確定申告書Bが表示されます。pdfファイルのメニューバーの「ファイル」→「印刷」を選択して申告書をプリントアウトしたら、めでたく確定申告書の作成は完了です。
e-Tax_28「作成後の確認事項」に目を通したら「次へ」をクリック。
e-Tax_29「入力データの保存」をクリックすると、今回作成した申告書のデータを保存することができます。任意のフォルダに保存して、来年の確定申告時に活用しましょう。
e-Tax_30「終了」ボタンを押してウィンドウを閉じてください。あとは完成した確定申告書に押印し、マイナンバーカード等の身分証明書を持って税務署の受付に提出すればOKです。その際、領収書などの書類を台紙に貼付しておくのをお忘れなく。ちなみに確定申告書は所得証明の書類にもなるので、提出用だけでなく控えも一緒に持って行き受付印を押してもらって保存しておくと良いでしょう。
e-Tax_31

出典:国税庁

いかがでしたでしょうか。確定申告は難しそうというイメージが先行していますが、e-Taxを活用すれば初心者でも簡単に申告書を作成できます。自分の一年間の努力を数値として明確にするのもなかなか乙なものです。どうしても分からないことがある時は、所轄の税務署の職員さんに確認を取りながら作業を進めると良いでしょう。

青色申告について

確定申告書作成の途中で「白色申告」と「青色申告」の話が出たので、もう少し青色申告について説明しておきます。

日本では私たち納税者自身が自分の納税額を算出して支払うという「申告納税制度」がとられています。その過程において、収入・支出状況を記帳して各種書類を保存しておくという大変煩わしい作業が必要になります。そこでこれら一連の作業を所定のレベルにて正確に行った方には、控除額が増えるなどの優遇措置がとられる税制が設けられました。それが青色申告です。

不動産所得、事業所得、山林所得がある方は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を所轄の税務署に提出すれば、青色申告を行うことができます。白色申告時に作成した申告書とは別に、複式簿記による仕訳帳の記帳および貸借対照表・損益計算書の作成が必要になりますが、事業所得などから最高65万円控除できる「青色申告特別控除」という特典が得られます。

その他、配偶者等に支払った給与を経費として計上できる「青色事業専従者給与」や事業所得等の損失を翌年以後3年間に渡って繰り越しできる優遇措置などもあります。かくいう私も青色申告で確定申告をしており、白色申告だった頃に比べると「ここまで違うか!」と叫びたくなるほど大幅に納税額が安くなります。はっきり言って、専業トレーダーにとって白色申告は損以外の何物でもありません。

個人事業主として独立したい方は、トレーディングだけでなく節税の勉強も欠かさないようにしましょう。税務署は納税額が足りないと文句を言ってきますが、大目に払った際には何も指摘してくれません。自分のお金は自分で守りましょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

伊勢志摩サミット閉幕!消費税引き上げ先送り表明後の為替相場の展望を探る!

出典:伊勢志摩サミット
2016年5月26・27日に、三重県志摩市賢島にある「志摩観光ホテル」で開催された第42回先進国首脳会議(伊勢志摩サミット)は、オバマ大統領が歴代アメリカ合衆国大統領として初めて広島を訪問し核廃 …

コラム
FX通貨の選び方

通貨単位は国によって異なり、通貨ごとに異なる性格や特徴があります。各国の政策、金利・政治経済状況によって通貨価値が変わってきたりするのです。だからFX『通貨の選び方』には以下のことが必要になると思われます。
1. 通貨の …

ECBの追加緩和示唆で為替相場はどうなる!?

出典:The Times
2016年1月21日、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は理事会後の記者会見にて、3月に金融政策のスタンスを大幅に見直す考えを示しました。近頃の急激な原油安や中国の景気減退によりユーロ圏の物価 …

FXの重要用語解説 「FOMC」

出典:Federalreserve
FOMC
FOMCは”Federal Open Market Committee”の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と訳されます。短期の金融政策を決定するアメリカの最高意思 …

Andoroid FXアプリを比較してみました!

googleの携帯用OS Andoroid(アンドロイド)を搭載したスマートフォンが現在大人気です。
FX各社がここ1年ほど iPhone FXアプリを充実させて来ていましたが、最近ではAndoroid用FXアプリをリリ …

フランス大統領選挙を経てドル高・円安へトレンド反転したドル円相場!今後注目すべきイベントは?

出典:getsurrey
フランスのEU離脱への懸念、米軍のシリア空爆、北朝鮮問題の緊迫化など様々なリスク要因によって108円台まで円高が進んだ4月のドル円相場。このまま本当に米国と北朝鮮が武力衝突すれば東アジアは大惨 …

米大統領選投開票日まであと1か月!下半期最大のイベントが終われば、2016年末~2017年の為替相場は再びドル高円安に!?

出典:Rich Girard
現在全米で熾烈な候補討論会が展開されているアメリカ大統領選の投開票日(11月8日)まで残り1か月を切りました。
史上初の女性大統領を目指している民主党候補のヒラリー・ローダム・クリントン( …

コラム
2009年1月 各国政策金利表

2008年は世界経済にとって波乱の1年となりました。去年1年間で各国政策金利も大幅に変わりましたので表にまとめてみました。ご参考までにどうぞ。

日本

米国

欧州

英国

カナダ

豪州

NZ

iPhone(アイフォーン)に対応のFX会社、取引ツールを検証

iPhone対応のFX会社はちょっと前まではほとんど無かったけれど、このところiPhone対応に力を入れ始めている業者がいくつか出てたきたので少し紹介。
【iPhoneでFX取引に対応している会社(2011年4月現在)】 …

ミラートレーダーFX自動売買業者を紹介!シストレがカンタンに!

システムトレードだとか自動売買なんかが大人気です!でも皆さん、なんだか難しそうなイメージがあるのか、なかなか手が出せないようですね。
大まかに分けて、自動売買が可能なシストレツールはMT4とミラートレーダー、後は各FX会 …