6月6日は「恐怖の日」……!背筋がゾッとするような返礼品を活用して夏の暑さをしのごう!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2017年版!

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。

今回ご紹介するテーマは、「恐怖」……!本日6月6日は、キリスト教の新約聖書「ヨハネの黙示録」に記されている「獣の数字(666)」にちなみ、「恐怖の日」に認定されています。世界の終末に海から上がってきた獣が人々の額や手に666という刻印を押すと、その刻印の無い者は物を買うことも売ることも出来なくなってしまった……という不気味なくだりが聖書の中に登場するため、昔から666は不吉な数字であるとして忌み嫌われてきた歴史があります。

そこで今回は、数万~数十万円程度の寄附金で「怖気」を体感できるような返礼品を貰える地域を全国から厳選してみました。本来「恐怖」はあまり意識したくない感情ですが、強烈なスリルを感じると全身に鳥肌が立って体感温度が低下するので、暑い夏場には大変重宝します。退屈な日常生活を忘れられるメリットもあり、気分転換に最適です♪

ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは、ふるさとに寄付を行った際、2000円を超える分の金額を税金から控除することのできる制度のことです。ふるさとと言っても自分の出生地に限定する必要はなく、日本全国どこの自治体に寄附しても構いません。所得税の還付や住民税の減額を受けられるだけでなく、一定額を超える寄付を行った方にはお礼としてグルメ商品や雑貨などをプレゼントしてもらえる特典もあります。(控除の上限額はコチラで参照。)
最近ではクレジットカードで決済できる地域も増えており、手続きも非常に簡単。本来は発行された領収証を添付して確定申告する必要がありますが、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内でふるさと納税を行う際に各自治体に特例の適用に関する申請書(ワンストップ特例申請書)を提出すれば、確定申告手続きを省略することも可能です。
FXや株式取引で稼いでいる個人投資家にとって、節税は収益を高めることと同じくらい重要な作業です。雑所得が増えれば所得税や住民税なども増額されてしまうため、後先考えずにオンライントレードの利益を使ってしまうと税金を払えなくなる恐れがあります。可能な限り課税所得を減らす工夫を講じるうえで、ふるさと納税は非常に重宝します。

岐阜県 各務原市

PS4 祝姫

各務原市には、ゲームソフト開発会社「日本一ソフトウェア」の本社があります。岐阜県各務原市に1万円以上の寄付を行えば、日本一ソフトウェアが2017年7月20日に発売予定のPlayStation4専用新作ホラーゲームソフト「祝姫(いわいひめ)」を貰うことが出来ます。

社会現象を巻き起こしたミステリーゲーム「ひぐらしのなく頃に」の生みの親である竜騎士07氏がシナリオを担当。架空の街・祝元(いわいもと)町を舞台に、須々田(すすだ)高校に転入した主人公・煤払涼(すすはらすずむ)と、常に日本人形を持ち歩いている謎のクラスメイト・黒神十重(くろかみとえ)との出会いからゲームがスタート。複数の少女たちと交流を深めるうちに、彼女たちを苛む奇怪な白昼夢の存在を知る主人公。それは、千年に渡ってこの地に続く恐るべき「呪いの物語」の幕開けに過ぎなかった……。

赤崎千夏さんや田中涼子さんなど豪華声優陣がCVを担当しており、竜騎士07氏ならではの淫靡な和風伝記ホラーの世界観にどっぷり浸ることができます。また、各務原市は他にも「真 流行り神2(PS4・PS3・PS Vita)」やPS Vitaの名作ホラーゲーム「夜廻」、その続編である「深夜廻」等のゲームソフトも返礼品として提供しています。興味のある方は是非チェックしてみてください!

自治体名 お礼の品 要寄附金 参考価格
岐阜県 各務原市 PS4 祝姫 10,000円~ 6,155円
(Amazon)
配送 寄附金の使い道 決済 還元率
発送は発売日の2017年7月20日以降 教育・文化・スポーツに関すること
環境に関すること
保健・医療に関すること等
クレジットカード
ゆうちょ銀行からの振込
61.6%

→申込みはコチラから

和歌山県 北山村

北山川観光筏下り

北山村には、豪雨と急流によって形成された荒々しい渓谷を擁する北山川があります。和歌山県北山村に1万円以上の寄付を行えば、北山川観光イカダ下りに参加することができます。(大人1名。)

年間雨量約5000mmと言われる国内有数の多雨地帯・大台ケ原を源流域としている北山川は、全長約92kmの巨大河川。山間のど真ん中に位置しているため、まるでアマゾン流域に足を踏み入れたかのような神秘性に目を奪われます。

杉の丸太8本で組んだイカダを七つなぎにした全長約30mのイカダの列に乗って、およそ70分間の川下りにチャレンジ。ハイスピードの中で上下左右に激しく揺さぶられ、何の前触れもなく眼前に切り立った岩肌が迫ってくるスリル!予想不能の大自然の猛威に絶叫が止まりません!

