2016/11/15

FXの重要用語解説 「5・10日要因」

%e7%b7%a0%e3%82%81%e6%97%a5

出典:Inc.com

5・10日要因

5・10日要因は、企業の決済スケジュールに起因した為替変動要因の一種です。

毎月5日、10日、15日など、5や0の付く日は「五十日(ごとうび)」と呼ばれ、昔から多くの会社が慣習的に給料日や取引先との決済日にあてています。そのため、五十日には銀行の窓口や道路が混雑することが珍しくありません。

海外から石油などを貿易で輸入している企業は、五十日の手形決済時に日本円ではなく多額のドルを支払うことになります。基軸通貨であるドルが不足している場合は調達しなければならないので、為替市場では「5と10の倍数の日にドルが大量に買われてドル高・円安になりやすくなる」という興味深い現象が発生します。

特に、仲値(金融機関が定める当日の外貨取引の基準レート)が発表される午前10時頃(9時55分)の時間帯にその傾向が顕著になります。実需筋および5・10日要因のカラクリを知っている投資家がこのタイミングにこぞって便乗し、何の経済イベントの無いタイミングでも一時的に大きくレートが動く可能性があります。

下のチャートが5・10日要因の例です。レンジ相場のドル円レートが日本時間午前10時頃になって一段階跳ね上がっているのがお分かりいただけるのではないでしょうか。その後あっという間に売りが入って円高になっていますが、この法則を知っていれば短時間でも十分に利食いを狙えるチャンスがあります。「丑三つ時に鏡を見ると呪われる」等の迷信と違ってちゃんと根拠のある話なので、覚えておくと為替変動予測のスキルアップに役立つこと間違いなしです。
%e4%ba%94%e5%8d%81%e6%97%a5usd_jpy
ただし、誤解しないでいただきたいのですが、五十日に必ずドルが高騰するという保証があるわけではありません。場合によっては全く円安にならない時もあるので、雇用統計の時のように大胆な短期取引を仕掛けるのは危険です。何も取引材料が無い時の参考程度に頭に入れておくと良いでしょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
    follow us in feedly

  関連記事

コラム
高レバレッジ規制 -上限20-30倍はやりすぎ!?

前から言われていたことがついにきたという感じ。
FX、投機的取引に規制 金融庁、証拠金倍率20-30倍上限に(NIKKEI NET)
記事の内容は以下の通り。
金融庁は個人投資家に普及している金融商品「外国為替証拠金取引 …

コラム
すべらないFX業者の魅力を比較・徹底検証!

最近ではうれしいことにFX会社の低スプレッド化が進んで、一部の業者などではドル円のスプレッドが0銭~という驚異的な水準での取引を提供していますね。
しかし、スプレッドが低くても薄商い時や相場が大きく変動するときなどスリッ …

コラム
アベノミクス以降の為替相場

昨年末からのアベノミクス相場は一旦落ち着いた感じがあります。
80円前後だったドル円が、あっという間に100円突破、数年間為替相場を毎日チェックしてましたが、こんなに急ピッチで円安が進んだのは初めてで、新鮮でした。

描画ツールの基本的な使い方

テクニカル分析と言えば移動平均線やMACD等のインディケーターを使用して行うのが一般的ですが、描画ツールの「トレンドライン」を活用する方法もあります。最近では多くのFXトレードツールに描画機能が実装されており、チャート上 …

やっとマイナンバーカード(個人番号カード)が手に入ったのでFXの取引口座にマイナンバーを登録してみた

2016年1月からスタートしたマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)により、今後私たちは確定申告や年金・医療保険の給付などの際にマイナンバー(国民一人一人に割り当てられた12桁の番号)を提出しなければならなくなりました …

コラム
1000通貨単位で取引できる!おすすめFX会社

FX取引は1万通貨の取引が基本的ですよね。でも初めてFXを取引する場合や、まだ良くFXが分からないという人はまず少額からFXを初めて見てはいかが?FX中級者以上の人でも、リスクを抑えた取引、練習用として、などなど使い方は …

日銀が初めて導入に踏み切った「マイナス金利」とは?今後の相場はどうなる!?

出典:YouTube
2016年1月29日、日銀の黒田総裁が金融政策決定会合にてマイナス金利の導入を決断しました。FRBやECBが利上げ・追加緩和に向けて積極的に動いている今、日銀も急激な株安・円高に対処するために何ら …

FXの重要用語解説 「FOMC」

出典:Federalreserve
FOMC
FOMCは”Federal Open Market Committee”の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と訳されます。短期の金融政策を決定するアメリカの最高意思 …

10月25日~11月1日に海外市場の夏時間(サマータイム)が終了!FXの取引時間が変わります

これまで英国・米国市場では夏時間(サマータイム)が適用されていましたが、10月25日に英国市場が、11月1日に米国市場が標準時間に移行します。それに伴い、FXや海外株式の取引時間が若干変更されます。スワップポイントの反映 …

ECBの追加緩和示唆で為替相場はどうなる!?

出典:The Times
2016年1月21日、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は理事会後の記者会見にて、3月に金融政策のスタンスを大幅に見直す考えを示しました。近頃の急激な原油安や中国の景気減退によりユーロ圏の物価 …