2016/04/28

FXの重要用語解説 「WTI」

WTI

出典:ZeroHedge.com

WTI

WTIはWest Texas Intermediate(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の略で、アメリカ合衆国のテキサス州・ニューメキシコ州周辺で産出される原油を指す言葉です。世界各地で産出される原油の中でもとりわけ品質が良く、多くの石油製品の生産に活用されています。

WTI先物は、世界トップクラスの規模を誇るニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)にて取引されています。国際的に見れば産出量は業界全体の数%程度ですが、日々の取引量は世界の原油供給量を超える1億バレルに達すると言われています。WTIの価格は諸外国の原油価格にも大きな影響をおよぼしため、ブレント原油と並んで原油価格の指標として投資家の間で非常に注目されています。

WTIの価格は、気候や政治情勢など様々な要因によって変動します。1980~90年代頃のWTI原油価格は1バレル10~20ドル台を推移。その後、新興国の経済成長に伴う石油製品の需要増加により、2000年代に入ると一気に価格が高騰。2008年には100ドルの大台を突破しました。

しかし急激な原油価格の高騰は世界各国でインフレを引き起こし、石油関連製品の需要が徐々に減少していきます。その結果、2014年頃からWTI価格の下落が始まり、中国経済の減退と相まって2016年には再び1バレル20ドル台に到達。今度は原油安が問題視されるようになってしまいました。原油の供給過剰に対抗するため、アメリカでは約40年ぶりに米国産原油の輸出が解禁、石油輸出国機構(OPEC)や非OPECの主要産油国は原油の増産凍結を協議しています。

一見FXと無関係に思えますが、原油価格の変動はFXトレーダーにとっても他人事ではありません。WTIはドルによって取引されているため、原油価格が急変するとドル相場にも大きな影響を及ぼすのです。(一般的に原油価格とドル円レートは反比例の関係にありますが、異常な値動きを示すと投資家の不安心理が働くので必ずしも逆相関になるとも言い切れません。)

ちなみに、WTI原油価格のチャートはインターネットで簡単に閲覧することができます。ブレント原油や金先物、日経平均やニューヨークダウなどその他の指数と見比べながら、経済情勢の変動をしっかりチェックすることが大切です。

WTI原油先物 金先物 リアルタイムチャート

          

金熊が断言!必ず持つべきFX口座はこの2社だ!!


米ドル円スプレッド0.3銭原則固定でトレードコストを抑えつつ、約定スピードが早く指定した注文レートで約定する環境が素晴らしい!!
IT系企業のFX業者だからiPhone・Androidアプリが秀逸!!スマホからもサクサクトレードできます!!
→ GMOクリック証券の公式サイトへ 公式サイトはこちら


全通貨ペア業界最安水準のスプレッドの提供で、一昔前とは打って変わってハイスペック業者へと大変身した外為どっとコム。約定スピードも最速0.009秒で注文して即約定!スピードレスポンスな取引環境が手に入れるなら外為どっとコムは外せないFX口座です。
→ 外為どっとコムの公式サイトへ 公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

FX初心者必見!テクニカル指標の基本的な使い方まとめ その1

FXトレードの勝率を高めるうえで、テクニカル指標を用いたテクニカル分析は必須です。市場の動向を統計学的計算によって分析すれば、勘や運任せではなく理にかなった取引を実践できるようになります。
本来、そのスキルを確実に習得す …

海外FX業者をお勧めできない3つの理由

FXは日本独自の金融取引サービスではありません。世界各国にブローカーが存在しており、口座を開設すれば海外の業者を経由してFX市場に参加することもできます。
しかも、海外のFX業者は日本国内のFX業者より遥かに優れたスペッ …

米大統領選投開票日まであと1か月!下半期最大のイベントが終われば、2016年末~2017年の為替相場は再びドル高円安に!?

出典:Rich Girard
現在全米で熾烈な候補討論会が展開されているアメリカ大統領選の投開票日(11月8日)まで残り1か月を切りました。
史上初の女性大統領を目指している民主党候補のヒラリー・ローダム・クリントン( …

FXの重要用語解説 「雇用統計」

雇用統計
雇用統計は、その国の労働省が公表する雇用情勢関連の統計データです。労働者数や失業率などの数値は、その国の景気の先行きを見極める際の判断材料になります。
世界中の国々が定期的に雇用統計を発表していますが、中でも …

コラム
スキャルピングとは?

スキャルピングで頻繁に取引
わずかな利益も逃さない、スキャルピング スキャルピング(Scalping)とは、デイトレの手法でわずかな利幅狙って短い時間で売買を繰り返すことをいいます。数十秒から数分で、わずかな利幅取りを繰 …

歯止めがかからない円高相場に為替介入はあるのか!?今後の展望を探る!

出典:The Indian Express
日本政府が為替介入に踏み切る可能性は?
2016年4月14日(日本時間15日早朝)に、G20(財務相・中央銀行総裁会議)がワシントンで開幕しました。ここ数か月の間に急速に進む …

FX自己分析ツール『取引成績表』!【みんなのFX】

「みんなのバイナリー」でもおなじみトレーダーズ証券のみんなのFXで期待の新サービス開始!

↑↑みんなのFXへ!
「みんなのFX」でご利用できる『取引成績表』は取引結果を一覧表やグラフで表示することで視覚的に捉えやすく、 …

バイナリーオプション取引が面白い!比較してみました

バイナリーオプション(BinaryOption)取引はご存知ですか?
バイナリーオプション取引とは、指定された時間、例えば今から一時間後にドル円のレートは今より「High」高くなっているか?「Low」安くなっている か? …

米国の追加利上げ見送りにより円高圧力が強まるのか!?今後の為替相場の展望を予想!

出典:David Cameron
日本時間3月17日の午前3時頃、FOMC(米連邦公開市場委員会)終了後の政策金利が発表されました。大方の市場予想通り、金融政策は現状維持となり、追加の利上げは見送られることになりました …

ECBの追加緩和示唆で為替相場はどうなる!?

出典:The Times
2016年1月21日、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は理事会後の記者会見にて、3月に金融政策のスタンスを大幅に見直す考えを示しました。近頃の急激な原油安や中国の景気減退によりユーロ圏の物価 …