なお、現地でライフジャケットが貸与されるので、万一川に投げ出されても命の心配はありません。昭和54年にスタートして以来、今では年間8千人もの方々が参加している迫力満点の観光サービス。夏涼みに最適です。

自治体名 お礼の品 要寄附金 参考価格
和歌山県 北山村 北山川観光筏下り(大人1名) 10,000円~ 6,000円
(北山村役場)
配送 寄附金の使い道 決済 還元率
2週間以内に配送 「村ぶろ」を活用した地域コミュニティ事業
自然環境の保全と安全な村づくり事業
医療・福祉・保健・衛生等に関する事業等
郵便振替 60.0%

→申込みはコチラから

山梨県 富士吉田市

富士急ハイランドフリーパス ペアチケット

富士吉田市にある富士急ハイランドは、絶叫系のアトラクションに定評のある大人気遊園地。山梨県富士吉田市に3万円以上の寄付を行えば、富士急ハイランドフリーパス ペアチケットを貰うことが出来ます。

最大加速度4.25G、最高速度172km/hの超スピードを体感できるコースター「ドドンパ」(2017年7月リニューアル予定。)、総回転数世界一のローラーコースター「ええじゃないか」など、規格外の乗り物が勢揃い!呼吸が止まるようなスリルに圧倒されることでしょう。

しかも2017年6月17日~7月30日にかけて、DMMのオンラインシミュレーションゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」とコラボしたイベント「『艦これ』鎮守府 瑞雲祭りin富士急ハイランド泊地」が実施予定。アトラクション「FUJIYAMA」の前の広場に水上偵察機・瑞雲の原寸大模型が展示され、記念写真を撮ることができます。CVを担当した声優さん達が出演するスペシャルステージ等のコーナーもあり。艦これファン必見の企画となっています。

また、2017年6月1日~7月31日の期間に富士吉田市に30,000円以上寄付した方の中から抽選で5名に、富士吉田市出身のプロレスラー・武藤敬司氏のサイン入りTシャツがプレゼントされるキャンペーンも開催中です。富士吉田市のユニークなふるさと納税寄附者限定キャンペーンも要チェックですね。

自治体名 お礼の品 要寄附金 参考価格
山梨県 富士吉田市 富士急ハイランドフリーパス ペアチケット 30,000円~ 11,400円
(富士急ハイランド)
配送 寄附金の使い道 決済 還元率
申込み順に順次発送 ふるさとまちづくり支援事業
安心で健やかな暮らし支援事業
環境保全と快適な暮らし支援事業等
クレジットカード
銀行振込
郵便振替
38.0%

→申込みはコチラから

山梨県

樹海洞窟探検ツアー 体験プラン

富士山の北西部におよそ30平方kmに渡って広がる青木ヶ原は、「自殺の名所」という不吉な名前で呼ばれることもある特異なエリア。山梨県に5万円以上の寄付を行えば、青木ヶ原の樹海洞窟探検ツアーに参加することができます。

鬱蒼と茂る原生林のせいで、昼夜問わず不気味な薄暗さが広がる森林地帯。「方位計測器の類が使用不能になる」とか「一度入ったら二度と出られない」といった噂がまことしやかに広まっていますが、実際には整備された遊歩道や目印などがあって、素人でもよほど奥に入り込まない限り危険な目に遭うことはありません。むしろ、街中では決して体感できない神秘的な冷涼と静寂に身が引き締まります。

なお、地元の関係者が一丸となって実施している声掛け運動が功を奏し、近年では青木ヶ原での自殺者の人数自体は減少傾向にあります。青木ヶ原は溶岩質の土壌の上に低樹木が広がるユニークな空間であり、地形学的にも魅力的な標本です。青木ヶ原が心霊スポットではなく観光スポットとして正当に評価される日が来ることを願わずにいられません。

自治体名 お礼の品 要寄附金 参考価格
山梨県 富士山の不思議「樹海洞窟探検ツアー」2名分
所要時間:3時間
50,000円~
配送 寄附金の使い道 決済 還元率
入金確認後、順次発送 ふるさとの青少年育成に関する取り組み
ふるさとの水を育む森林保全に関する取り組み
富士山の保全、環境美化に関する取り組み等
クレジットカード
納付書

