2016/05/02

日銀ショックに揺れるドル円相場!今後の為替相場の展望を探る!

USD_JPY2016年4月28日の正午頃、日銀が金融政策決定会合後に発表した追加緩和見送りの一報により、ドル円相場が崩壊しました。
公表からわずか数分のうちに、為替レートが111円台から108円台へ3円も円高に傾斜。その後開かれた黒田日銀総裁の記者会見にてまるで好材料が見えなかったことからさらに円高の流れが加速し、週末には2014年10月下旬以来の安値となる106円台に突入しました。

今回の金融政策決定会合前週には、「日銀が民間の金融機関にもマイナス金利の適用範囲を拡大するのではないか」という報道が流れたことから一気に円安に振れる一幕がありました。その分の失望売りが「日銀ショック」を引き起こした原因と言っても過言ではありません。まさに、「噂で買って事実で売る」という株式取引業界の格言通りの相場となってしまったのです。

日本当局はこの動きを覚悟していた節があり、麻生財務相は今回のドル円相場の急変動についてコメントを一貫して避けています。NYダウの下落や米国の1~3月期GDP速報値が市場予想を下回るなど、ドル円の下落圧力はまだまだ長期化しそうな様相を呈しており、ここまで来たら為替介入を期待する声も少なくありません。

しかし、最近になってアメリカ財務省が、日本、中国、韓国、台湾、ドイツの五か国を為替操作の監視リストに入れてその動向を厳しく分析していくと発表しました。27日のFOMC声明で「米国の経済活動は減速したようにみえる」と認識されているように、アメリカとしては安易に円安・ドル高誘導されるのは好ましくない事態。わざわざこのタイミングで発表したことから、今にも為替介入に踏み切りそうな日本当局を牽制する意図がみえみえです。アメリカに睨まれては介入を正当化しづらく、日本にとって非常に苦しい状況と言えるでしょう。

介入への警戒が薄れれば、さらに円高・ドル安の圧力が強まる可能性があります。その一方で、短期間に急激に進んだドル円相場は投機筋にとって絶好の買い場でもあります。まずは105円付近が一つの心理的節目になるでしょうが、巻き返しの切っ掛けがあれば一気に円安に傾く展開もあり得ます。

6日に予定されている米雇用統計発表を筆頭に、5月も重要な経済指標イベントが目白押しです。2日のISM製造業業況指数。26~27日のG7伊勢志摩サミット。6月に予定されている日銀の金融政策決定会合での追加緩和への期待も軽視はできません。
また、世界各国の要人、富裕層がタックスヘイブンを利用して租税を回避していた「パナマ文書」の問題もくすぶっています。5月10日に追加で20万社超の法人情報がICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)のホームページ上で公開される予定であり、著名人や大企業の名前が晒されれば世界経済に何らかの影響を及ぼす恐れがあります。

予期せぬ要因で突然レートが高騰・暴落する可能性もあるので、ポジションを取る際はロスカットの設定に十分に注意を払いましょう。

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

日米同日の金融政策イベント終了!利上げ見送りやドイツ銀行の経営不振等で揺れる為替相場の今後の展望を探る!

日米の金融政策の結果
2016年9月21日の午後1時頃、日銀の金融政策決定会合の結果が発表されました。これまでの金融政策の総括的検証を行った日銀は、-0.1%のマイナス金利を現状維持、長期金利を0%程度まで戻す「イール …

英国のEU離脱は世界経済にどのような影響を与えるのか!?今後の為替相場の展望と戦略を探る!

出典:BBC News
2016年6月23日に英国で実施された国民投票にて、遂に英国のEU脱退が決定しました。結果は、離脱派が1741万742票で51.9%、残留派が1614万1241票で48.1%。わずか3%程度の僅 …

コラム
2009年1月 各国政策金利表

2008年は世界経済にとって波乱の1年となりました。去年1年間で各国政策金利も大幅に変わりましたので表にまとめてみました。ご参考までにどうぞ。

日本

米国

欧州

英国

カナダ

豪州

NZ

描画ツールの基本的な使い方

テクニカル分析と言えば移動平均線やMACD等のインディケーターを使用して行うのが一般的ですが、描画ツールの「トレンドライン」を活用する方法もあります。最近では多くのFXトレードツールに描画機能が実装されており、チャート上 …

ECBの追加緩和示唆で為替相場はどうなる!?

出典:The Times
2016年1月21日、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は理事会後の記者会見にて、3月に金融政策のスタンスを大幅に見直す考えを示しました。近頃の急激な原油安や中国の景気減退によりユーロ圏の物価 …

ミラートレーダーFX自動売買業者を紹介!シストレがカンタンに!

システムトレードだとか自動売買なんかが大人気です!でも皆さん、なんだか難しそうなイメージがあるのか、なかなか手が出せないようですね。
大まかに分けて、自動売買が可能なシストレツールはMT4とミラートレーダー、後は各FX会 …

FXの重要用語解説 「FOMC」

出典:Federalreserve
FOMC
FOMCは”Federal Open Market Committee”の略で、日本語では「連邦公開市場委員会」と訳されます。短期の金融政策を決定するアメリカの最高意思 …

このまま円安が進んだ後、円高に推移する

今のところ、1ドル99円前後、1ユーロ130円前後というところで、若干円高になったり、円安になったりしていますが、これといって大きな動きがなくて、外国為替相場は停滞しているという印象があります。
2020年のオリンピック …

iPhone(アイフォーン)に対応のFX会社、取引ツールを検証

iPhone対応のFX会社はちょっと前まではほとんど無かったけれど、このところiPhone対応に力を入れ始めている業者がいくつか出てたきたので少し紹介。
【iPhoneでFX取引に対応している会社(2011年4月現在)】 …

高利率のSBI債購入や申込方法を紹介!毎回すぐに完売【SBI証券】

SBI証券の発行する『SBI債』をご存知でしょうか?

SBI債とはSBI証券が発行している社債で、年利率1.6%以上の高利率で人気となっています。
SBI証券の『SBI債』特徴
・定期預金や普通貯金と比較してはるかに高 …