2017/11/04

ハイパーインフレの続くベネズエラが「100,000ボリバル紙幣」の発行を計画中!仮想通貨は経済危機に苦しむ国民の救世主となるか!?

出典:DW.com

ベネズエラがデフォルト目前!?

南アメリカ北部に位置しているベネズエラ・ボリバル共和国が、世界中の金融関係者の間で話題に挙がっています。ベネズエラの経済は石油の輸出に大きく依存しており、近年の原油安のあおりをモロに受けて経済危機に陥っています。もはや小額紙幣の現金ではまともに日用品すら購入できないほど物価が急激に高騰するハイバーインフレーションの真っただ中で、ニコラス・マドゥロ大統領(Nicolas Maduro)は経済緊急事態を宣言しました。

マドゥロ大統領は国営メディアを通じて、およそ1,000億ドルの対外債務を対象とした債務整理を実施することを発表。すべての債権者を対象とするのか、一部の債券投資家に限定して交渉するのか、現時点で詳細ははっきりしていませんが、中国やロシアとの対外関係が悪化すれば世界経済にまで悪影響を及ぼす可能性も否定できません

さらにマドゥロ大統領はハイパーインフレに対応するため、最低賃金の30%引き上げと共に新紙幣を流通させる政策も発表しました。その金額は、なんと100,000ボリバル(ベネズエラの通貨単位)!ベネズエラ政府は2017年に、500ボリバル札、5,000ボリバル札、20,000ボリバル札を発行しましたが、これでも国内の経済活動がままならないレベルだったため、暫定的措置として10万ボリバル紙幣発行の法案に至ったようです。第2次世界大戦後にハンガリーで発行された100,000,000,000,000,000,000ペンゲー札には負けますが、ベネズエラの経済危機がいかに深刻であるか如実に物語っている額面と言えるでしょう。

ベネズエラに仮想通貨ブーム到来!

ちなみに10万ボリバルは米ドルに換算すると、わずか2ドル(およそ228円)の価値しかありません。もはや現金は使い物にならないと判断した多くのベネズエラ国民は、近年世界中で関心を集めている仮想通貨に参入。ベネズエラでは中国のように仮想通貨取引が規制されていないため、およそ10万人ものベネズエラ人が仮想通貨のマイニングやビットコイントレードで生活費を調達している現状なのだそうです。

仮想通貨取引を行っている方はしていない方より20倍以上も稼いでおり、生活レベルの差は歴然。もはや仮想通貨は現地の人々にとって「ノアの方舟」的な命綱と化している状態です。

仮想通貨の将来性

2017年11月時点でBTC/JPY(ビットコイン/円)のレートは約83万円。乱高下しながらも着実に上昇を続けており、関係者の間では今後数年間は仮想通貨ブームが続くのではないかと試算されています。財政破綻の危機に瀕している国の国民にとって仮想通貨は最高の資産防衛ツール。ベネズエラに代表される中南米国家だけでなく、ギリシャやスペイン等の欧州圏でも仮想通貨の存在は重宝されそうです。

そして私たち日本人にとっても他人事ではありません。国債や借入金、政府短期証券等を合算した日本国の借金は過去最高の1071兆円を突破しており、政府の総債務残高(GDP比)は世界トップクラスという赤字振りです。いかに円建ての債務だから財政破綻のリスクは低いといえども、私たちの生活が圧迫されるインフレリスクは確実に内在しています。日銀のマイナス金利導入により銀行預金もあてにならなくなってきた昨今、自分の資産を自分で守るために仮想通貨をチェックしてみるのも一興ではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
    follow us in feedly

  関連記事

Kraken(クラーケン)は経済大国・アメリカ発祥の大手取引所!【仮想通貨取引所比較】

仮想通貨業界を牽引する技術力!
Kraken(クラーケン)は、2011年7月にアメリカのカリフォルニア州で設立されたPayward社が提供している仮想通貨取引所です。アメリカ、カナダ、イギリス、そして2014年10月に …

bitflyer(ビットフライヤー)は国内ナンバーワンのビットコイン取引量を誇る老舗の取引所!【仮想通貨取引所比較】

仮想通貨取引所のパイオニア!
bitflyer(ビットフライヤー)は、株式会社bitFlyerが2014年4月にサービスを開始した仮想通貨取引所です。近年業界を席巻している仮想通貨ブームが巻き起こる前から仮想通貨を取り …

coincheck(コインチェック)は12種類もの仮想通貨トレードに対応している取引所!【仮想通貨取引所比較】

シンプルかつユニークなシステム!
coincheck(コインチェック)は、コインチェック株式会社が2014年8月にリリースした仮想通貨取引所です。クレジットカード決済や指定の銀行口座に日本円を振り込むことで、簡単に仮想 …

Zaif(ザイフ)はログインボーナスやコイン積立等のユニークなサービスに対応している取引所!【仮想通貨取引所比較】

レバレッジ倍率最大25倍のAirFX!
テックビューロ株式会社が2015年3月にリリースしたZaif(ザイフ)には、「AirFX」という仮想通貨取引サービスがあります。信用取引と違って取引価格が非常に現物価格に近いのが …

BTCBOXは仮想通貨大国・中国の事業家が設立した国際的な取引所!【仮想通貨取引所比較】

経営に携わる敏腕エンジニア陣の顔ぶれ!
BTCBOXは、2014年3月に設立されたBTCボックス株式会社が提供している仮想通貨取引所です。BTCボックス株式会社は、Webシステムの製作・運営、スマートフォンアプリの開発 …

Z.comコイン by GMOは金融業界大手のGMOインターネットグループが手掛ける新興取引所!【仮想通貨取引所比較】

GMOインターネットグループが展開する仮想通貨事業!
Z.comコインは、2017年5月にサービス提供を開始した仮想通貨取引所です。運営会社は、2016年10月に設立されたGMO-Z.comコイン株式会社 。FX業界で …

ビットコイン分裂により新仮想通貨「BCC(ビットコインキャッシュ)」が誕生!これから仮想通貨業界はどうなる!?

出典:cointelegraph.com
昨晩、2017年8月1日の午後9時20分頃、中国のマイナー業者がハードフォークを開始し、かねてから噂されていたビットコインの分裂現象が発生しました。分裂に必要な作業は現在進行形 …

みんなのビットコインは17種類のテクニカル指標を搭載した高機能チャートを使える取引所!【仮想通貨取引所比較】

トレイダーズ証券グループが手掛ける仮想通貨事業!
みんなのビットコインは、2017年3月にサービス提供を開始した仮想通貨取引所です。運営会社は、2016年12月に設立されたみんなのビットコイン株式会社 。「みんなのFX …

bitbankTrade(ビットバンクトレード)は追証無し・最大20倍のレバレッジでビットコインの取引を行える取引所!【仮想通貨取引所比較】

圧倒的流通量と信頼性!
bitbankTrade(ビットバンクトレード)は、ビットバンク株式会社が2015年7月にリリースした仮想通貨取引所です。と言っても、トレーダーはbitbankTrade上で仮想通貨を取引するわ …

コインチェックの「貸仮想通貨サービス」とは?仮想通貨を預け入れるだけで最大年率5%のインカムゲインを実現!

貸仮想通貨サービスとは?
2017年6月16日から、仮想通貨の取引サービスを提供しているコインチェック株式会社が「貸仮想通貨サービス」を再開しました。
→コインチェックの公式サイトで詳しく見る
貸仮想通貨サービスとは、 …