→申込みはコチラから

山口県 防府市

能面 敦盛

防府市の防府天満宮近くには、室町時代から現代に伝わる「能」で使われる「能面」の制作工程を見学できる能面工房があります。山口県防府市に100万円以上の寄付を行えば、能面工房提供の能面 敦盛を貰うことが出来ます。

広島で開催された伝統工芸能面展で最優秀賞を受賞した実績のある熟練の能面師・松田龍仁(まつだ りょうにん)氏が手掛けた逸品。樹齢200年の木曽檜を用いて作られた能面には、今にも表情が動き出しそうな艶めかしさがあります。

能はユネスコの無形文化遺産にも登録されているほどの偉大な伝統芸能ですが、能面は子供が見たら泣き出しそうなほど不気味な様相を呈しています。古典の怪談にも能面にまつわるエピソードがあるように、見ているだけで何とも言えない恐怖や不安感がこみ上げてきます。部屋に飾っておけば、夜中に能面と目が合った時にエアコン並の冷却性を発揮してくれることでしょう。

自治体名 お礼の品 要寄附金 参考価格
山口県 防府市 能面 敦盛
保存用の袋(絹、真綿)
専用桐箱
1,000,000円~
配送 寄附金の使い道 決済 還元率
寄附をした月の翌月15日前後に発送 市が必要と認める事業
明治維新150年に向けた観光振興
道の駅潮彩市場防府における産業振興と地域活性化の推進等
クレジットカード
郵便振替

→申込みはコチラから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
    follow us in feedly

  関連記事

家族で甘酒を飲んで新年を祝おう!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2017年版!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
今回ご紹介するテーマは、「甘酒」!日本 …

個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2016年版!【夏バテ対策食材・フルーツ編】

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
今回ご紹介するテーマは、「夏バテに効果的なフルーツ」!2016年の夏は平年よりも気温が高くなる可能性が高いと …

ポイント制を導入している自治体は年末のふるさと納税に最適!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2016年版!

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
ふるさと納税では年内に寄付手続きを完了すればその年度の寄附金控除として計上することが可能ですが、もう少し時間 …

【8月15日は終戦記念日】ふるさと納税の寄附金が「国際交流」に活用される自治体に寄付して世界平和を願おう!

今から70年以上も昔の1945年8月15日の正午頃、NHKのラジオ放送にて昭和天皇のお言葉により日本の敗戦が国民に伝えられました。(玉音放送)無条件降伏を認めるポツダム宣言を日本政府が受諾したことで、人類史に残る惨禍・第 …

謎の地割れにより避難生活を余儀なくされている大分県豊後大野市の人々をふるさと納税で支援しよう!

2017年5月の中旬頃、大分県豊後大野市の朝地町綿田地区にて、棚田など広範囲で不気味な「地割れ」が発生していることが地域の農家からの通報により発覚しました。その後の調査で地割れは80か所以上も見つかり、中には長さが30メ …

「プレミアムフライデー」と連携した魅力的な取り組みを実施している地方自治体をチェックしよう!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2017年版!

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
今回ご紹介するテーマは、「プレミアムフライデー」!先週の金曜日の2月24日に、日本政府が経団連などと連携して …

郷土愛をとりもどせ!昨年度のふるさと納税収支ワースト10の自治体に寄附して地方を応援しよう!

早いもので今年も残りあと1か月を切りました。2016年度の年収もおおよそ決まり、節税のために出来るだけ多額の経費や寄附金を年内に計上して課税所得を調節しようとしている方もいるのではないでしょうか。
ふるさと納税は個人投資 …

温泉旅館に泊まって紅葉の秋を楽しもう!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2016年版!【宿泊券編】

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
今回ご紹介するテーマは、「宿泊券」!秋は紅葉が鮮やかに色づき、物憂げな風情を漂わせる粋な季節です。そこで今回 …

記録的なゲリラ豪雨で土砂災害に見舞われた九州北部・中国地方をふるさと納税で支援しよう!

2017年7月5日頃から降り始めた大雨が、九州北部を中心に多くの地域で河川の氾濫や住宅浸水、土砂災害などを引き起こしました。各地で電車の運行見合わせや高速道路の通行止め、さらには20名以上の死者や行方不明者まで出ており、 …

5月14日の母の日に小粋なプレゼントを贈ろう!個人投資家におすすめのふるさと納税特典・2017年版!

全国の中から、ふるさと納税の特典が魅力的なエリアをピックアップ!寄付金の還元率が高い自治体をまとめてみました。
今回ご紹介するテーマは、「母の日」!毎年5月の第2日曜日は、生まれた時からずっとお世話になっている母親に感謝 …