2017/01/26

FXの重要用語解説 「FOMC」

FOMC

FOMC

FOMCは”Federal Open Market Committee”の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と訳されます。短期の金融政策を決定するアメリカの最高意思決定機関です。

構成員は、中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)の理事7名と、ニューヨーク連銀総裁およびニューヨーク以外の連銀から選ばれた4人の総裁の計12人。一年間に8回開催され、各地区の景況判断をもとにFF金利(フェデラル・ファンドレート、政策金利)の誘導目標値について議論されます。

FOMCはアメリカの金利や全体的なマネーサプライを調整する極めて重要な役割を担う存在であり、FOMC後に発表されるFFレートや声明文は世界のマーケットに多大な影響を及ぼします。つい最近では全会一致により2016年12月中旬に利上げが実施され、FFレートが0.50%~0.75%に0.25%引き上げられました。この結果を受け、為替市場では一気にドル買いが進み、ドル円が114円台から118円台までドル高・円安に振れました。

為替相場の展望を読む上で、FOMCの結果予測は避けて通れないテーマと言っても過言ではありません。今年2017年には年に3回ほど利上げが実施されると見込まれており、新政権や金利上昇への期待により市場では強いドル高トレンドが続いています。あわせて日銀がマイナス金利政策を進めて日米の金利差が拡大すれば、さらにドル高・円安傾向になる可能性があります。

2017年1月時点で、FOMCの委員長はFRB議長のジャネット・ルイーズ・イエレン(Janet Louise Yellen)氏、副委員長はニューヨーク連邦準備銀行総裁のウィリアム・ダドリー(William C. Dudley)氏が務めています。FRBの理事は米大統領によって任命される制度になっており、2016年11月に実施された米大統領選で勝利を収めたドナルド・トランプ新大統領は、2018年1月末の任期満了に伴いイエレン議長を交代させると明言しています。FRB理事の交代によってアメリカの金融政策に対する先行き不透明感が広まり、ドル安・円高材料になる可能性には注意が必要です。

なお、FOMCの時期になると、多くのFX会社が開催しているFXセミナーでFOMCについて取り扱われます。これらの勉強会に参加してプロのアナリストの話を聞けば、個人トレーダーでもおおよその傾向を予測することが可能となります。大概無料で開催されているので、時間がある時は積極的に活用するようにしましょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

コラム
2009年1月 各国政策金利表

2008年は世界経済にとって波乱の1年となりました。去年1年間で各国政策金利も大幅に変わりましたので表にまとめてみました。ご参考までにどうぞ。

日本

米国

欧州

英国

カナダ

豪州

NZ

描画ツールの基本的な使い方

テクニカル分析と言えば移動平均線やMACD等のインディケーターを使用して行うのが一般的ですが、描画ツールの「トレンドライン」を活用する方法もあります。最近では多くのFXトレードツールに描画機能が実装されており、チャート上 …

FXの重要用語解説 「雇用統計」

雇用統計
雇用統計は、その国の労働省が公表する雇用情勢関連の統計データです。労働者数や失業率などの数値は、その国の景気の先行きを見極める際の判断材料になります。
世界中の国々が定期的に雇用統計を発表していますが、中でも …

このまま円安が進んだ後、円高に推移する

今のところ、1ドル99円前後、1ユーロ130円前後というところで、若干円高になったり、円安になったりしていますが、これといって大きな動きがなくて、外国為替相場は停滞しているという印象があります。
2020年のオリンピック …

Andoroid FXアプリを比較してみました!

googleの携帯用OS Andoroid(アンドロイド)を搭載したスマートフォンが現在大人気です。
FX各社がここ1年ほど iPhone FXアプリを充実させて来ていましたが、最近ではAndoroid用FXアプリをリリ …

このままトランプ政権への期待感が後退すれば円高トレンドの再来か!?4月の為替相場の展望を探る!

出典:TheIntercept
3月のドル円相場について
2017年3月のドル円相場は、利上げへの期待で一時115円台に達した局面が見られたものの、FOMCでの利上げ発表後は一気にドル売りが進んで円高に傾斜しました。3 …

フランス大統領選の決選投票まであと2日!結果次第では来週の為替相場が大荒れの可能性も……

出典:Azvision.az
第1回投票を振り返って
今週の4月23日に実施されたフランス大統領選の第一回投票では、無所属のマクロン氏と国民戦線のルペン氏が上位2名に選出されました。全11名の候補者のうち注目度の高かっ …

自分のFX取引を振り返って分析できるツールを紹介!!

ここ数日少し調子を落としてきている金熊です。
そこで過去の取引履歴など眺めながらふと思ったのですが、落ち着いてじっくり見ていると結構取引のクセと言うか、偏りのようなものがあるものです。
トレードがうまくいっている時は比較 …

急激に進む円安。今後日本の為替相場が円高になる可能性は?

FXトレードの中心的銘柄であるUSD/JPY。そのチャートを見てみると、2012年頃から猛烈な勢いで円安が進んでいることが分かります。
他の通貨ペアと比べて、USD/JPYの値動きは日本経済に直接的な影響を及ぼします。円 …

iPhone(アイフォーン)に対応のFX会社、取引ツールを検証

iPhone対応のFX会社はちょっと前まではほとんど無かったけれど、このところiPhone対応に力を入れ始めている業者がいくつか出てたきたので少し紹介。
【iPhoneでFX取引に対応している会社(2011年4月現在)】 …